リビング

勾配天井にペンダントライトを提げる

我が家は、リビングとダイニングが勾配天井になっています。
購入時は天井が高くて素敵だなーと思ったのですが、
実際に住もうとして、ハタと困ったことがあります。

それは、照明。
勾配天井に取り付けられる照明って、案外限られている?!

ペンダントライトを提げたかったのですが、
調べてみると、勾配天井にペンダントライトを提げるには、
下図の方法で設置しましょう、とのこと。



c0365584_23004922.jpg
勾配天井OKなペンダントを提げるか、ヒートンとかいうパーツを使うか。



あるいは、シーリング自体を変更してしまう、というパターン。



c0365584_23070002.jpg
勾配天井対応のシーリング。
画像お借りしてます。



え…。めんどくさい!!!

勾配天井対応の照明なんて限られているし、
ヒートンを天井に取り付けるのもなんだかスマートじゃない。
勾配天井対応シーリングを設置するには、
電気工事が必要=業者さんに頼まなくちゃいけない。

スッキリさせるためにダウンライトにしたいなーとも思ったけど、
すでに出来上がっている建売だったため、
後からダウンライトをはめ込むとなると、またそこそこの費用がかかりそう。



c0365584_23235962.jpg
ダウンライト。
実は名称を知らなかった私…(笑)
画像お借りしてます。



ええええええ!困った!
困ったから、工事に来てた現場監督さんと電気屋さんに、
「ここにペンダント提げたいんですけど…」って聞いてみた!!
すると、

「んー、大丈夫じゃないですか?」

と、軽い答え。
・・・え?大丈夫なの??そうなの??

たしかに、我が家の勾配は10°程度。
それなら大丈夫かもね…?

という事で。


c0365584_22290064.jpg
リビングの勾配天井に、ペンダント。
「リビングに気球・・・!」



c0365584_00410042.jpg
ダイニングの勾配天井に、ダクトレールでペンダント。
「ダイニングに照明設置!」



ま、大丈夫なんじゃない?と、特に対策を施さずに設置してしまいました。
あくまで、自己責任です。
まだ、設置して3~4ヶ月程度しか経っていないのでなんとも言えませんが、
今のところ、特に問題ナシです。

勾配天井ステキ♡ としか思っていませんでしたが、
思わぬところで悩んだリアルな照明事情でした♪



■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)




ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪

人気ブログランキングへ




[PR]
by ay-works | 2015-09-03 06:03 | リビング | Comments(0)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31