旧居マンション

マスキングテープ制作過程 ~クリスマスツリー~

今回は予告通り、クリスマスツリーの制作過程を記事にしたいと思います。



c0365584_22075604.jpg
マスキングテープのクリスマスツリー2013



とは言え、幹と葉っぱは、春の木を流用しています。
幹と枝の形をもみの木に見えるよう三角形に形を変え、
春の葉っぱを8割方剥がして上から濃い緑の葉っぱを重ねています。



c0365584_12270620.jpg
濃い緑の葉っぱの下に、春の木の葉っぱが。



濃い緑一色だとのっぺりした感じになってしまう気がしたので、
春の葉っぱを少しだけ残しました。
これ、貼る作業よりも剥がす作業の方が、断然大変だった(笑)

そして、クリスマスツリー制作で一番悩んだのが、雪の結晶の表現!

マスキングテープで作るには限界がある。
悩んだ挙句、マスキングテープを六角形に切ることを思い付きました。
六角形にカットするって相当めんどくさそう…? と思ったのですが、
カッター板(?)にマスキングテープをびーーーーっと貼り、
一度で何枚もカットしたので、そんなに手間ではありませんでした。



c0365584_21494285.jpg
こんな感じで六角形を大量生産。




そして、これを適当にくっつけて、雪の結晶を作ることに。



c0365584_12400468.jpg
全部で4種類の雪の結晶を作りました。



不思議ねー。六角形にするだけで、なんとなく雪の結晶に見える。
・・・と思っていますが、見えますか?(笑)

雪の結晶だけならそんなに大変じゃないし、
また、「六角形」という縛りがあるからデザインも限定的だし、
マステアートちょっとやってみたい♪という方にも、
挑戦しやすいかもしれませんね。

ちなみに、使ったのは、mt CASA seal の「いずみ」という色。
うすい水色です。
 → ■ mt CASA seal「いずみ」■



c0365584_22580038.jpg
オーナメントは、近くのスーパーで、セットで500円でした(笑)



緑×ゴールドのオーナメントセットです。
ツリーの緑にオーナメントの緑を重ねる、というのが、個人的にお気に入りポイント。
派手さはありませんが、クールでいい♪
・・・が、子供が小さいうちは、もう少しポップな配色でもいいかもなー。

そして、出来上がり。



c0365584_22075604.jpg
本日2度目のツリー画像(笑)



長男も、喜んでくれたので、作ってよかったです!

・・・なお、今年は、引越して前よりも家が広くなったので、
残念ながら(?)、ツリーを買う予定です。
IKEAの、本物のもみの木にしようかなー?と妄想中。

一応、先にご報告!
ツリー購入に関して、オットと相談してないけども(笑)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
Commented by sumikonashi at 2015-09-13 07:30
なんだか創作意欲が湧いてきました
うちのツリーは
生木に拘ってきましたが
目からウロコです
発想の転換でこの冬やってみようと思います
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-13 09:54
すてきですねぇー!
しっかりアートしてますねっ!
Commented by robetissage at 2015-09-13 10:56
本当に素敵✨✨
そのアイデアのすばらしさと根気にためいきです~。
私も壁は白なので、まずは小っちゃいものから
挑戦してみたいなと思います(*´▽`*)
Commented by merci-tomo at 2015-09-13 20:12
こんばんわーー♡
ay-worksさん 制作過程たくさんのせてくださって
本当にありがとうございます!!
すごくわかりやすく記事にしてくださってて。。。

リクエストしておいてなんですが 部長・・・
レベル高すぎです(泣)

ay-worksさん 学生時代 図工めちゃくちゃ得意だったのでは??
絵心なさすぎの私・・・
素敵な作品 眺めるだけにしときます♡
Commented by ay-works at 2015-09-14 05:04
> sumikonashiさん
わー!逆に、生木、羨ましいです!
IKEAで生木を売っているようなので、生木ツリーにチャレンジしたいなーと思っています。
選び方やクリスマスまで元気でいてもらう保存方法、飾り方など、何か注意点とかありますか?
マスキングテープのツリー制作、楽しみにしています!できたら、是非upしてください!
Commented by ay-works at 2015-09-14 05:10
> 自由猫さん
ちゃんとアートになっていますか??
ありがとうございます!
Commented by ay-works at 2015-09-14 05:13
> kuriさん
根気は確かに必要でした!(笑)
逆に、根気さえあればできる、という感じでもあります(笑)
小さいものなら、手軽にできるし、ダメなら剥がせばいいのです♪
できたら、是非upしてくださーい!
Commented by ay-works at 2015-09-14 05:21
> merci-tomoさん
おはようございます!
図工、どちらかと言えば得意でしたが、クラスで一番とかではなかったですよー!
春の木もクリスマスツリーも、大きいのでインパクトはありますが、単に大きいだけで、実は大したことをしていません…(笑)
ツリーも、ミニサイズなら、比較的簡単にできるんじゃないかなー。

実はいま、ひとつ簡単なものを作っているので、できたらupします。
そっちは取り入れやすいかも?
Commented by miel12 at 2015-12-21 18:09
こんにちは♪
すごく素敵~!
最初見た時、おしゃれなウォールステッカーに見えましたよ。
とてもマスキングテープで製作されたように見えないところがすごいです!
アートなクリスマスですね♪
Commented by ay-works at 2015-12-22 06:51
> miel12さん
ありがとうございますー!
ウォールステッカーに見えましたか?よかった♪
実際は、下の方は子供に剥がされて、徐々に枯れ木のようになっていきますが(笑)
またそのうち、何か作れたらいいなー。
by ay-works | 2015-09-13 05:45 | 旧居マンション | Comments(10)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31