キッチン

市販のゲートが使えないキッチンに、ベビーゲートをDIY!

週末、キッチンにベビーゲートを設置しました。



c0365584_01545669.jpg
これでようやく、安心して料理ができるかも?



今までは、応急処置として、
ここに段ボールを置いて長女の侵入を防いでいたのですが、
その段ボールの上で猫が昼寝するように。
そして私の料理中、長女が昼寝中の猫にイタズラするものだから、
耐えかねた猫が、猫パンチを繰り出すように…!
このままでは長女の柔肌が危険!!と、慌ててゲートを設置したのです。

でも。
よくある市販の突っ張るタイプのベビーゲートも持っているのですが、
間取り的に、このタイプのゲートが設置できない!



c0365584_01245356.jpg
突っ張るための壁がない!



こんなときに活躍するのが、
どこにでも簡易的な柱を立てることができる、ディアウォールです!
旧居マンションでも、猫が寝室に入らないよう、
ディアウォールを使って扉を設置していました。
 →「ディアウォールで扉を作る」

という訳で今回も、
ディアウォールを使って、扉を作ることにしました。



c0365584_01303060.jpg
我が家は白を買いましたが、ダークブラウンとライトブラウンもあります。
■ディアウォール/楽天■



要は、つっぱりポールと同じ原理で、ツーバイフォー材を天井と床につっぱらせて、
垂直に立てられるアタッチメント(?)です。
 ※2×4材=ホームセンターで購入できる建材。2×4とはサイズの事。
設置はとても簡単で、2×4材の両端にディアウォールをはめて立てるだけ。
なんせ、大きくなったつっぱりポールと同じなのです。



c0365584_05230381.jpg
ディアウォールで簡易柱を増設!



ちなみに、取扱説明書には、
取り付ける場所の天井の高さから45mm短くカットしたツーバイフォー材」
を使うよう書いてありますが、45mmではなく40mmの方がいいらしい?
ホームセンターでカットしてもらい、持ち帰りました。
 ※ご存知の方も多いと思いますが、ホームセンターでは、購入した木材をカットしてくれるお店が多いです。



c0365584_01303088.jpg
工具に群がる子供たち(笑)



扉は、ファルカタ材という、とても軽い木を使っています。
扉が重いと、その分開け閉めの衝撃も大きいので、
軽いファルカタ材は、ゲートの扉としては最適な木材だと思います。
それに、とても軟らかい木のようで、ささくれまで軟らかい!
面取りしなくても、ささくれが刺さったりしなさそうなのも好ポイント。

ちなみに、階段ガードの扉もファルカタ材です。



c0365584_02184329.jpg
オット作、階段ガード。
 「階段ガード完成!」



蝶番で扉を取付け、鍵も設置して、ベビーゲートの設置完了です!



c0365584_01303074.jpg
フフフ…。残念、そこには入れませんよ~!



ただし。
ディアウォール、縦方向の負荷には強く、テレビなんかも設置できるようですが、
横方向の衝撃には、やや弱いと思います。
また、回転という負荷にはもっと弱いようなので、
設置の際には、やや検討が必要です。
我が家も、もしかしたら扉は反対側に付け直した方がいいかも…?

とは言え、大袈裟に見えて、設置はとても簡単!
ディアウォールで棚を作ったりしている方も多く、
賃貸など壁に穴を開けられないおうちにとっては特に、
かなーーーり有効なツールだと思います!




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックをお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)







[PR]
Commented by sumiko92 at 2015-09-14 17:07
こんなのあるんですね!!
知らなかった〜。
只今我が家でリビング本棚計画が
持ち上がってるのですが常に転居の可能性を含む我が家。
二の足踏んでたのですがこれなら
初期費用少なめで済むかも?
詳しく調べてみようと思います❤️
いつもイイ情報をありがとうございます!

それにしてもどちらのDIYも見事な出来ですね。
私いつも作っても傾きかけで…笑
見習いたいですっ!
Commented by ay-works at 2015-09-15 00:05
> sumiko92さん
そう、これ、本当に便利なんです!
耐荷重がどれほどかわかりませんが、縦方向の負荷にはそこそこ強そうです。
ちなみに、ディアウォールは1つ1,000円前後、2×4材は、1本500円程度です。
ディアウォール、検索するといろんな使い方が出てくるので、探してみて下さい!

そして・・・
私の手柄のように書いていますが、これ、作ったのはオットです(笑)
我が家は、役割がだいたい決まっていて、簡単に言うと授業で言うところの「技術」はオット担当、「美術」は私担当です。
彼は手先が器用な上に作業が丁寧なので、なんでもピシッと作ってくれる、とても便利なオットです(笑)
Commented by tomo3you at 2015-09-18 23:01
3. tomo3you2015-09-18 22:59X
ディアウォールで何を作るのかなぁと気になっていました(笑
ベビーゲートを作ったんですね〜!扉もお手製!すご〜い!思わず関心してしまいました。器用でマメなオットさんですね、羨ましいです^ ^
Commented by ay-works at 2015-09-19 05:44
> tomo3youさん
私も、オットの器用さには関心しています(笑)
ディアウォール、以前のマンションでも扉を設置していたのですが(以前は猫対策)、本当に便利です。
ベビーゲートは、強度的にどうなのかな?と思っていましたが、今のところ大丈夫そうですー!
by ay-works | 2015-09-14 05:33 | キッチン | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー