キッチン

絶賛見直し中のシンク回り


c0365584_05402221.jpg


オシャレブロガーさんのところでちょくちょく見かける、
「シンクのカゴ、撤去しました!」の記事。

私はずっと、
外せたらいいけど、そしたら洗剤はシンクの外に置くんだよね?
シンク周りの拭き上げすらやれない事が多いのに、
洗剤までキチンと拭くなんて、私には絶対無理だ~。
だから、シンク周りが常に水浸しになりそうだ~。
だから、シンクのカゴ撤去も絶対無理だ~。
と、思っていました。



c0365584_05454420.jpg
これね。このカゴね。



でも、このカゴって、すぐ汚れる!
その割に、中のものを出して、カゴを外して、洗う、
というのが、とても面倒!
私、「大きい」というだけで、洗うのがとても億劫に感じます。

先日、久しぶりにカゴを洗ったのですが、
ふと、このまま撤去してみようかな?という気持ちになりました。
汚れたカゴを見て、ゲンナリしたんだと思います(笑)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



そこから、スポンジと洗剤の置き場所に悩んだ変遷を。



c0365584_05500473.jpg
まず、スポンジを引っ掛けちゃう作戦。



c0365584_05503470.jpg
5個100円だった、小さなフックを付けました。
これ、白があったのねー。シルバーしかないと思ってた!



でも、スポンジって、しっかり水を切ったつもりでも、
結構ポタポタ垂れる。
夜、洗い物が終わって、スポンジを引っ掛けて、
私にしては珍しくシンク周りを拭き上げておいても、
結局スポンジ下に水が溜まっていたため、
水たまり部分にカビが生える予感……と思い、ボツに。



c0365584_05541878.jpg
無印のピンチで挟んでみた!



これを思い付いたとき、「私天才!!!」と大興奮しました。
すごーーーーい!!これ、めっちゃいいやん!!
省スペースだし、ピンチなら小さくてすぐ洗えるし、水もシンク内に垂れる!!!
最強!すごい!私天才!!

……だったのですが、洗うたびにピンチから外すのがすこぶる面倒。
しかも、ピンチはちょっと引っ掛けてあるだけなので、すぐ落ちる。

やっぱり私は凡人だったようです(笑)



c0365584_05565665.jpg
石鹸置きにスポンジ置いてみた。



現在、とりあえず……と、こんな形になっています。
家で余っていた石鹸置きにスポンジを置いてみました。
悪くないけど、最終形とは言えません。



c0365584_06030098.jpg
奥にあるのは、ハンドソープとJOY



ハンドソープとJOYを置いているのは、
野田琺瑯のバットです。サイズは手札。
どこに使ってもサマになるなー、野田琺瑯。


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


気付いたのは、JOYのように持ち上げて使うボトルだと、
少し気を付ければボトル自体はあまり濡れない、ということ。
今まで、置いたままノズルを押せば出るタイプのボトルを使っていたのですが、
そうすると、水浸しのスポンジを近くに持って行くため、
洗剤ボトルも水浸しになっていました。

なるほど、JOY型ボトルだと、ボトル自体はあんまり濡れないんだ。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


現在の問題点
1.シンクを洗うスポンジ(おさかなスポンジ)がフックに引っ掛けたまま。

2.他のたわしたちもフックに引っ掛けたまま。

3.洗剤ボトルの置き場所がイマイチ。

でも。

カゴを外したら、シンク内はとても快適!!

という事がわかりました。
シンクが広く、スッキリして気持ちがいいです。
この快適さのためなら、ちょっと頑張ろう!と思えたのが、
私にとって予想外の収穫でした!

なので、どうにか洗剤&スポンジを気持ちよく、
そして手間なくキレイにできるように(←ここ重要)、頭をひねりまくりたいと思います!



*** ***



昨日、長男とお風呂に入っていたら、突然クイズが始まりました。

長男 「クーイズクイズ!」

私  「なーんのクイズ!」 ←言わないと注意される

長男


「コブダイは、
 鹿を食べるでしょうか!」




Σ(⦿д⦿;)
鹿!!! まさかの鹿ーーーーー!!!

しかも、「(当然)バツ!」と言ったら、


長男 「バツマルか、マルバツにしてくれる?」


なにそれーーーー!!
マルなの?バツなの?!

私  「じゃあ、マルバツ……」

長男 「正解は~……


マルバツでした~~~~~!!!」


あたった!(笑)

その後も、
「タコは、馬を食べるでしょうか!」
「メガネモチノウオは、シマウマを食べるでしょうか!」
などのクイズが出されました。
長男のクイズ、わからなさすぎて面白い(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-15 11:02
シンク周りは永遠の課題ですよねぇ~(笑)
でも確実に、備え付けのカゴは汚れがひどくなりますよね...洗いにくいし。
わたしも一人暮らしの時に使ってました。使わなければいけないもんだと思い込んでいました(^_^;)
最近は次々に外していくブロガーさんがたくさんですよね☆

いまのわたしのおうちのお台所はそういう最新設備はないのですが。。。それでもへんなデコボコが多すぎて、スポンジ置きのアルミトレイがよく落ちるのです。夫もよく「なぜここに段差をつけたぁ~!!」って怒ってます(笑)

いつかスッキリさっぱりな作りのお台所をオーダーするのがわたしの夢です(*´з`)

それより。。。プッシュ式の洗剤ボトルだと、スポンジを持って行くせいで周りが濡れるっていう発想。その通りです!
いちを手間というほどではないので、毎晩最後に洗剤ボトルも洗って、ボトルを置いている小さなトレイも一緒に洗ってしまうから大きな問題ではないのですが、手に持って洗剤を出せるボトルの方が周りが濡れないっていうこと、教えていただいて、今気づきました(*´▽`*)
いつかの参考にさせていただきます☆ ←現時点で変えるつもりはない?!(笑)

ay-worksさんも、いつか「これだ!」っていうシンク周りの状況に出会えるといいですね(*^-^*)♪
Commented by ay-works at 2015-12-15 13:04
> alovingrabbit77さん
備え付けのカゴ、撤去してみたい気はするけど、自分には無理だとずっと思っていました。
撤去してみたら、予想以上に快適でしたー!なるほど、みなさん外す訳だ、と思いました。
いいですね、スッキリさっぱりなオーダーお台所!憧れる~。

プッシュ式の洗剤ボトルの件、私も、発見してビックリでした。
洗剤ボトルは水浸しになるものだと思い込んでいたのですが、最近、JOYのボトルを使うようになって、あれ?と気付きました。

ところで、最後にボトルとトレーも洗う、と書いて頂きましたが、洗ったあとは台布巾などで拭くのでしょうか?
シンクって、拭き上げても、結局その拭いた布巾を洗うとまた濡れるやん!と思ってしまうので(妙なところで完璧主義(笑))、なんだか拭くモチベーションが上がらないのです(笑)
どうか、参考に教えてくださいー!
Commented by kana-garden at 2015-12-15 15:47
ちょうど今ネットで、TOWERのシンクコーナーラックというものを購入したところでした!
私も洗剤とスポンジ置き場に困ってたんです。
今使っているのは吸盤でつけるタイプのカゴなんですが、あのすぐ汚れる吸盤の掃除がイヤでイヤで^^;これで解決するといいのですが。

「コブダイは鹿を食べるか」クイズ、おもしろいですね*
長男くんの頭の中でものすごい世界が広がっているのでしょうね( ´艸`)
Commented by unico at 2015-12-15 17:02 x
シンクカゴ 汚れやすいですよねー
私も外したい!と思いつつ 無理かなーと躊躇しています
へー プッシュ式ボトルにすると そういう事態になるのですね
プッシュ式にしようかと思っていたので やっぱりやめとこうかな

息子くんのクイズ ハチャメチャで可愛らしいですね!
コブダイとか知ってるのがスゴイッ
Commented by ay-works at 2015-12-16 06:01
> kana-gardenさん
シンクコーナーラック!私も、これがいいかも?と悩んでいる候補の1つです!
ただ、水切りカゴを置いている関係で、スペース的にギリギリアウト…?あるいは、置けてもイマイチ微妙な感じになりそうなのです…。残念…。
そうかー、吸盤はやっぱりすぐ汚れるんですね。ナイス情報ありがとうございます!今、ちょうど求めている情報だった!

コブダイクイズ、かなり面白かったです(笑)
どんな世界なんだ……。
Commented by ay-works at 2015-12-16 06:04
> unicoさん
シンクカゴの撤去、かなりいいですよー!
つい先日撤去したばかりですが、今はもう、どうやったらシンクカゴを戻さずにいられるか?という事しか考えていません!
でも、私もずーーーーっと、無理だと思ってたし、だから外す気なんてサラサラありませんでした(笑)

4歳児クイズ、面白いです。今日も変なクイズ出されました(笑)
お風呂場に、リアルな魚の絵と名前が書いたるポスターを貼っているので、覚えたようです。
最初はポスターか…と思ったのですが、これが、意外と面白い(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-16 19:08
またまたこんばんは(#^^#)
シンクの拭き上げ。。。拭いた後にまたフキンを洗うから濡れてしまうって、わたしもそう思います( *´艸`)
ですから...、わたしはいちをシンクを拭いたりはしますが、周りと内側の壁だけにして、広い底面は拭かずに終わらせてます☆
ブログ用にシンクの撮影をしたりするときは、底も拭いてますがね(^-^;

もしくは、だいたいお台所仕事はふきん類を洗うのが最後の仕事なので、その後に翌日用の新しい台フキンを出したときに、その乾いたフキンでシンクを拭き上げてそのまま洗わずにフキン掛けに掛けちゃったりもします( *´艸`)
ま。。。その辺はアバウトで??
きちきちしすぎると、疲れますものね。。。自分の出来る範囲でやっています☆

こんなんで、参考になりますかね?!
Commented by ay-works at 2015-12-16 23:44
> alovingrabbit77さん
なーるーほーどーーーーー!!
みなさん、やっぱり同じこと思ってるんですね?なんだかホッとしました(笑)
とりあえず、さっとシンクを拭けるよう、いろいろ整えます。布巾はすぐに取れる場所にあるのに、なぜか拭かない私……(笑)
自分なりに、できる範囲で、ゆるっとやっていきたいと思いまーす!
コメント、ありがとうございました!
Commented by takokuro at 2015-12-24 09:24 x
私も気になってます。調理台に余裕が有れば、プラ長皿にスポンジタワシを窓辺などに置いていたこともあります。雫が気になりますものね。
Commented by ay-works at 2015-12-25 07:02
> takokuroさん
窓辺に!それも気持ち良いですね。
どうにか、雫が垂れず、気持ちよく使えないかなーと、試行錯誤中です。
最近、新しく気になる道具をゲットしたので、近々記事にしたいと思います!
Commented at 2016-01-07 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ay-works | 2015-12-15 07:00 | キッチン | Comments(11)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31