リビング

【追記あり】マステアート◆エンパイアステートビル制作過程

c0365584_00263073.jpg


先日公開したマステアート、エンパイアステートビル身長計。
予定通り、今日はこの制作過程を紹介します。

実は私のマステアート、まずは画像を検索するところから始まります。
つまり、パクリです!!(笑) いいの、商用じゃないから。

今回は、身長計作りたいなー。かわいいのじゃなくて、男前な感じがいいなー。
という、漠然としたイメージをもとに画像検索。
そこから連想ゲームみたいに、さらに画像検索。画像検索。
もうね、画像検索がすべてのカギを握っております(笑)

そして、出てきた大量の画像を参考に、下絵を作成します。
下絵は、ラフな手書きだったり、画像編集ソフトで適当に作ったり。
 → 「リビングにシマウマ」

下絵ができたら、おおよその比率を割り出すため、適当にガイドラインを入れます。
下絵にもガイドラインを入れますが、壁にも忘れずにガイドラインを。



c0365584_05450730.jpg
といっても、この程度です。
椅子に隠れていますが、点線部分にも横のガイドが入っています。



縦も横も10cm間隔で入れています。
わかりやすいよう、縦は50cmごとに色を変えました。
最初に、左右のバランスを考えて真ん中の一番長い縦のラインを1本貼ったら、
あとは、下絵のガイドラインと照らし合わせて、上から順に作ります。



c0365584_11025249.jpg
ナナメに切ったり、ナナメに貼ったり。


今回、ナナメはあるものの、そうは言ってもすべて直線なので、
実はとても簡単だった……(笑)
1日目、上のほうの細い部分と下の大枠を作ったところで、マステの在庫がなくなり終了。



c0365584_11035212.jpg
1日目終了。ここまでで、1巻とちょっと。



翌日、マステを買いに行き、格子部分を地道にぺたぺた……。
写真を撮り忘れたのですが、今回は身長計として使う予定でもあったため、
下から50cm以上の部分は、先に10cmごとに横のラインを貼り、
その後、その10cmの間を3等分するよう、2本のラインを貼っていきました。



c0365584_14291663.jpg
10cmごとのラインを先に。



こうすることで、上の方と下の方でラインの間隔が全然違う!と言う事態も避けられます。
実際には、横ラインがピッタリ10cmごとのラインに合わない箇所もあるのですが、
まぁ、そのへんは適当にごまかしてあります。※具体的には60cm、140cmのところ。

【追記】
コメントでuriさんに「
しっかり縦横計測しながら丁寧にやれば」と頂きましたが、
ガイド以外は、縦横計測全くしてません!
また、ガイドから少し離れた場所に貼っているので、
だいたいこの辺かなー、と、かなり適当に貼っています。

が、人間の目分量をあなどるなかれ。

特に、水平か傾いているか、大きいか小さいか、という感覚は結構正確です。
また、使っているのがマスキングテープなので、
貼ってみて「あれ?ナナメかも」と思ったら、貼り直すことも可能です。
だからね、本当に、適当にやってもそこそこのものができるんです(笑)




c0365584_11055908.jpg
だいぶ出来上がりました。


c0365584_11101739.jpg
ビル群も制作。



ビル群は、太さや高さを変えてテープをまっすぐ貼るだけだったので、
すこぶる簡単だった。
ビル群にいたっては、下絵もありません。本当に適当。いいのか、こんなに簡単で。

これで、とりあえず風景自体は出来上がり!



c0365584_11113212.jpg
エンパイステートビルとビル群



ただ、身長計にするためには、目盛りが必要です。
目盛りをどうつけるか、ちょっと悩みました。
というのも、黒いマステの上に違う色のマステを貼っても、
下の黒が透けてしまい、きれいに発色しないのです。うむむ……。

という訳で。



c0365584_11153317.jpg
画用紙にマステを貼ってカット。


c0365584_11174705.jpg
そして、これを両面テープで身長計に貼りました。


c0365584_14422146.jpg
早速測ってみた♪


c0365584_14422215.jpg
マーカーも、目盛りと同じ要領で制作。
日付と名前を記入しています。


c0365584_11223187.jpg
完成全体図
※画像は、身長測定前。



いいね♪
急に思い付いて一気に仕上げましたが、自分でもお気に入りの作品になりました。
全ては、建築物をモチーフにした身長計、というアイディアが勝因かと思われます。

大きいのでインパクトがありますが、すべて直線でできているので、
作業自体は、実はとても簡単です。
逆に、作業が簡単な割にインパクトはあるので、
「これ、自分で作ったんだ~♪」と自慢できるかもしれません(笑)
作業時間は3~4時間といったところでしょうか。
使ったマスキングテープは、mt マットブラックを3.5巻ほど。


c0365584_05585122.jpg
→ ■楽天■ 
画像お借りしてます。



時間も大してかからない、特殊な技も必要ない、しかも数百円でできる!
よかったら、是非とも真似してみてください♪ 私自身も真似な訳だけども(笑)



にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)

にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by iebiyori at 2016-03-10 10:25
ほぉー。こんな感じになっていたんですねぇ。
シルエットのビルたちまでカッコいいです!

パクリっていうけど、私が思うayさんのすごいところって、図案を参考にしつつ、それを身長計に!と
アイデアが浮かぶところだと思います。
そして制作過程でも常に効率化を考えているところ!
これって、ふつうに主婦していてもなかなか実践できないのことなので、
やっぱり、ayさんはいつも頭の中でぐるぐると思考を巡らせているんだなーとまたまた感心させられちゃいました。

個人的には、「マステ身長計」を一日でも早く商標登録することをおススメします(笑
あー、ayさんのマネージャーになりたい(笑
Commented by sukiwo4512 at 2016-03-10 15:45
カッコいいマステアートに、
1人でどよめいてしまいました!!

しかも、身長計になっているなんて・・・
さすがayさん (≧▽≦)
私も、どちらもやってみたいなぁ!
欲しいなぁ!と思っていたものです♡

絵画っぽいものだと難しそうと思っていたけど
建物なら、図面っぽくて
頑張れば私でもできるかも(ホント(笑)??)?!

早速、図案を検索してみました(笑)。
これだと思うものを探すのが、確かに大変な作業かも~
いい図案が見つかって、私のやる気スイッチと
タイミングが合えばトライしてみたいなぁ( *´艸`)

わかりやすい解説付きで、参考になりました☆
Commented by urisroom at 2016-03-10 18:39
はぁいヽ(´▽`)/

是非とも真似…




出来なーーーーーーーーーーーーい!!!!!




こ、これはかなり気長で丁寧な性格が必要かと思われます…
たしかに基本的に直線なので、しっかり縦横計測しながら丁寧にやれば真似出来るのかもしれない…


でもでも…
私には無理かと思われます…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



それにしても本当に圧巻!
素晴らしいです!
壁の角を利用されて側面にも柄が続いていることで、ノッペリすることもなくさらに素敵ですね!!
Commented by lucky_haguki at 2016-03-11 01:24
ayさん、このアートすごいですね!こんなかっこいい身長計見たことがないです!
フットワークの軽さに脱帽です。
ビル群があることで主役が引き立ってますよね。しかも側面まで続いてるというのがこだわってるな〜と。
お子さんも身長を測るのが楽しくなりますね♫
ayさんのお子さんを記事で拝見して、うちもこんな風になるんかな〜と想像しとります。子どもってほんと面白いですね。
Commented by ay-works at 2016-03-11 06:36
> mkさん
ありがとうございますー!
ただ…今回のは、まさにこのビルの身長計を見つけて……ビル群を適当に加えただけのアレンジで……ごにょよにょ。
私のすごいところは、気に入った図案を発見するまで画像を探すしつこさ、じゃないかなー(笑)
でも、効率化だなんて、嬉しい!
いかに楽にキレイに貼れるかを考えていたのは確かです。
なるほど、効率化ねー!いい言葉! ←(笑)

って、mkさんが私のマネージャーに!?
いやいや、絶対逆でしょう!!
私がmkさんのマネージャーじゃない?!
Commented by ay-works at 2016-03-11 06:42
> chitoseさん
どよめき、ありがとうございます!(笑)

身長計、ふとないことに気付いて、作ってみました~♪
chitoseさんも、マステ身長計、作っちゃう?!
ビルの他に、街頭と風見鶏、塔なども図案の候補でした。
最初は木にするつもりだったのですが、作ろうと思った壁の横幅が狭かったので、却下となりました。
もしよかったら参考にしてくださいー!
そして、是非是非作ってください!!
何せ、全て直線で表現できると簡単で、想像するよりもずっと簡単だと思います。

タイミングが合うのを楽しみにしています★
Commented by ay-works at 2016-03-11 06:52
> uriさん
uriさん絶対、私のことを相当誤解していますよ……!
「かなり気長で丁寧な性格」……これ、真逆です!!(笑)
ガイドライン以外は、縦横計測なんてしていません。目分量、です!!

以前聞いた「フェイクグリーンにほこりは溜まりますか?」についても、
たぶん私、飾ったまま2年ほったらかし、とか、平気でやりそうなんですよね……。
きっと、あの質問で、だいぶいい方向に誤解してもらえた気がするんですが、
あれはむしろ丁寧とは反対だからこその質問だったのです!(笑)

でも、いい感じの誤解、それはそれで嬉しい!いやっほーぅ!
会ったら幻滅されそうですが、ブログ上では、丁寧で素敵なワタクシ、という方向でお願いします! ←どんな(笑)

でも、何はともあれ、マステアートを褒めていただけて、すこぶる嬉しい♡
そうそう、側面にも続いてるのですー!
作ってる途中で思い付いて追加したんですが、結果、とてもよかったように思います!
ありがとうございます★

あ。計測してないよ、ってこと、追記しておこうと思います♪
Commented by ay-works at 2016-03-11 06:58
> lucky_hagukiさん
ありがとうございます!
エンパイアステートビルの画像を検索しているときに、ビル群も一緒に描かれたイラストを発見、おぉ、こりゃいいかも!と追加しました。
ビル群の追加で、3割増の出来になったと思います!(笑)
hagukiさんところのチビちゃんたちは、おいくつでしたっけ?
子供たち、毎日怒りながらも、とても面白いです!
ネタの宝庫なのに、忘れてしまうのがもったいなくて、ブログに綴っています。
書ききれていない、そして忘れてしまったネタの方が多いですが(笑)
by ay-works | 2016-03-10 06:13 | リビング | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー