blog

制作費100円?!◆朝のチェックボード、作り方編

c0365584_15063325.jpg


まだ効果のわからない(笑)、朝のチェックボード。
今日は、予定通り作り方を記事にしようと思います。

これ、家にあった端材を利用したこともあり、
なんと、制作費は 100円!!
端材がなくても、たぶん400円ぐらいでできるんじゃないでしょうか。

よーし、作ろう!と思い立って最初にやったのは、
パワーポイントでアイコンを作ること。



c0365584_01024883.jpg
リュックのアイコンは、スペースの都合でボツに



このアイコンは全部、パワーポイントの基本的な図形の組み合わせで作っています。
使ったのはほとんど、四角、丸、線。
あとは、台形と扇形を少し。
基本的な図形を組み合わせるだけで、結構なんでも作れちゃいます。

アイコン作成自体はサクサクできたのですが、
地味~~~に頑張ったのが、「ちょうど良い黄色」を探すこと。



c0365584_01172976.jpg
わ、わかりにくい……。


これ、一応、全部違う色です。実物は、もう少し色の違いがハッキリしています。
最初、適当な黄色で印刷したら、鮮やかすぎてほとんど見えなかった(!)ので、
ちょっとずつ違う色(右に行くほど赤味が増している)のアイコンを作って印刷、
実際に印刷されたものを見て、「ちょうど良い黄色」を選びました。
そして、同じようなことを靴下のピンクでもやりましたよ~。 ←暇か?(笑)

アイコンが決まったら、次はマグネット作り!
家にあった端材をカットして、
表にはコピー用紙に印刷したアイコンを、裏には家にあった板状マグネットを貼りました。



c0365584_01075841.jpg
カラフルマグネット、一丁上がり~♪


c0365584_01073216.jpg
木材にアイコンを貼るのには、木工用ボンドを使っています。



裏の板状マグネットは、100円ショップで購入可能です。
板状……というか、テープ状?のマグネットを適当にカットしています。



c0365584_10525908.jpg
手作り感満載★



これ、片面に粘着テープがついているため、とてもお手軽です♪

そして、本体に使ったのはセリアで見つけた、これは使える!な一品!!

当初は、板状のマグネットに白い紙を貼るか、
ホワイトボードでも買おうかなー?と思って店舗へ偵察に行きました。

が!
こんな素敵なものを発見!!



c0365584_01125953.jpg
ブリキフレーム!!!



見た瞬間、即決……いや、あれ?ブリキって磁石くっつくよね?!と、
初歩的な確認をしたのち、即決!!

あとで気付いたのですが、次回行ったとき長女分も買って来よう。
きっと近い未来、必要になる気がする。
そしてその頃はまだ、長男にも必要な気がする……。

ブリキフレームに、同じくパワーポイントで作った、
やる事とアイコンが書かれたチェックリストを貼ったら出来上がり!



c0365584_15063778.jpg
チェックリストのアイコンはモノクロで。


カラフルマグネットに使った端材とテープマグネットは家にあったので、
制作費は、ブリキフレームの100円のみ!!

そうでなくても、テープマグネットは100均で調達可能。
カラフルマグネット用の木材も、ホームセンターで数百円でゲットできると思います。

フフフ。
早く長男に見せたいところですが、
目新しい方が喜んでやってくれるかなー?と思うので、まだ見せていません。
進級祝い、ってことにしようかなー♪



……ふといま思い付いたのですが。
このアイコン、欲しい人いるでしょうか?



c0365584_00281895.jpg
カラフル&モノクロアイコンたち



他にも「ハミガキ」などのアイコンを作って、
ダウンロードできるようにしてみようかな?と。
欲しいアイコンを教えてもらえれば、追加で作ってもいいかも??

あ。ふと思い付きで言っただで、
需要があればやってみようかなー…?的な感じなので、
できなかったらごめんなさい!!



↓100均商品とは思えないクオリティの作品がありすぎる!!
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*

にほんブログ村 トラコミュ 100円均ー 商品を素敵にアレンジへ
100円均ー 商品を素敵にアレンジ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップグッズを大変身させよう!へ
100円ショップグッズを大変身させよう!

にほんブログ村 トラコミュ 100均雑貨リメイクへ
100均雑貨リメイク

子供系雑貨、最近は本当にオシャレでビックリします(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *



*** ***


これ、何もこんな面倒なことをしなくても、

単純にやることをホワイトボードに書き、
終わったら普通の丸い磁石をくっつける、とか、
板状マグネットの表と裏に、やることと「できた!」など書いて、
終わったらひっくり返す、とか。
やることリストでなく、持ち物リストとして使う、とか。

ちょっとネットで検索してみたところ、
他にもいろんな方法でチェックリストを取り入れているご家庭がありました。
※ただ、ホワイトボードのペンは、服につくとなかなか取れないらしいので注意!

なるほど、みんな同じようなことで困ってるんだなー、としみじみ(笑)



……でもまぁ、何はともあれ春休み。
さー、遊ぶぞー♪ あっ、でも、花粉症が…(笑) しかも、今こどもたち2人とも体調不良中!


↓どこ行こうかなー!
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供とおでかけ♪へ
子供とおでかけ♪

↓アウトドアもいいですねー!BBQとかしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ 手軽に♪気軽に♪デイキャンプ☆へ
手軽に♪気軽に♪デイキャンプ☆



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by miiii33 at 2016-03-23 06:45
基本図形でなんでも作れるんですね〜。
アイコン欲しい(^o^)/ハイハイハーイ!
お時間あるときに是非お願いします!

色の選択、何気に大変ですよね。でもayさんの地道な作業により、とっても見やすくてキレイな配色です!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-03-23 21:37
カラフルで可愛いですね♪
きっとまだ素直な息子さんならやる気になってくれるんじゃないかなー。私も何度か似たような物をで作ろうかと思ったことがあるのですが、素直さを失いつつある8歳児にはそのうち「マグネットちゃんと動かしたん?」と怒ってしまいそうな気がしてやめました(^^;;
さすがに2年生になると身支度も勝手にやるようになってきましたが、2年生になっても顔を洗わずに学校に行くことが多いです・・・。
Commented by rurururu121 at 2016-03-23 22:16
めっちゃかわいいじゃないですかー!
私は作る事ができないので
いつかayさんがミンネに出すのを待っています(笑)
なーんて。
でも売れる位のクオリティですよ!

以前、はちみつだけのアメちゃんの事を記事にあげていましたが
私もゲットしたので、勝手にリンクしちゃいました。
事後報告です!
あのアメちゃん、大ヒットです!
Commented by honobono0208 at 2016-03-23 22:22
↑ 顔も洗わず学校…ヤバいそれうち毎日だ。ちなみに長女も同じく。女の子なのに。

そして、アイコン!
ハイハイはーい!手をあげておりますよ!
他のブロガーさんの記事でも、やることボード見かけて、うーん毎朝準備のとっても遅い次女に必要そうだなぁと思っていたのです。

ちなみに我が家的には小学生になると「ハンカチ、ティッシュを入れる(取り替える)」アイコンがあってもいいような気がします。ハンカチ、同じハンカチがたまにいつまでも制服のポケットに…。
でもハンカチって最近はどの学校でも持っていくわけじゃないのかしら?
Commented by ay-works at 2016-03-24 00:06
> miiii33さん
案外基本図形を組み合わせるだけで、案外なんでも作れちゃいます。
アイコン、欲しいですか?嬉しい♪
じゃあ、他アイコンも作ってみようかなー!
もし、他に必要なアイコンがあれば教えて下さい!

……が、春休み中に作ってupするところまで、間に合うかはかなり微妙ですー!
upする場所も、保存形式なども、全然考えていませんー!

色のチョイス、なかなか難しかったです。
とは言え、パワーポイントの機能である程度はきれいな配色の選択肢が出てくるので、ほとんどはパワポ任せです(笑)
Commented by ay-works at 2016-03-24 00:11
> nyago_nyagoさん
ありがとうございます★
そうですね、4歳児はまだ喜んでやってくれそうな気がします。
たしかに、もう少し大きくなると、こんなの素直にやってくれなくなるかもー!
現在長男は、しょっちゅう顔に目ヤニとジャムをつけたまま幼稚園行ってますー。←拭いてやれよ
Commented by ay-works at 2016-03-24 00:28
> るるさん
ほんとーーーー!ありがとうございます★
売れるかなー??
実は、ちょっと売ろうかなーとも思いました(笑)
ただ、一体いくらで?1,000円ぐらい??
あと、現物のマグネットは、結構手作り感あふれてますよー(笑)

いま、記事読みました!
飴、声帯炎にも効いたのか?!
プラシーボでもなんでも、早く治ってよかったです。
ちなみに、うちのオットは超プラシーボ体質です(笑)
Commented by ay-works at 2016-03-24 00:55
> ことさん
あ!顔洗わない子供がここにも!(笑)

そして、アイコン需要が!嬉しい~。
そうそう、私もどこかでやることボード見掛けたのがきっかけで作ってみたんです。
なるほど、「ハンカチ、ティッシュ」のアイコンね!
む、むずかしそう……。ハンカチって、ただの四角やん!(笑)
どうやって作ろうかなー♪

洗顔、ハミガキ、ハンカチ&ティッシュ、名札、髪を結ぶ(女の子)、あたりでしょうか。
時間あるときに作ってみます~♪

……が、upする方法など懸念事項もあるので、あまり期待なさらずお待ちください(笑)
Commented at 2016-03-24 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miiii33 at 2016-03-24 06:52
わわわ、急かすこと書いてごめんなさい!
春休み中にはブリキのボードとか端材とか、できるとこまでやっておきます!
ほんと、お時間あるときで(>人<;)
Commented by sumiko-928 at 2016-03-24 18:28
はじめてコメントおじゃまします( ´ ▽ ` )ノ

少し前にexciteの暮らしノートの防災記事で同じページに載せて頂きました。
なんだかキラキラしたオーラのある素敵なブログで以来すっかり更新を楽しみにしてます(*^_^*)

そして今回のパネルはとってもタイムリーで!
うちの子は3歳なのですが今まで手取り足取りの保育園生活で(~_~;)
訳あって4月から幼稚園なので自分のことは自分でやる生活についていけるか。。。まずは自宅にてこのボードで仕込みたいと思います!
Commented by ay-works at 2016-03-25 17:15
> miiii33さん
いえいえー!マイペースにやるつもりなので、全然問題ナシです!
むしろ、マイペースですみません(笑)
アイコン作成はともかく、upしてダウンロードのシステムができるのを祈っててくださーい!
Commented by ay-works at 2016-03-25 17:19
> sumikoさん
はじめまして。

sumikoさん、存知上げておりますー!
私も、あの暮らしノートの件以来、実はこっそりお邪魔させて頂いておりました!
なんだー、お互いコッソリ知っていたのですね(笑)
これからどうぞ、よろしくお願いします。

このチェックボードは、実際効果があるのかまだ未確認ですが、4月からの幼稚園生活、スムーズに進むと良いですね!
by ay-works | 2016-03-23 05:23 | blog | Comments(13)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー