シューズクローク

工具をもっと手軽に使いたい!工具箱撤去しました

c0365584_11240228.jpg


ちょいちょいDIYで何か作ったり、直したりするわが家。
DIYに使う工具は、工具箱に入れています。



c0365584_11231589.jpg
でん!



写真だとわかりにくいと思いますが、結構デカイです。
そして、その中に、超適当に投げ入れ収納です。
なので……



c0365584_11302997.jpg
ごちゃ…


c0365584_11302955.jpg
ごっちゃり!!



正直私は、一体何が入っているのか、把握していません。
が、工具はだいたいここに入っているので、
使うときは、ここからゴソゴソと発掘して使っていました。

これがなかなかのストレス!
工具は一体どこにあるんだ! 工具箱の中なんだけど。
ちょっとー!フタ閉まらないんだけど! 入れるのにちょっとしたコツがいる。

という訳で、取り出しやすいよう、改善に着手。
とりあえず、全部出してみた。



c0365584_11333108.jpg
わが家の工具たち。



ドライバーや金槌など、一般的な工具はもちろん、
はんだごてとか、金切のこぎりとか、ホットボンド(グルーガン)とか、
電気測定器(たぶん。電流が通ってるかチェックする器具?)とか。
他にも、よくわからない器具もいろいろありました。

その中からよく使いそうなものだけチョイス、
工具箱ではなく、こちらに収納することに!



c0365584_11240517.jpg
IKEA KVISSLE
商品ページ → 



これ、もともとはレタートレイ、つまり書類用の棚です。
わが家でも書類用に使っていたのですが、上手く活用できておらず、
書類がここに溜まるのみ……。

でも、金属板で作られてる上にコルクが敷いてあって……。
あれ?これ、もしかして工具置くのにちょうどよさげ♪



c0365584_13191320.jpg
一段目:一軍工具
真ん中にある、板ラチェットドライバーがかなりオススメです!ドライバー回すのが楽~。
350円ほどで購入。


c0365584_13191372.jpg
二段目:挟む系と、あまり使わないドライバー。
黄色いドライバーは、★型?のドライバー。何に使うんだろ……。


c0365584_13191302.jpg
三段目:いろいろ


c0365584_13191332.jpg
四段目:単品購入した電動ドライバーのビット類と、ボンド系


c0365584_13191324.jpg
五段目:ハンマーとのこぎり
※五段目(一番下)は、トレイを引き出せません。



これをこのまま、シューズクロークの棚に設置!

あ。シュークロに設置した様子の写真は撮り忘れました。
そもそも、シュークロは公開できるような状況にないので、
撮り忘れたままでいきます(笑)


オットも、「おぉ~!これは使いやすい!」と喜んでいました。
一部、カゴなどを設置した方がよさげなものもありますが、
それはおいおい追加していこうと思います。

ここに入り切らなかった工具もありますが、
もともと全部まとめて入れてあったし、頻繁に使うものじゃないので、
適当な箱を見つけて投入、の予定。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 工具へ
工具


もともとの工具箱はオットが購入したものです。
私は、使いにくいなーと思いながら、
工具に関してはオットの管轄だったし、
工具箱もオットが気に入ってるのかな?と遠慮したこともあり、
どうにかしようという意識はあまりありませんでした。

が、ある日ふと、

「工具箱って、あれじゃなきゃだめかな?ちょっと使いにくくない?」

と言ってみたところ、
「あー、あの工具箱?」



「全然いいよ、違うので」
「だってあれ、間に合わせで1,000円ぐらいで買ったやつだし」



Σ(⦿д⦿;) いいんかい!

あっさりOKが出ました(笑)

オットの管轄だと思って手を出さずにいたことも、
聞いてみれば、案外OKだったりするんだなー、と学習しました。
たしかに、一日中外で仕事してたら、そこまで気が回らんよね。


にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ 玄関 へ
玄関 



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by naroya at 2016-05-13 08:42
こんにちは。
我が家の工具箱も同じような感じです~(>_<)
お目当ての物を探すのに一苦労、入れるのにも一苦労!
やっぱりちゃんと種類別に分けてあると使いやすいですよね。
我が家もぼちぼち整理していこう。
まずは夫へのお伺いから。←ここも一緒で(笑)
Commented by ay-works at 2016-05-13 12:57
> naroyaさん
こんにちは!お久しぶりです!
ナロ屋さんちの工具箱も同じですか?!
使うたびに探すの、結構な一苦労ですよね。
分類して以来、まだ工具を使う機会はありませんが、相当使いやすくなったと思います。
早くお伺いを立てればよかった~。
いい収納法が見付かるといいですね★
あ。その前に、ご主人から「GO!」が出るといいですね(笑)
Commented by polomy1979 at 2016-05-13 13:46
こんにちは!

いいねありがとうございます(^^)
工具箱をレタートレイに入れるとは
斬新かつ、見やすくて、良いですね!

目から鱗です。
まだまだ工具は工具箱に。
お裁縫道具はお裁縫箱に、と思い込んでるところがあります。

私も思い込み収納をしていないか、見直してみます!

ありがとうございます。
また遊びに来ます♡
Commented by nyago_nyago11 at 2016-05-13 18:05
うちも工具はちょっとしたカオスになっていて、どうしようか迷い中です。
箱は場所取りますもんね。うちは引き出しに入れてますが、取りにくい&しまいにくい、で次に見直すのはココかなーとおもってます。
レターケースは良いアイデアですね。
Commented by sumai12-091 at 2016-05-13 18:12
こんにちはー。
工具箱ってごっちゃり入れるものだと思い込んでいました 笑。
分けるの良いですね。
コルクだと滑らなそう♪

コルクにマジックで工具の形をなぞって書いておいたら、行方不明もなくなりそうです!

我が家の工具箱も見直したいと思います。
Commented by ay-works at 2016-05-14 07:49
> polomy1979さん
おはようございます!
コメントありがとうございます。

レタートレイ、私も自分でグッジョブ!と思いました~(笑)
1段1段が薄いので工具が重ならず入れられてよかったです!
ただ、ドリルのビットなどは、何かカゴに入れた方がよさげですが。横から落ちちゃいそう!

でも、そうですね。
専用の箱などがあると、これはここへ、と思いがちですよね。
私もまだまだそんなところは多いと思うので、ま他のものも良い収納法があるか、また探してみようと思います!
Commented by ay-works at 2016-05-14 07:52
> さわさん
わー!引き出し!
最初、工具は引き出しに収納しようかと考えていましたー!
そうなの?引き出しだとカオスになっちゃう?
箱型でたくさん入るから、ついいろいろ入れちゃうのでしょうか。
引き出しを使おうと思っていたのですが、レターケースが余っていた(というか、活用できておらず撤去したかった)ので、とりあえず……と入れてみたのですが、正解だったようです。
さわさん宅の工具収納が改善されるの、楽しみにしていまーす!
Commented by ay-works at 2016-05-14 07:55
> 091さん
おはようございます。
そうそう、工具箱って、ごっちゃりなイメージですよね(笑)
でも、うちのは大容量でたくさん入る=探すの大変だったので、前からプチストレスでした。
大容量=全部まとめて移動できる、というメリットもあったんですけどね。

コルクにマジックで工具の形!
それはオシャレかも~~~♡
でも、工具って増えたり減ったりするので、マジックで書く勇気がありません!

091さんも、いろいろDIYされるので、工具はいろいろあるんじゃないでしょうか?
改善結果、楽しみにしていまーす!
by ay-works | 2016-05-13 05:34 | シューズクローク | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー