キッチン

容量を知る◆iwaki ニューボウル

c0365584_23531526.jpg


ずーっと買い替えたいと思いながら、
壊れた訳じゃないし、しかも使いやすいサイズだし、と、
ずーーーっと、手放せずにいたものがあります。
同居前からオットが持っていた、


100均のプラスチックボウル。


他にも、業務用のステンレスボウルをいくつか持っていて、
それはそれで大活躍なのですが、
このプラボウルもまだ使えるし、何より絶妙なサイズで、
買い替えたいと思いながら、もう何年も保留になっていました。



c0365584_00020052.jpg
ザ・プラスチックボウル。



でも、キャンプが楽しかったのをいいことに、
これはもうキャンプ用にしちゃおう!と、
半ば強引に他の用途を見つけたことで、自分の中で踏ん切りがつきました。

最初は、ステンレス以外、考えていなかったので、
なんとなく柳宗理あたり買おうかなー、と見てみると、
サイズ展開、19cm(1.2L)の次が、23cm(3.4L)……。

えーーーー!!
1.2L の次が、いきなり 3.4L なんだ!!!

持っていたプラスチックボウルが、1.55L。 ←裏に書いてあった。
ちょっと小さいかな?と思うときもあるので、2L ぐらいのものが欲しかった……!



c0365584_00171676.jpg
柳宗理 ステンレスボウル



あー、たしかに、形状が全然違う。

さて、どうしよかな?と思った頃に、
ちょうど、uri さん宅でのコロッケの記事を目にして、
本当のコロッケは面倒なので、焼きコロッケを作りました。
ネタ作ったら、丸めてパン粉つけて揚げる、ではなく、丸めて焼くだけ。結構美味しかったです。
 →娘の部屋の掛け時計。それからお気に入りの器 × コロッケ!

そのときに、


これ、ジャガイモを、
ボウルでチンできたら楽よね…?



と思ったのです。
※茹でるのが面倒なので、ジャガイモはレンジでチンしました。

という訳で、ステンレス製ではなく、ガラス製のボウルを探すことに!
他のボウルはステンレスだし、1つぐらいガラスでもいいな、とも思いました。

そして、これまた iwaki 製のボウルを発見。



c0365584_23552110.jpg
ニューボウル(2.2L)/iwaki



これ、四角いため、注ぎ口ができたような感じで使えるそうです。
容量は私が探していた、まさにジャストサイズ、2.2L。
また、上の方は四角だけど、混ぜやすいよう、底は丸です。



c0365584_00415889.jpg
この写真で、丸いのがわかるでしょうか?


c0365584_00433336.jpg
丸い♪



おぉ、これいいかも♪
という訳で、こちらもお買い上げ★

届いて早速、ポテトサラダを作りました。
もちろん、ジャガイモはレンジでチン!
手軽でとてもよかったです。ガラスサイコー★


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨やガス調理器具 へ
キッチン雑貨やガス調理器具 

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨



*** ***


先週、長女を初めて保育園の一時保育に預けました。

長男のときも、1歳半を過ぎたころから、
集団生活も体験して欲しいなーと思い、
私のリフレッシュも兼ねて、月に1~2回ほど一時保育を利用しています。



c0365584_01183854.jpg


今回は、初めてということで、4時間のみ。

朝、送り届けたときは、慣れないところでちょっと不安そうにしていましたが、
そのうち私の膝に座って遊び始め、5分ほど経ったら歩いて遊び始めたので、
そーっと部屋を抜けました。
気付いて泣くかな?と思いましたが、そんな気配は全くナシ。

お迎えに行ったのは、ちょうどお昼寝タイムで、
小さな子が泣いていましたが、長女は1人で布団に入り、静かにまったり。
初日からお昼寝もできそうな雰囲気でした。

先生に伺うと、保育中は散歩に出かけて遊び、
給食もごはんと味噌汁をおかわりし、
「とってもイイコでしたよ~♪」とのこと。

さすが長女。
なんとなく大丈夫そうだなーと思っていましたが、本当に大丈夫だった。



母、助かるけどちょっと寂しい(笑)


でも、助かる!
親って欲張りね~(笑)

ありがとう、長女★


にほんブログ村 トラコミュ 保育園児へ
保育園児

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
Commented by nobuyuuta at 2016-05-23 10:50
さすがです、お嬢さん(*^^)v

岩城硝子のボールはいいですね。

Commented by kazu04nori10 at 2016-05-23 14:44
iwakiシリーズ続きますねぇ。(*^▽^*)
私もイワキ仲間ですよ。ニューボールではなくて、前回記事のパック&レンジ。記事に登場する全ての大きさ、+さらに大きいの。
もう2年くらいは使ってるかな。いくつかの種類がセットになって、かなりお安く売っていて。一気に購入。
一番使うのは正方形のミニ深型。確か追加購入しました。

ガラスが好きで。油ものでもピカピカにおちるし。
フタとればそのまま食卓に出せなくもない感じだし。
四角いカタチは収納したときも無駄がなく。いいですよね。
なぜか、フタだけなくなったときも、フタのみ購入。
少しサイズ違うようだったけど、はまりました。

ニューボール、これくらいの大きさはいいかもですね。
イワキさんシンプルで使いやすいもにが多くていいですよね。
Commented by rurururu121 at 2016-05-23 23:26
ayさーん!絶対落としたらダメですよ~!
強化ガラスだけど、落としたら割れた!ノー!
子供達がキッチンをチョロチョロしなくなったら買おうかな( ;∀;)
Commented by ay-works at 2016-05-24 05:38
> ごまめさん
お嬢さん、さすがでした~。
でも、ヘタレ兄と一緒で、アリンコは怖いようです(笑)

ボウル、とてもいい感じです♪
Commented by ay-works at 2016-05-24 05:42
> kazuさん
iwakiシリーズ、これで最後ですーーー。シリーズ、って言っても2つだけか(笑)
kazuさんのお宅もパック&レンジなんですね!
やっぱりミニ深型かーーーー!!
私も、相当悩みました。
今使っているジップロックコンテナも正方形で、それはそれで使い易いため、同じぐらいの容量&サイズ&形のミニ深型、かなーり迷いました。
そんなの聞くと、深型も欲しくなる~(笑)

そうそう、油ものがピカピカになるのは嬉しいですよね。
プラスチックのものって、油汚れがどうも残るような気がして、できれば避けたいなーと思っていました。

iwakiは、オーソドックスなものが多くて、何か欲しいものがあると、とりあえずのぞくようになりました。
ニューボウルの大きさも、普段使いにちょうど良いです♪
Commented by ay-works at 2016-05-24 05:44
> るるさん
えぇ~~~~!!
落としちゃったんですかーーー!!
なんと……。
子供たちがキッチンに来ると、何かとややこしいですよね。
キッチンバリケードを一度外してみたものの、3日で再設置しました(笑)
Commented by sumai12-091 at 2016-05-24 08:28
我が家にも捨てられない100均ボウルあります!
夫の持ち物でしたが、今でもたまに使ってます 笑。
捨てどきわからないですよねー、、、。
娘のお砂場セットにしようと思いながら、新しいものを買い足したらにしようと思ってなかなか実行できていません。
ついでにiwakiの普通の?ガラスボウルも愛用中です。

そして、長女ちゃんさすがです!
泣きすぎて1週間お昼寝前に帰宅していた娘とは大違い 泣。
いい子ですね。
写真でみると、一段と大きくなった気がします!
Commented by ay-works at 2016-05-25 06:27
> 091さん
そうなんですよね。
買うときは、「とりあえず…。ちゃんとしたもの買ったら捨てよ」と思っても、結局使い始めると、そのまま使い続けちゃって、ずっとモヤっとしてるものって、他にもあります。
iwakiの普通の?ガラスボウルも使い易そうですよねー!
同じようなのが、実家にあった気がする。

長女、さすがだったのは助かるのですが、ちょっと…あれ?母からの愛情不足?(笑)
ただ、一時保育は毎日じゃないので、その点は子供としても受け取り方が違うんだろうな、と思っています。ま、今日ぐらい預けられてやるか~♪みたいな(笑)
そうそう、大きくなりました!
よく食べるから、しっかりしてきたんだと思います★
by ay-works | 2016-05-23 05:35 | キッチン | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー