キッチン

【画伯に追記】ペッパーミルを掃除してみた!……が、無駄だった。

c0365584_00200823.jpg


最近、ペッパーミルの調子が悪いです。
中身はちゃんと入っているのに、ガリガリやっても全然出てこない……。

なんでだろう??

使っているのは、ごく王道のプジョーの手動ミル、パリ。たぶん。
中古の頂きものなので、正式な型番等は不明です。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
これかな……??



中身を取り出してみたり、
竹串で中の刃?の部分をつついてみたりしたのですが、
一向に直る気配なし。

どうしたものか、むむむ……と、よ~く見てみました。



c0365584_00385664.jpg
うーむ。


……む?

c0365584_00414152.jpg
外せそう!


c0365584_00385688.jpg
外せた~。



精密ドライバー1本で、簡単に外せました。

ちなみに我が家、精密ドライバーもキッチンにスタンバイさせてあります。
しかも、なんとペン型!省スペースで便利!
ダイソー商品です。



c0365584_07322935.jpg
これで、ドライバー4本分!(プラス2本、マイナス2本)
「プラレールの「電池なくなった!」に対応する」



さて、不具合なペッパーミル、
どこかに何か詰まってたりするのかしら?と思い、分解した訳ですが。



どこにも何も、
詰まってなかった。




……。

刃も、すり減ってる感じでもないし。
仕方ないので、そのまま再び取り付けました。
もちろん、もう一度胡椒を入れて挽いてみたけど、
やっぱり胡椒は出てきませんでした……。

という訳で、原因不明。未だ解決せず。

ひとつわかったことは、
ネジはミル本体の木に直接ねじ込んであるから、



外さない方が
良さげ。




ということ(笑)

何度もやっていると、ネジがゆるくなって、締まらなくなりそうです。
うん、分解する前に気付こう、自分(笑)

でも、一度分解してみてわかったのですが、
プジョーのミル、さすがです。
結構長いこと使っていますが、ヘタることもなく、
まだまだずっと使えそうです。
つまり、今後もずっと、ネジを外さなくて良さそう。

いろいろ眺めていて思ったのですが、もしかしたら、
胡椒の粒が大きすぎて上手く挽けなかったのかも?
そういえば、少し前に中身がなくなって、補充したのです。

新しい胡椒、買ってみよ。


ペッパーミル、オシャレなのがたくさん……!欲しくなる~(笑)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


↓これも嫌いじゃない♡
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ
にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 道具自慢 便利グッズ紹介!へ
道具自慢 便利グッズ紹介!


*** ***


さて今日は、みなさんお待ちかね、

オット画伯の登場です。

本日のお題はコチラ。



c0365584_01215733.jpg
なつかしの ぎょぴちゃん!!



田舎ノ中学校に通う生徒たちのミラクルな日常を描いた、大人気ギャグ漫画。

一世を風靡した、ラブリーなこの空飛ぶ金魚も、
オット画伯の手に掛かれば、ホラこの通り!!



c0365584_01321650.jpg
人面魚?



もうずいぶん前の作品です。
画像を整理していたら出てきて、思わず吹き出しました。

さすがです。画伯。


【追記】

オット作のぎょぴちゃん改め人面魚、
他のキャラクターでこんなんいたような……。
と思っていたのですが、091さんが、その答えを教えてくれましたーーーー!!



c0365584_02160018.jpg
ハンギョドン



こ、これだーーーーーーー!!!
そう、まさにコレ!!!

もやもやが解決しました!
091さん、ありがとうございました~~~~♪

<ハンギョドン>
中国生まれの半魚人。人を笑わせることが得意。でも実は、さびしがり屋のロマンチスト。いつもヒーローになりたがっているけど、なぜかうまくいかない。好きなものは、冷やし中華、エビセン、鍋物、温泉。タコのさゆりちゃんとは、大の仲良し。 ※サンリオの公式ページより



にほんブログ村テーマ おもしろ写真集!へ
おもしろ写真集!


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by polomy1979 at 2016-07-27 06:39
おはようございます!

私の憧れのアイテム、ペッパーミル!
早く直ると良いですね!
このボールペンみたいなのがドライバーとはオドロキです。


そしてそして・・懐かしい!ぎょぴちゃん!
ayさんなかよし派ですか?
やっぱり同世代ですね!嬉しい♪
Commented by ay-works at 2016-07-27 14:41
> polomy1979さん
こんにちは☆
コメント、ありがとうございます。

ペッパーミルって、どれも個性的な形で、インテリアとしても優秀ですよね。
そして、さっき新しくブラックペッパーを買って来たら、あっさり直りました……。直ったというより、本体側ではなく中身側に問題があった様子(笑)

ドライバー、すごーーく便利です!
長男が「これ、電池替えて~」と持ってくることも多いので、即対応できて重宝しています★
でも、polomyさん宅では、もう必要ないかなー?

ぎょぴちゃん、懐かしいですよねー!
どちらかと言えばなかよし派でしたが、たぶん、1年も買わなかったんじゃないかな~。
漫画、好きなんですけどね。
そして、やはり同世代のようで。嬉しいです♪
Commented by meyer8b at 2016-07-27 19:08
私も同じ茶色のもの持ってます。
なんだか親近感(^.^)
しかし、ミルが壊れるとは、困りましたね。
Commented by sumai12-091 at 2016-07-27 20:19
こんばんはー。
ペッパーミルって分解できるんですね。
我が家はアクリルのノーブランド?のミルを使っていますが、買った当初から壊れそうな使い心地です 笑。
やっぱりプジョーが使いやすそうだなと思います。

我が家のミルは上のツマミで引き具合を調節できるのですが、細かくすると全く出てこなくて、粗めにすると良い感じに出てきます。プジョーもそういう機能があれば、粗めにしたら出てくるかもですよ!(勝手な想像ですが、、、)

画伯のぎょぴちゃん、サンリオのキャラクターのエメラルドグリーンの魚?にそっくり!と思いました。
(わかります、、、?)
懐かしいですねー♪
Commented by rurururu121 at 2016-07-27 23:19
金魚ちゅういほー!
私はなかよしとりぼんの二刀流でした。

おしゃれな人はペッパーミルをガリガリなんですね~
ところで、サラダスピナーはお持ちですか?
物は増やしたくないが、千切りキャベツは毎日食べるのでいい加減欲しくなったもので..
パイレックスに常備していますがやはり水気が気になります(-_-)
Commented by ay-works at 2016-07-28 01:36
> meyer8bさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます♪

meyer8bさんも、同じものお持ちでしたかー!
さすが王道、使い勝手も耐久性も抜群ですね。
えぇ、わが家のミルも、中身を変えたら普通に使えました……。
お騒がせしました(笑)
Commented by ay-works at 2016-07-28 01:43
> 091さん
こんばんはー。
コメント、ありがとうございます。

分解、できそうだったのでやってみました。
が、不要な作業でした(笑)
結局、中に入れたホールの大きさがかみ合わなかっただけのようで、中身を入れ替えたら、ごくごく普通に使えるようになりました……。
お騒がせしてすみません~!

プジョーのミルにも、調整つまみあります。
それもいろいろいじってみたけどダメだったので、本当に単に中身と相性が悪かっただけみたいです(笑)
プジョーミルは、一応細かく~粗くまでちゃんと調整できるのですが、適当な私は常にやや粗目です(笑)

そして、エメラルドグリーンの魚、もしやハンギョドン?! ←今調べました
ぎょぴちゃんじゃなくて、なんかこんなキャラクターいたような……と思ったのですが、まさに!!
そうだそうだ、追記しとこう(笑)
ありがとうございます!
Commented by ay-works at 2016-07-28 01:49
> るるさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

なんと!!二刀流!!なんてセレブな!! ←(笑)
私はなかよしを買っていましたが、ほんの1年ぐらいでした。
セーラームーンがやってたような。

サラダスピナー、持っています。
IKEAで500円以下?で買いました~。
IKEAスピナーでも充分、とても優秀なのですが、毎日使う訳じゃないのに、そこそこ場所をとるな、という感じはあります。
逆に、毎日食べるならいいんじゃないでしょうか。
水分をよく飛ばしてから保存した方が、日持ちするんじゃなかったかな?
あとは、さらしを袋状に縫っておいて、中に食材投入、振り回す!という方法も、最近知りました。※やったことはありません。
省スペースでいいなーと思うのですが、たぶん、水の切れ具合は、サラダスピナーの方が上なんじゃないかなー。どうなんだろう。
Commented by kana-garden at 2016-07-28 05:48
ぎょぴちゃん!!
なつかしー!って、思わず反応しちゃいました 笑。
だんなさん作のぎょぴちゃんは、どちらかというとハンギョドンですね 笑。

ペッパーミル、我が家のも最近挽けなくなってどうしたんだろうと思ってたとこでした。
そういえば中の胡椒を補充してからそうなったような…
世の中の胡椒の粒が大きくなったんでしょうか^^;
調理中に手が汚れてる時に、片手で挽けるやつがほしいな〜といつも思います!
Commented by rurururu121 at 2016-07-28 08:08
サラダスピナーお持ちでしたか!
IKEAのはよく聞きますね!
先日、3コインでサラダスピナーを見たものの、、値段の幅が凄いですよね~
OXOやパイレックスなんて数千円!無理ー!
でもあれば便利そうですね(*^^*)

..サンリオってたまにトチ狂ったキャラ出しますね~
Commented at 2016-07-28 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-28 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ay-works at 2016-07-29 09:34
> kanaさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!

ぎょぴちゃん、懐かしいですよねー!
なんでこのお題になったんだったか忘れました。もしかしたら、オットが「描ける」と自己申告したのかも……?
それでこれかい!って言う(笑)

kanaさんのお宅のミルも不調ですか?!なんと!!
わが家は、とあるお店のオリジナル商品のブラックペッパーを入れていたのですが、スーパーにあるGABANのペッパーに替えたら、無事出てくるようになりました。

片手で挽けるやつ、いいですね。
うさぎ型の片手ミルしか知らなかったのですが、他にもあるんですね。
ちょっと欲しくなる~。
Commented by ay-works at 2016-07-29 09:41
> るるさん
こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

そう、サラダスピナー、価格幅は結構なものですよね。
10倍早く水が切れたりするんだろうか?!
でも、ほんと、あったら便利ですよー。サラダは、断然美味しく出来上がります。

ハンギョドン、不思議キャラですよね(笑)
Commented by ay-works at 2016-07-29 09:41
> 鍵コメ様
なぜ非公開になったんでしょうね?不具合かな?
コメント、ありがとうございました~☆
by ay-works | 2016-07-27 05:38 | キッチン | Comments(15)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30