家しごと

料理家さん愛用◆めっちゃ便利そうな網2つ!!

先日、幼稚園の夏休み中の預かり保育を利用したのですが、
お弁当がいる、ということをウッカリ忘れていました……!!

慌てて卵焼きを作り、作り置きして冷凍庫にあったハンバーグを詰め、
……どうしよう!プチトマトすらない!!

という訳で、こうなった。



c0365584_14485271.jpg
デラウェアでスペースを埋めた!(笑)



おかずは卵焼きとハンバーグしかないのに、
思い付いて、仕切りに大葉を使ってみたら、
それだけで、なんだかちょっと素敵弁当に近づいたような錯覚。

今年、ついに大葉の自家栽培を始めたのですが、
大量にできるので、絶対大葉を食べないであろう長男のお弁当でも、
気軽に使える!
大量にできすぎて、ちょっと処理に困りつつありますが、
来年も大葉栽培、やろうっと♪


にほんブログ村テーマ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園
にほんブログ村テーマ 最近ハーブ育て始めましたへ
最近ハーブ育て始めました
にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?
にほんブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし
にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング



*** ***


さて。少し前になりますが、テレビをつけたらやっていた、
NHKの「きょうの料理」。

その日は、藤井恵さんが20分で晩ごはんを作る、という内容でした。

・照りマヨチキン
・すいとんスープ
・オクラときゅうりの塩昆布あえ
・フルーツハニーレモンマリネ

20分でデザートまで!!
藤井さんも猛スピードで作業をこなしていましたが、
本当に20分で出来上がっていました。すごー。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
↑藤井さんのお料理本。気になる本がたくさんあった!


さて、その中で、私が釘付けになったのが、
藤井さんが使っていた、ザル2つ。
なぜそんなに気になったかって、この2つのザル、
目がすんごく粗い!!

目が粗いと、もちろん、小さなものは落ちてしまう訳ですが、
逆に、水切れ・油切れは超早い!!

こ、こ、これ欲しいかも……!!

あまりに釘付けになりすぎて、思わずNHKに問い合わせました。
そして判明。
藤井さんが使っていた網は、コレだ!!


1.網じゃくし/ラバーゼ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



2.万能網/辻和金網
c0365584_14393073.jpg



こちらは楽天等での取り扱いがありませんでした。
辻和金物オンラインショップ → 


さすが、ラバーゼ……。
オクラを茹でても、1本ずつすくわなくとも、
これ1本あればひょいひょいと取り出せます。

万能網も、茹で上げにもいいし、ちょっとした揚げ物の油切りにもピッタリ。
これは、あったらめちゃくちゃ便利なのでは……?!

ただ、いつまで経っても料理が苦手な上に大して好きでもなく、
なので、料理道具に資金をつぎ込むことに、やや罪悪感(笑)
という訳で、見送り中なのですが、
いつか欲しいな~と思っている道具のひとつになりました。



にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ


ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
by ay-works | 2016-08-08 09:16 | 家しごと | Comments(0)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30