家しごと

古い家でもキレイな理由

c0365584_06334936.jpg


岡山から広島へ、2泊3日の墓参り旅行に行ってきました。

2日目は、夕方までフリータイムだったので、
少し足を伸ばしてプールへGo!
チビっこにはちょうど良いこぢんまり具合で、
とても楽しかった!

行ったのは、こちら → グリーンピアせとうち

あ。でも、スマホもカメラもロッカーに入れっぱなしだったので、
写真はありません。
ブロガー失格かな~(笑)




c0365584_06334913.jpg
プール後、長女爆睡。鼻つぶれてるよーーー!!


c0365584_06355464.jpg
長男、初めての浴衣。
でも、常に地球の平和を守ってるので、写真がブレブレ。



ちなみに。
広島には、野生のうさぎが大量にいる島があるらしい……!!
広島出身の友達に教えてもらい、そこで遊ぶつもりだったのですが、
連日35℃越えの猛暑日……。

次回持ち越しとなりました。
でも、めっちゃ行ってみたい~~~~~!!!

googleで「うさぎ島」と検索すると、うさぎの大量っぷりがよくわかります。
かわえぇ~~~。モフモフ癒されたい~~~~。
でも、野生だから気性は荒そう~~~(笑)




さて。
義実家は、築30年ほどの一軒家です。
それなりに古くなってきてはいるし、
多くの実家がそうであるように、物もたくさんあります。

が、不思議と、どこもキレイな印象。
でも、「掃除機もたまにしか掛けないんだけどね」とのこと。
たしかに、お義母さんが掃除機掛けてるのって、
あんまり見ません(笑)

ただ、気付いたのは、


濡れたものは、
すぐに乾かしている。



ということ。



c0365584_06502462.jpg
シンク周りの拭き上げはもちろん、
水切りカゴも毎日乾かす。


c0365584_06502480.jpg
洗濯機の洗剤投入口も毎回乾かす。



昔ながらのオープンキッチンなので、キッチンは全部見えるし、
キッチンに物も多いですが、清潔なイメージ。
水回りがキレイだと、それだけで家の印象は変わるように思います。

私も、お義母さんほどはキレイを保てないにしても、
水回りはキレイにしておこう、と思った次第です。

さて、今日はまた、プールへ行って、友達家族とBBQして……。
実家満喫時間も、あと少しです。



にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by sumai12-091 at 2016-08-15 11:16
こんにちはー。
私も義実家で勉強になることがたくさんでした。
いつ行っても思うのが、義兄・義弟も同居しているのに、驚くほどモノが少なくてスッキリ!なのです。
モノを出したらすぐ片付けていたり、生ゴミもこまめに新聞紙に包んで捨てていたり、何気なく身についた習慣から家は快適に保たれるんだなーと感心してしまいました。

ayさんのお義母様のすぐ乾かす作戦、私も実行してみようと思います!
Commented by ay-works at 2016-08-16 02:25
> 091さん
こんばんはー。
コメント、ありがとうございます。

そう、私の義母も、いろいろこまめです。
こまめに動けば、キレイを保てるんですね。
しかもそれが習慣になれば、自然と体も動くし、やはり主婦業の大先輩、さすがですね。

すぐ乾かす作戦のせいか、ほんと、どこも清潔な感じです。
私も、帰ったらできるところは実行しようと思います!
Commented by bonteblog at 2016-08-16 10:58
こんにちはー!

おうちがスッキリしないのをものが多いからだけだと思っていました。
断捨離はもちろん
そういった細かい配慮もスッキリ見えるコツなんですねー。
勉強になりました!

やれることはやってみよう!と思いました(*^^*)
Commented by ay-works at 2016-08-17 11:46
> ちゃこさん
こんにちはー!
コメント、ありがとうございます!

義実家、物は多いです。
なので、スッキリとは少し違いますが、でも、清潔な感じです。

私も、いろいろ考える前に、とりあえず簡単にできることからやろうと思いましたー!
Commented by のりつまま at 2016-08-18 09:20 x
はじめまして♪
初めてコメントさせていただきます。

実は毎日ブログをのぞかせていただいている
ay さんの隠れファンです。
今日から”隠れ”ではないですが(笑)

私は岡山在住(生まれも育ちも)なので、ay さんが岡山に来られてるの~!?と
ここ最近ドキドキが止まりません(笑)

清潔なご実家、素敵ですね☆☆☆
残り少ない岡山生活、楽しんでください♪

また更新楽しみにしています~♪
Commented by ay-works at 2016-08-18 16:48
> のりつままさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございますーーー!!

この適当ブログのファンだなんて!
しかもコメントまで下さり、嬉しいです!!
ありがとうございます。感涙……。

今日のお昼発、岡山空港の飛行機で神奈川へ帰ってきました!
もしかしたら、岡山県内のどこかですれ違ってたりしてーーー?!

大学時代、なぜか岡山出身の友人が多く(大阪の大学でした)、岡山人は、ちょっと変わってて面白いヤツが多い!というのが、私の中の岡山人評価でした(笑)
実際に岡山を訪れるようになったのは結婚してからですが、のどかで野菜が美味しくて、とても素敵なところですね。
晴れの国岡山、大好きです★

これからも、のんびり更新しますので、よかったらまた遊びに来てください!
コメント、ありがとうございました☆
by ay-works | 2016-08-15 07:27 | 家しごと | Comments(6)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー