家しごと

扇風機の威力は絶大だった!

c0365584_00305739.jpg


わが家、おしゃれハウス風を装って記事を書いていますが。
実際のところ、この猫の上には……



c0365584_00305870.jpg
タオル!!



階段まわりの柵、タオルを掛けるのにとても便利です(笑)

お天気や湿度によって、また、来客の有無によって、
階段の柵にはズラリとタオルが並んでいたりします。

今日も、買い物に出掛けようと思ったのですが、
8月だと言うのに半袖ではやや肌寒い上に、
湿度も高く、いつ雨が降ってもおかしくない空模様。
外に洗濯物は出せないな~、と、柵にタオルを干しました。

そして、ふと思い付いて、
扇風機で洗濯物に風を当てた状態で出掛けること、2時間。
帰って来たら、


タオルが乾いてた!!



c0365584_00305727.jpg
柵にタオル。そして扇風機。



マジーーーーーー!!!
扇風機の風って、こんなに効果絶大だったんだ!!!

……すみません、たぶん、すんごく今さらなことを書いてる気がします。
洗濯物を乾かすのに扇風機の風を当てるといいって、
よく聞く話だし、実際私も前から知っていました。
知ってたけど、そう言えばやってみたことはなくて、
だから、こんなに効果があるなんて知らんかったーーー!!!

室内干しで乾かないときはいつも、除湿器や浴室乾燥機を使っていました。
これからは、扇風機もっと活用しよう!

ちなみに。
わが家で愛用中の扇風機は、kamomefan です。
 → 「kamomefanを買った!」



c0365584_01162505.jpg
kamomefan



今年の夏も、大活躍でした。
スッキリデザインと、まだギリギリ許容範囲のお値段がgood!



ただ、わが家と同じものはもう廃番でした。
今ならコレとかかな?



でも、本当は、バルミューダが欲しかった!
バルミューダ、コードレスにできると知らなかった私……。


そのうち、子供部屋にも扇風機が必要になるだろうから、
そしたら、kamomefan を子供部屋に……。
バルミューダをリビングに……?!
バルミューダ貯金しなくちゃ!(笑)


にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電
にほんブログ村テーマ デザイン家電へ
デザイン家電
にほんブログ村テーマ 暮らしにもっとデザイン家電をへ
暮らしにもっとデザイン家電を
にほんブログ村テーマ オシャレな家電へ
にほんブログ村テーマ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス家電製品、エレクトロニクス



*** ***



お料理好きの長男、今日はいろいろお手伝いをしてくれました。
にんじんしりしりを作ってもらったり、
お米を研いでもらったり、
ハンバーグを作ってもらったり。



c0365584_01404377.jpg
お米を研ぐ長男。水中ゴーグル着用で(笑)


なぜなら

c0365584_00221217.jpg
この後、玉ねぎを切ってもらったので。



幼稚園で、月に一度、お料理の時間があるのですが、
そこでは、どうやら包丁も使っているそう。
やらせてみるか……と、私が横にベッタリくっついて、
ニンジンと玉ねぎを切ってもらいました。



私の寿命が
縮まりました。




いやー、怖かった……。
そして、パワー不足でニンジンを切るのに一苦労。

長男よ、キミが料理をするために必要なのは、筋力だ。


筋トレして出直してこい。


とは言え。



c0365584_00221292.jpg
ニンジンをみじん切りに。


c0365584_00221241.jpg
出来た☆



これは、横で見守りつつ任せられたので、
私は他の作業ができました。
……まぁ、1~2分だけど(笑)

でも、2歳になったばかりの妹がいるおかげで、
お料理好きなのになかなかやらせてもらえない、長男。

今日はたくさんやらせてあげられてよかった☆
ありがと、長男!


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動
にほんブログ村テーマ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by peppymio at 2016-08-29 06:48
わかります!寿命縮む感じ笑
手元フラフラしながら切るからヒヤヒヤ!
幼稚園でお料理があるなんて、すごいですねー!(*^^*)
今は男の子でもお料理できないと、ですよね♪

さぁ、うちも今から洗濯干さねば…
雨なので扇風機、サーキュレーター、除湿機トリプルで使ってみます!笑
Commented by ay-works at 2016-08-30 06:21
> peppymioさん
こんにちは!
コメントありがとうございます★

寿命ね、めっちゃ縮みました!
幼稚園、お団子作りだったり、包丁を使わない料理も多いですが、それにしてもよくやってくれてるよな……という感想です。あぁ、怖かった。

関東地方、今日は台風の影響が心配されましたが、どうやら大きな被害はなさそうです。
pepymioさんのところはどうでしょうか?
被害がありませんように!
とりあえず今日も、洗濯物は扇風機に頑張ってもらおう☆
Commented by urisroom at 2016-08-31 01:32
息子くんすごーーーーい!!
うちの小6よりレベル高いやないですか(゚o゚;;
これは将来が楽しみだわーーーー♡


扇風機、わが家にもグリーンファンとカモメファンどちらも存在します!
カモメファンも良いけどやっぱりグリーンファンのコードレスは感動的にチョー便利です!
バルミューダ貯金、絶対やるべきーーーー!!
Commented by ay-works at 2016-08-31 14:24
> uriさん
こんにちはー!
コメント、ありがとうございます。

いやいや、私が横で恐怖に慄きながらの補助付きですよ!
でも、オットも料理好きだし、是非ともお料理男子に成長して欲しいところです。
休日は、母がキッチンに立たなくてもいいようになったら……。さすがに無理か(笑)

そうそう、私、uriさんの記事で、バルミューダがコードレスだと知ったんですよーーー!!
いや、衝撃でした。まさかコードレスだとは。
そりゃ欲しいよね~、バルミューダ。いいなーいいなー!素敵すぎる!

ところで、uriさんの記事にコメントしようと思ったのですが、IKEAの花瓶!
わが家にもカタログが来て、私もあの花瓶がすごく気になりましたーーー!
いいよね、あの花瓶♡
by ay-works | 2016-08-29 05:48 | 家しごと | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31