家しごと

防災の日◆これで完璧?!モバイルソーラー充電システム

今日は、前回「また次回!」と言いつつ、ポチレポ続きで放置していた、
避難時のソーラー充電器について。
 → 「防災の日◆避難リュックの見直し vol.2」

さっそく!……といきたいところですが、
避難関連で、私、素晴らしいことを思い付いたので、
それを先に発表したいと思います!!

ずっと懸念事項だったのが、
避難時、子供に名札を付けた方がいいのでは?ということ。
万が一はぐれた場合、名札あった方がいいよね?
でも、それをわざわざ買うのか?と思っていたのですが。
私、ひらめいた!


布テープに書いて
貼ったらいいやん!



か、賢い!!! ←(笑)
それなら、ひと目でわかるし、
連絡先や避難先など、追加で書きたいことも書ける!!



c0365584_13380389.jpg
という訳で、セリアにて調達☆



もともと、ベージュ?の、布テープをリュックに入れていましたが、
やっぱり目立つ色の方がいいだろうと思い、買い直しました。
ベージュは普段使えばいいしね。

いやー、いいこと思い付いたわ!


 
爽快ドラッグでも売ってます。
高いけど、その分長い!



c0365584_13381679.jpg


さて。先日公開した避難用リュック。
ここに、小さ~~~~~な、ソーラー充電器があります。

が、これ、完全にオモチャです。
こんな小さなソーラーパネルでは、
スマホの充電には一体何百時間かかるのか……。むしろ、何故入れたんだ?

どんな物がいいのかよくわからないので、オットに聞いてみたところ。


ソーラーパネル、
2枚は必要。
できれば3枚。


……え?2枚?3枚??
何それ。
私、せいぜいスマホサイズのソーラー充電器を想定してた!

つまり、こんな感じだそうです。


 
1枚の1辺、およそ 16cm×23cm


こんなにデカイの?!しかも高いし!!
もっと小さいのあるやん!と思ったのですが。

例えば。
私が見掛けた、2,000~3,000円程度、
スマホと同じぐらいのサイズのものの場合。


ソーラー入力:5V、200mA
出力:5V、2A


出力能力自体は2Aありますが、対して、発電できるのが200mA、
つまり10分の1しかありません。

ということは、太陽光で10時間充電して、
ようやく、スマホに1時間充電できる、という具合。


つ、つかえねーーーーー!!


でも、先にあげた充電器だと、
スマホは3~4時間でフル充電にできるそう。おぉ。

ちなみに、「入力:5V、1W」と書いてあった場合、
W(ワット) ÷ V(ボルト) = A(アンペア) なので、
5V、1W = 5V、200mA と同じです。ご注意を!




……なんだか、理科の授業のようですが。
オットが完全理系のため、たまにこんな会話になり、ゲンナリする私(笑)

つまるところ、


ソーラー充電器は
でかいのを買わないと
実際にはあまり使えない



ということ。
ないよりはマシかもしれませんが。


さらに、先に上げた2枚&3枚のソーラー充電器でも、
「発電はできるけど 蓄電はできない から、
追加でモバイルバッテリーを買わんとあかんで」


えぇ~~~~~~~!!!
さらにモバイルバッテリーも?!どんどん高くなる!

でも、1,000円で、
スマホ2回分の蓄電ができるモバイルバッテリー発見☆
これならいいやん!


「バッテリーは、容量も大事やけど、質も大事やで。
 安物はあまりオススメせーへんなー。
 ほっといても劣化していくから、
 5年後には使えない可能性大やで」


…………。


ソーラー充電のシステム、あった方が何かと使えるとは思うけど、
必要資材揃えたら高くなるやん!どーしてくれるんだッ!! ←?

で、オットは考えた。
考えた結果、こうなった。

救世主はコチラ。



富士通/モバイル急速充電器
2,359円(送料込み)


これ、エネループをはじめとする充電池の充電器です。
そして、


・USB接続できる
・出力もできる


というのが、最大の特徴。
なので、こんな事ができます。


c0365584_04534427.jpg

ソーラー充電で充電池に充電
充電池でスマホに充電、もしくはその他機材に使用


おぉーーーー!!!
これなら、ソーラー発電でできた電力が、
いろんな事に使える!!

しかも、充電池は日常的に使っているので、
いざというときにへたってる!なんて事もないハズ。

そして、もうひとつのネック、
ソーラー発電機が高い!という件。


 
2枚でも4,760円、3枚だと7,080円!!


でも。日本で買うとこんなに高価なのに、
個人輸入だと、3枚バージョンが23$弱で買えることが判明。
2,500円ほど!!すごいよ中国!!

という訳で、オットが早速注文してくれました。

……ただし、個人輸入、納期については気長に待たなくてはなりません(笑)
いつ届くかな~。
無事届いたら、記事にしたいと思います☆

ちなみに。
個人輸入、と聞くと、なんだか一気にハードルが高くなる気がしますが、
オット、しょっちゅう利用しています。
表記が英語になって、納期が長くなるだけで、
特にトラブルなく使えるみたい。
もし、気になる方がいれば、今度記事にしてみようと思います。


なにはともあれ。

オット、グッジョブ!!



にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?
にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品
にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg




[PR]
Commented by kero743 at 2016-09-06 16:22 x
初めまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
今回のソーラーパネルの件、すっごく参考になりました(^ ^)
そして、個人輸入のことを是非是非詳しく書いてくださいm(_ _)m
一応自分で調べてみても、そんなサイトに出会えず…
我が家も個人輸入が使えたら、ソーラーパネルを常備したいです。
Commented by ay-works at 2016-09-06 21:59
> kero743さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

ソーラーパネルの件、参考になったようでよかったです!
内容的に文字と数字が多く、記事としては読みにくかったかな?と思っていたので、そう言って頂けるとほっとします。

個人輸入は、海外のショッピングサイト(今回は違いますが、例えば amazon US など)にアクセスすれば、表記や住所の入力は英語だったりしますが、普通に買い物できます。
詳細は、またオットに確認して記事にしますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです!
Commented by peppymio at 2016-09-07 05:54
ayさんおはようございます♪
防災シリーズ、すっごい役にたちましたー!
我が家にもリュック届いたのでさっそく整理してみたいと思います(*^^*)
そして、布テープも買いました〜勝手にリンク貼らせてもらっちゃいました>_<

地震、、おきませんようにT_T
Commented by ay-works at 2016-09-07 12:13
> peppymioさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございます♪

防災シリーズ、お役に立ちましたかー?!よかった。
ただ、私もまだ思い付いたものを揃えただけで、全て網羅できているとは到底思えないので、また思い付いたものを少しずつ備えていこうと思っています。
3年前に熊本地震を予測した方が、南海トラフは2038年、と予測しているとかしないとか……。

ブログ、リンク貼って頂いたの、コメントを見るまえにブログを読んでいて発見、ビックリ嬉しかったです。
ありがとうございます!
あとで、ゆっくりコメントさせてくださーい!
by ay-works | 2016-09-06 06:27 | 家しごと | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー