家しごと

タオル復活!!◆煮洗いでニオイが取れる!

ずっと迷いながらも購入をためらっていた、
野田琺瑯のたらい、容量10L。

欲しかった理由は、タオルや布巾を煮洗いをしたかったから、
ためらっていた理由は、用途が限定的だから、です。

でも、わが家にある一番大きな鍋は5L。
しかも、圧力鍋。
タオルを煮洗いするには、どうにも容量が足りないし、
わざわざ圧力鍋で煮洗いって……。

という訳で、この前の楽天スーパーセールで購入しました。
感想、



早く買えばよかった! ←(笑)



いやー、いいよ、いい!煮洗い!!

到着したその日の夜、
嬉しすぎて、手あたり次第タオルを煮洗ってみました。



c0365584_23090380.jpg
タオルのごった煮。



煮洗いの方法、検索すると、いろいろあるようですが、
今回は、重曹のみでやってみました。

1.たらいにお湯を張る
2.沸騰したらタオルを入れる
3.重曹も入れる
4.菜箸やトングでタオルを沈めつつ20分ほど煮る
5.お湯を捨て、洗濯機ですすぎ→脱水→干す

以上です。

え?重曹の量?



適・当♡



……すみません(笑)
うーん、大さじ3程度かなぁ?? ←曖昧

でも、そこそこ多め、です。
これまでの経験上、ナチュラルクリーニングは、
ケチるとだいたい上手くいきません。



c0365584_23130811.jpg
弱火~中火で20分。吹きこぼれ注意です。



こんな適当煮洗いですが、それでも、
タオルのニオイは消えました!!

実際使ってみても、なんだかすごく清潔なニオイがする!!

しかも、煮洗い、かなり手軽です。
思い付いたら、さっとたらいを取り出してお湯を沸かし、
タオルと重曹を投入するだけ。
準備に手間がかかりません。
すすぎも、面倒なので、私は洗濯機にお任せです。

煮洗い、最高!!
しばらく、煮洗いにハマりそうです(笑)


野田琺瑯 たらい 40cm
※たらい(小) もあるので、購入の際はご注意を!


ただし。
注意点もあります。

生地に負担がかかるため、綿・麻など丈夫な生地のみ。
デリケートな生地、色落ちが気になる生地には使えません。

また、今回私が陥ったのが、

どれを煮洗いしたか、わからない!!

という罠(笑)
同じ種類のタオルが複数枚あるため、
どれを煮洗いして、どれが煮洗いしてないのか、よくわからないのです!

なので、同じ種類のタオルは、一気に煮洗いすることをオススメします(笑)



c0365584_23090359.jpg
この日はグレーのタオルの日。



届いたその日に茶色のタオルを2枚煮洗いしたのですが、
全部で4枚同じタオルがあり、結局、再度4枚まとめて煮洗いしました。
無駄すぎる(笑)

また、このたらい、そこそこデカいです。



c0365584_00382874.jpg
これぐらい。



中に入っているのは、サンサンスポンジです。
大きさの目安になるかな、と。ならないかしら。

到着した日は、ビッグフェイスタオル2枚、普通のフェイスタオルを2枚、
布巾を1枚、長女のパジャマ1着、だったと思います。
パジャマでさんまを食べた日があって、
何度洗濯してもさんま臭かった長女のパジャマも、一発でニオイが取れました(笑)


グレーのタオルは結構ぶ厚いので、フェイスタオルですが4枚。
がんばれば、もうちょっと入れられるかもしれません。

この枚数は、手持ちの鍋ではできなかったこと。
ホント、買ってよかった!!

そろそろ買い替えか?と思っていたタオル。
まだまだ使えそ♪


*** ***


最近のヒットな1枚。



c0365584_00565171.jpg
これ……


寝てます。



たしか、17時頃撮った写真だったと思うのですが、
昼寝せず兄と遊んでいたため、限界だったようです(笑)
それにしても、まさかの立ち寝!!

長女、いろんなことができるようになってきて、最近かなり面白いです。



にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング
にほんブログ村テーマ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!
にほんブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイルへ
オーガニック・ライフスタイル
にほんブログ村テーマ オーガニック*無添加へ
オーガニック*無添加

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪
にほんブログ村テーマ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~へ
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

にほんブログ村テーマ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)
にほんブログ村テーマ キッチンタオル・ティータオルへ
キッチンタオル・ティータオル

にほんブログ村テーマ えへへの知恵袋へ
えへへの知恵袋

にほんブログ村テーマ :: mama camera ::へ
:: mama camera ::
にほんブログ村テーマ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ
にほんブログ村テーマ 子供、赤ちゃん、家族の写真へ
子供、赤ちゃん、家族の写真



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by nobuyuuta at 2016-09-16 15:46
もしかしてお嬢さん、寝てる?
って思いましたらやっぱり寝ていた。

転倒しないところで、寝かせてあげる事が
できたのかしら? かっ可愛い!!

匂いを取る為に煮る。
消毒ですものね。正解だと思います。

私 以前病院に勤めていた時、包帯やガーゼを
漂白剤を入れて寸胴鍋で2回煮ていて事を思い出しました。
今は使い捨ての時代ですが・・・(゚∀゚ ;)タラー!!

Commented by miiii33 at 2016-09-16 18:53
長女ちゃん!!立って寝てるーーーー!
面白いですねー!そろそろ2歳くらい?いろいろ出来るように…っつっても立ち寝はなかなかできませんぜ(笑)。

煮洗い、いいですね!だいぶスッキリしそう(*^^*)私もフライパンで試してみよかなー。浅いと吹きこぼれるかしら…。
Commented by ay-works at 2016-09-16 19:12
> ごまめさん
こんにちはー!
コメント、ありがとうございます。

そう、お嬢さん、寝ております。
私もビックリ。
写真を撮ったあと、そっとソファに寝かせました(笑)

昔は包帯やガーゼも煮沸消毒してたんですね。
使い捨ての方が、当然手間もないし衛生的なんだと思いますが、煮沸してたと聞くと、なんとなくほっこりします。
……あ、たぶん、医療現場を知らない素人の発言ですね、これ(笑)
Commented by polomy1979 at 2016-09-16 21:58
ぷぷ〜〜!!
煮洗いや琺瑯いいよね〜!ってコメントしようと思ったら、
立ち寝のインパクトがすごすぎて、、、笑
ヒーーーーー!可愛すぎ!
もう、今日はこれだけで良い日だ〜と思えました。
ありがとう!
笑いが止まらない!
明日の朝、娘にも見せてあげよう♡
Commented by ay-works at 2016-09-17 06:12
> miiii33さん
おはようございます。
コメント、ありがとうございますー!

まさに、最近2歳になったところです。
いやー、まさかの立ち寝!私も爆笑でした(笑)

煮洗い、スッキリして本当によかったですよー!
ただ、使うのはアルミ以外の素材の鍋が良いようです。
基本的にはステンレスかホーローが安心。鉄は……大丈夫かな?
それもあって、今回たらいを購入したんですよね。

でも、是非是非やってみてください!
最初は、小さな布巾からでも。
とても気持ちがいいです!
Commented by ay-works at 2016-09-17 06:14
> polomy1979さん
おはようございます。
コメント、ありがとうございますー!

そう、まさかの立ち寝!!
晩ごはんを作っているとき、あれ?静かだな?と思ったら、この体勢になっていて、まさか?と、長男に「長女寝てる?」と聞いたら、あっさり「寝てるよ~」と返事がかえってきました。
私的には、長男のいたって普通な返事の仕方にもビックリだったんですが(笑)

いや、子供ってすごいね!(笑)
娘ちゃんも、笑ってくれますように☆
by ay-works | 2016-09-16 05:45 | 家しごと | Comments(6)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31