キッチン

磁石収納にした包丁、その後の様子

最近、3人の方から、包丁の収納についてご質問頂きました。

これは何かのタイミングかな?ということで、
キッチンの壁面収納について、まとめてみようと思います☆
ぴよよんさん、Baiacu さん、かをるさん、ありがとうございますー!



c0365584_22530057.jpg
わが家のキッチン



まずは、包丁収納。

包丁収納に使っているのは、
IKEA の GRUNDTAL シリーズ、マグネットナイフラックです。
 → IKEA/商品ページ

本来、設置の際は壁にネジ留めするようですが、
磁石タイプの包丁置きを使ったことがないため、
とりあえず様子を見ようと思い、両面テープで設置してあります。
 → 「包丁をマグネット収納にしてみた 」
 → 「磁石収納にした包丁◆ちょっと改善 」



c0365584_23200681.jpg
こんな感じで設置されています。



設置当初の懸念点は、3つ。

1.うっかり物をぶつけて包丁が落ちたりしないだろうか?
2.何かの拍子に、包丁に手があたって切れたりしないだろうか?
3.そもそも、両面テープで設置は大丈夫なのか?

ということ。
1、2に関しては、今のところトラブルなしです。
ヒヤっとしたこともありません。
包丁を置く場所は調味料ラックの下、と決めたのも、
よかったかもしれません。



c0365584_23211512.jpg
設置のために仕込まれている、細いの角材



両面テープでの設置も、今のところは問題なく使えています。
使ったのは、「3M(スリーエム)/超強力両面テープ 耐熱用」なのですが、
コレをチョイスしたのが正解だったかな?
さすがスリーエム、他の両面テープよりも強力な気がします。

また、錆びますか?という質問を頂いたのですが、
今のところ、錆びていません。

が、同じ GRUNDTAL シリーズのレール(棒)を旧居マンション時代から使っており、
そちらは、若干錆び?汚れ?が見られます。



c0365584_00085932.jpg
うーむ、茶色い。



……でも、汚れかもな~。
だって、コンロの近くにしか、この茶色いのないからな~…(笑)

とは言え、キッチンをリフォームする頃まで、
つまり20~30年間も使える素材なのか?
と考えると大いに疑問が残るところで、
そう思うと、ナイフラックの設置は、
両面テープのままでもいいかもね……とも思っています。
数年ごとに貼り換える必要はあると思いますが。


次に、フタ置きについて。

コンロの横に、フタの一時置きとして、
これまた IKEA の GRUNDTAL シリーズのレールを設置しています。



c0365584_00394513.jpg
フタの一時置き



これがホントに便利!!
少々熱くても、濡れていても、ひょいっと引っ掛けられるので、
熱いフタを持て余して火傷!なんて事態を回避できます!いやっほぅ!

旧居マンション時代にも同じように設置しており、
すこぶる便利!ということがわかっていたので、
今はキッチンパネルに穴を開けて、がっつりネジ留めしています。
 → 「ついに、キッチンパネルに穴を開けた!~IKEAのポールを設置~ 」

が、旧居マンション時代は、やっぱり両面テープで設置していました。

3~4年ほど使ったのですが、その間、落ちたりすることもなく、
また、退居の際、原状復帰もできました。
とは言え、落下についても原状復帰についても、
もしかしたら運が良かっただけかもしれませんので、
その点においては自己責任でお願い致します……。
 → 「キッチンパネルに、穴を開けずにポールを設置する方法。かも。 」


それから、キッチン正面にも、同じレールを取り付けています。



c0365584_00501348.jpg
正面にもレール。



ここまで来ればお分かりかもしれませんが、
こちらも、GRUNDTAL のレールです。

そして、調味料置きも、GRUNDTAL。棚板だそうです。
 IKEA/GRUNDTAL 棚板 → 商品ページ

ちなみに、ちょっと深型の小物入れもあり、
背の高い調味料はこっちがいいかもなー。
 IKEA/GRUNDTAL 小物入れ → 商品ページ

……あ。キッチン背面にも、レール取り付けてるわ!
しかも、キッチンペーパーホルダーも GRUNDTAL!
ただ、キッチンペーパーホルダーは、IKEA サイトにありませんでした。
めっちゃ便利なのに……廃番?



c0365584_01003368.jpg
私のパソコンスペースと化している、キッチン背面(笑)



という訳で、GRUNDTAL だらけの、わが家のキッチン壁面収納。

まだ改良したいところがない訳ではありませんが、
ひとまずは、そこそこ便利に使えています!

ただし。
もし、この記事を読んで、
「よーし!うちも両面テープでやってみよ!」と思って下さった方がいらっしゃったら、


設置に使う両面テープは、
よく選んで下さい!



私も、少し前まで知らなかったのですが、
両面テープ、いろんな種類があります。
用途に合ったものを使わないと、たぶん、すぐに落ちます。

私のオススメは、先にも挙げた、
「3M(スリーエム)/超強力両面テープ 耐熱用」です。
ちょっと高いけど、接着力はやっぱり強い!



↑送料無料


また、よくくっつくよう、設置してから1日は、
物を乗せたりせず、そのまま放置するのがオススメです。



*** ***



すみません。
ぜんっぜん!!!!!関係ない話題なのですが、
あまりに衝撃的だったもので……。

インテリア系ブログではスティックタイプの掃除機が有名な、
あのマキタから、


コーヒーメーカーが出ている


という事実をご存知ですか?
私は、昨日、オットに教えてもらうまで知りませんでした。




コレね。 ※楽天サイトに飛びます



マキターーーーーーーー!!!

すごい。すごいよ!
そうだった、マキタは工具メーカーだったんだった、
ということを再認識せずにはいられない風貌。

そして更に衝撃的な風貌なのが、ルンバ的なお掃除ロボット。




どーよ。 ※楽天サイトに飛びます



うっはーーーーーー!!
なお、お値段は 95,499円。

いやーーー、相当なインパクトでした。
なんせ業務用だからね。
方向性が全く違うよね、ルンバとは。

でも、マキタの、媚びない無骨な感じは大好きです。私。



にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み

にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト
にほんブログ村テーマ オススメ☆IKEAのキッチン用品♪へ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪
にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村テーマ 台所印の元気印へ
台所印の元気印
にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち











ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by かをる at 2016-09-24 22:27 x
分かりやすくまとめてくださってありがとうございます‼参考にさせていただきますね!
Commented by ay-works at 2016-09-25 22:11
> かをるさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
参考になりましたかー?!それならよかった!
使い易いキッチンになるといいですね☆
by ay-works | 2016-09-24 05:22 | キッチン | Comments(2)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31