works

子供発熱!体温記録シート作りました

わが家の長男、小食なせいか、
熱を出すと、毎回長引く傾向にあります。

平熱36.8℃。もしかしたらそれ以下かも?
朝に37.0℃あると、あれ?ややおかしい……?と、
その後が危ぶまれ、
実際、だいたい午後には発熱、というパターン。

そして、幼稚園を数日お休みして、
「そろそろいいやろ!」と思って行かせると、
結局また熱を出す、というパターン……。

毎度そんなんなので、お医者さんに行くと、
いちいち説明が面倒!


「えぇと、○日頃から……あれ?△日だったかな?
 その頃に熱を出して、
 数日して一旦下がったので幼稚園へ行ったんですが、
 帰ってきたらまた熱が出て、
 あ。食欲は、ないようなあるような……どうだっけ?
 それからえーっと……」 ←頼りにならなすぎの母


という訳で、私は考えた。
いちいち説明しなくていい方法はないのか?!

よーーーし!!体温記録シートを作ろう!!



c0365584_23125392.jpg
これだ!



これ、A4 サイズです。
1枚で、10日分の体温と体調が記録できるようになっています。

体温以外の症状がある場合は、
その都度「咳」などと書かずとも、
あらかじめ「咳」と印字されたところにチェックするだけの方が、
簡単に記入できるかな、ということで、
風邪の主な症状は、あらかじめ印字することにしました。

……まぁ、それでもちゃんとチェックしてなかったりするんだけど(笑)



c0365584_23214489.jpg
風邪の諸症状は印字済み。



私自身もこれを見るだけで、
発熱して何日経つのか、
食事はどの程度取れているのか、
病院へはいつ行ったのか(メモ欄に手書き)など、
ひと目で把握できて、とても便利です。



c0365584_00040530.png
更に手直しして作った、New バージョン。



そしてコレ、せっかく作ったので、


欲しい方には、
差し上げようと思います。




以前作ったおしたくアイコン同様、
パソコンでダウンロードできるように。
形式は、PDF にしてあります。


 → PDF版ダウンロード


<お願い>
ダウンロードは無料、ご自由に!ですが、
その際、この記事のコメント欄にひとこと頂けると嬉しいです。
強制ではありませんが、単純に、
使って下さる方がいるなら知りたいし、お礼を言いたいなー、と思っています。

それから、この記事にリンクを貼って紹介して頂くのは構いません……というより、
むしろ嬉しいのですが、
この記事の紹介なく、PDFを再配布するのはご遠慮下さい。

また、万が一商用利用したい!という奇特な企業様がいらした場合は、
別途ご相談下さい。
……って、商用利用とかないか(笑)


以上わが家の最近の、子供の体調管理方法、でした。



c0365584_00055240.jpg
「ウキキッ!」



今回も1週間ほど平熱~微熱をウロウロしていた長男。
すでにもう、元気元気!
アホなポーズを披露してくれました。なんだ、このポーズ(笑)



にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報
にほんブログ村テーマ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?
にほんブログ村テーマ 患者から見た。医療現場へ
患者から見た。医療現場

にほんブログ村テーマ 健康情報館へ
健康情報館
にほんブログ村テーマ 健康へ
健康

にほんブログ村テーマ 風邪へ
風邪
にほんブログ村テーマ インフルエンザ(新型~AB型~香港~ソ連)へ
インフルエンザ(新型~AB型~香港~ソ連)

にほんブログ村テーマ 風邪ひきさんお大事にへ
風邪ひきさんお大事に
にほんブログ村テーマ 病気になんか負けないぞ!へ
病気になんか負けないぞ!

にほんブログ村テーマ 風邪ひきさんお大事にへ
風邪ひきさんお大事に
にほんブログ村テーマ インフルエンザ!?へ
インフルエンザ!?



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by yumcafe at 2016-09-25 08:28
おはようございます
体温表 いいですねー
医療スタッフとしてもありがたい限りです♡
さすがayさん きちんとされていますね☆
見習わなきゃ_φ(・_・
Commented by uchinomamefuku at 2016-09-25 09:41
おはようございます。
体温記録シート、クオリティが高くてビックリです✧
うちのむすこが行く小児科では、体温や体調を記録する冊子が配られていて、お熱が出た時は、必ずこれに記入するように言われるのですが、その冊子より使いやすそうです✧

うちもこれからの季節は、お熱をよく出すので、ダウンロードさせて頂きました☺︎
ありがとうございます!
Commented by polomy1979 at 2016-09-25 10:28
おお〜!すごい!!
こんな風にさらっと表が作れる方、
尊敬します!!
(ただいまパソコン勉強中の身です)
Commented by merci-tomo at 2016-09-25 11:00
これはお医者さん助かるだろうなぁー!
凄くわかりやすくってさすがの一言。
よっ!部長♪

全然関係なのですが ayさんの字スキー♡
こんな字が書きたい。
Commented by sumiko-928 at 2016-09-25 20:23
ayさん こんばんは!

うちの子が通っている小児科で発病時にまず書かされるのがこれです!完璧すぎるほどに完璧!

あれ?もしや元は医療関係の方だったりして(^^;)

しかも私は病院に行ってからこれを書かされるので、
まさしく「えっと・・・あれ?熱出たのはいつで一度下がったのはいつ???」です。事前にむむ?と思った時にこれをサッと書き始めていれば問題なしですね。

あ。と言ってもうちの子はもう発熱したのはいつのことだか。。。1年以上前???おっしゃるとおりうちの子は食の太さのおかげですね(^^;

長男くん!いつものおもしろネタを放出するためにも!早く完全復活しますように!!!
Commented by ay-works at 2016-09-25 22:13
> ゆんさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます☆

ゆんさん、医療関係の方だったんですねー!
でも、きちんとしていないから、表がいるんです(笑)
毎度適当なので、こんな表でも作らないと、記憶が曖昧すぎて。
表さえあれば、結構ささっと記入できるので、重宝しています♪
Commented by ay-works at 2016-09-25 22:23
> uchinomamefukuさん
こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!

クオリティが高い……?!
えーーーー!!そう?ほんと??嬉しいです!ありがとうございます☆
実際使ってみて、あー、これもあった方がいいかなー、とか、いわゆる現場の声を反映したシートです!(笑)
そして、熱が長引くタイプなので、太っ腹に10日間分!

役に立ったら嬉しいです。
あ。でも、シートを使う機会がないのが一番ですね。
元気に冬を越せますよーに☆
Commented by ay-works at 2016-09-25 22:28
> polomy1979さん
こんばんはー。
コメント、ありがとうございます☆

これはエクセルで作ったのですが、これぐらいの表なら、慣れればすぐにできますよー。
なぜなら、大したことをしていないから!
なんせ、枠に線引いただけですからね……。
パソコン、早く慣れるといいですね♪
Commented by ay-works at 2016-09-25 22:31
> tomoさん
こんばんは~。
コメント、ありがとうございます!

お医者さん、助かるかなー?!
それより、いちいち経過を覚えていなくても、そして説明しなくてもいい、私が一番助かってます!(笑)
熱が長引くと覚えきれんのだよ~、ほんと(笑)

って、字!!マジ!!
カウンターの片隅で走り書きしただけだし、字を全部伏せようかと思ったぐらいだったのですが……。まさかの褒められた♡めっちゃ嬉しい♡
字ね、tomoさんみたく、ちゃんとペン字でもやろうかなぁ、と思い続けて早数年、です(笑)
Commented by ay-works at 2016-09-25 22:39
> sumikoさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます!

完璧きたーーーーー!!
ほんとーーーー?!嬉しいです!
わが家用には、下に3つある空欄に「登園」「入浴」と入れて印刷しています。
もう大丈夫かな~、と途中で登園、夜に熱、なんてこともよくあるもので……。
入浴は、熱があっても元気だったら入ることも多いので、一応記録しとこかな?と。いらんかな?(笑)

いえいえ、医療関係者じゃないですよー!
いつも、看護師さんやお医者さんを見るたびに、「こんなにも他人のために動けるとか、私には無理だろうな…」と、尊敬のまなざしで見ております。
ちなみに前職は、小さなコンサルティング会社で、アシスタントしてました~。

それにしても、ほんと、いいなぁ……。
うちの息子に関しては、食べない事に関してはどれだけ悩んだことか……。
しかも食事って、1日に3回もあるので、毎日苦行のようでした。きっと、息子にとっても(涙)

長男、おかげさまで、風邪はほぼ完全復活です。
が、なんだか咳だけ残っているので、一応明日、病院へ行ってみる予定です!
Commented by peppymio at 2016-09-25 22:49
ayさんこんばんはー!
体温表、すっごく役に立ちそうなので実家でぜひプリントアウトさせてくださーい!!
今日、熱でちゃって、メモに箇条書きにして明日先生に見せるけど熱計表にかきなおしてねと絶対渡されるからこれ常備しておけば超たすかりますー!
Commented by ay-works at 2016-09-25 23:06
> peppymioさん
おぉ!
こんばんは!
コメント、ありがとうございます!

もしや、今まさに役に立つ感じですか?!
それだったら嬉しい~~~~!!
プリントアウトは実家かな?
PDFになっているので、もしかしたら、コンビニでもできるんじゃないかな……?
知識として知っているだけで、やったことはないのでなんとも言えませんが……。

息子くん、早く治りますように!
Commented by いもりんご at 2016-09-26 10:17 x
初めまして。
いつもはブログ拝見しているだけですが、今回ダウンロードさせて頂いたので初めてコメントします!
先日子供が二人とも熱を出して、どっちが何度あったか記憶だけではごちゃごちゃになってしまって(T_T)
記録用紙が欲しいと思いつつも、こんなにしっかり必要な項目が揃っているものは考えつきませんでした!
体調が少しでも怪しい時に使えるように、早速印刷しておきます~♪
本当にありがとうございます‼
Commented by ay-works at 2016-09-26 13:30
> いもりんごさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

2人同時に発熱!
お子さんたちもつらかったと思いますが、いもりんごさんも、看病お疲れさまでした。
そうですよね。1人の発熱でもあれ?さっきは何℃だったっけ?と記憶があやふやなのに、2人同時に発熱ともなれば、私、完全に覚えていられません……。
体温記録シート、お役に立てそうで嬉しい!
自宅で簡単にプリントアウトできると、ラクチンですよね。
是非、使ってみてくださーい!
コメント、ありがとうございました☆
Commented by みゆ at 2016-10-04 12:34 x
おしたくアイコンに続き、体温記録シートもダウンロードさせていただきました!
こどもが二人いるので、どっちのことかいつのことか頭がこんがらがるので重宝しそうです♪
ありがとうございました(^^)
Commented by ay-works at 2016-10-04 14:26
> みゆさん
体温記録シートまで!
ありがとうございますー!

そう、2人いると、どっちがどっちか、混乱しますね!
私も、今まではカレンダーに走り書きしたりして対応していたのですが、少し前に2人同時に発熱して覚えきれなくなった際に重宝しました。
お役に立てそうで、よかったです。

コメント残して下さり、ありがとうございました!
作って&公開してよかった~!と、とても嬉しい気持ちになりました☆
Commented by ひよこ at 2016-11-30 20:55 x
はじめまして。
息子達がそれぞれ違うタイプの風邪を引いて、病院で症状を伝えるときに混乱してしまい、記録シートを探していました。
よくある症状はもちろん、追加で自分でも書けるなんてとてもありがたいです。使わせてもらいます。
Commented by ay-works at 2016-12-01 14:21
> ひよこさん
はじめまして。
ダウンロードのコメントを残して下さり、ありがとうございます!

そうなんですよね。
1人ならまだなんとかなっても、2人同時となると、私も混乱しちゃって、全然無理でした。
お役に立てそうで、とても嬉しいです!
コメント、ありがとうございました★
Commented by 水無月 at 2017-02-22 13:48 x
はじめまして。
子どもが発熱して、記録シートを探していてたどり着きました。
シンプルでわかりやすくていいですね。
勝手に申し訳ありませんが、使わせていただきますね。
ありがとうございます!
Commented by ay-works at 2017-02-23 05:01
> 水無月さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
お子さんの体調はいかがでしょうか。
記録シート、お役に立てたら嬉しいです。
コメント、ありがとうございました!

お子さんが、早く良くなりますように。
Commented by みこ at 2017-02-28 22:42 x
☆はじめまして☆
ダウンロードさせていただきました。
早速使わせてもらいます。
ネット検索すると、作られた方?の病院名とかが書いてあり、病院に持って行きにくいな~と思いつつ、自分で作る程のスキルもないし・・・。ayさんに感謝です。
ありがとうございました。
Commented by ay-works at 2017-03-01 13:36
> みこさん
はじめました!
コメント残して下さり、ありがとうございます!
たしかに、病院名など入ったもの、あったりしますね。
わが家も、病院はひとつとは限らないので、どこでも持って行けるように、兄でも妹でも使えるように作ってみました。
役に立てたようでよかったです。
コメント、ありがとうございました!
Commented by N at 2017-03-23 14:41 x
子供がインフルに罹り、お医者様からいただいた体温表がいっぱいになっても熱が下がらず、メモでも良いと言われたのですが、体温表があったらいいかな……と思い、探していたところ、こちらに辿り着きました。
とても便利に出来ているので、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by ay-works at 2017-03-24 06:28
> Nさん
おはようございます。
コメントを残して下さり、ありがとうございます!
もう春だというのに、今年のインフルエンザはまだ活発なようですね。
お役に立てればうれしいです。
お子様、早く良くなりますように。
コメント、ありがとうございました!
Commented by M&A at 2017-03-31 17:51 x
神奈川県で小児科医をしている者です。
とても良くできた体温表なので、ぜひ当クリニックで使用したいと思うのですが、良いでしょうか?
受付でお渡しし、できればクリニックのホームページにも掲載したいのですが、どうでしょうか?
Commented by ay-works at 2017-04-01 03:41
> M&Aさん
コメント下さり、ありがとうございます。
M&A様のクリニックで使いたいとのこと、是非どうぞ!

もし、足りない項目があれば追加する、10日分の記入欄を7日分にするなどの手直しも可能ですので、必要であれば、ご連絡下さい。
また、どちらのクリニックか、非公開コメントで構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。
ホームページなど、拝見してみたいな、と思っております。

小さなブログを目に留めて頂き、ありがとうございました!
Commented by M&A at 2017-04-01 09:52 x
使用を許諾していただき、ありがとうございます。
時間を見つけてHPにも掲載したいと思います。
その際にはこちらのブログも提供者としてリンクさせていただこうかと思っております。不要であれば仰ってください。
この記事をきっかけに、思わず過去ブログ読み込んでしまいました( *´艸`)これからの更新も楽しみにしています。
Commented by ay-works at 2017-04-02 20:57
> M&A様
こんばんは。
わざわざお返事下さり、クリニックHPもお知らせ頂き、ありがとうございます。
また、掲載の際はリンクもして下さるとのこと、恐縮ではありますが、すごく嬉しい!
しかも、過去ブログまで読んでくださったなんて……。
ありがとうございます!

実はこの体温表、10日間と期間が長いため、日数が進むと体温が読み取りづらいなど、改善したい点もあります。
時間が取れず改善しきれていないのですが、その際は、またブログにてご報告させて頂きます。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
Commented by ちゃ at 2017-05-13 22:05 x
こんばんは。
9ヶ月の娘がアデノに感染し、7日熱が続いたので10日くらい記録できる体温表があったらいいなぁと
探してまして最高のものが見つかりました。
ぜひ使わせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by ay-works at 2017-05-13 23:42
> ちゃさん
こんばんは。
お子様、アデノの症状はもう落ち着いたのでしょうか。
早く治りますように。
10日間の記録は長い気がして、作り直した方がいいかな?と少し悩んでいたのですが、そう言って頂けると嬉しいです!
是非、今後ご活用下さい!
コメント、ありがとうございました。
Commented by あーちゃん at 2017-06-09 08:29 x
子供が熱を出し、記録をと「熱計表」で検索してたどり着き、
ダウンロードさせていただきました。
どこかの小児科の熱計表はあるのですが、それを印刷してかかりつけに持っていくのも気が引けるのでこういうのはとても有難いです。
子供が三人いますのでこれから活用させていただきます。
ありがとうございます。
Commented by ay-works at 2017-06-09 10:29
> あーちゃんさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます!
そう言って頂けると、作った甲斐があります。
今後、出番がないのが一番良いですが、体調不良の際には、是非活用して下さい!
お子さんのお熱、早く良くなりますように。
by ay-works | 2016-09-25 05:03 | works | Comments(32)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー