家しごと

無印◆柄付きスポンジ、新たな活用方法

水筒を洗うために、シンク前には無印の柄付きスポンジを置いています。



c0365584_07214602.jpg
これね。



ご存知の方も多いと思いますが、
スポンジ部分は簡単に外して替えられます。


c0365584_01572326.jpg










手を入れられない水筒も、これがあれば簡単に洗えるわ~♪
と購入したのですが、購入して数か月経ってわかったこと。



全然使わない。



……。

あ!でも、この商品が悪い、とかそんな話では全然ありません。
悪いのは、極端にめんどくさがりな、私。


何が面倒って、毎日洗う水筒なんて、長男用の1本のみ。

他の食器と一緒に洗うことが多いのですが、
たかだか水筒1本だけのために、
わざわざ水筒用スポンジに洗剤つける&洗い流すのがめんどくさい!!

だったら、一緒に洗ってる=すでに洗剤がついてる普通のスポンジを水筒に押し込み、
箸とかをつっこんでグルグル洗っちゃえ!
と、なる訳です。
どんだけめんどくさがりなんだ、自分……。

でも、この方法だと、箸がない日だってあるし、
箸だとなんとなくスポンジがボロボロになりそうだし、
そもそも、ちょっとやりにくい。

で、ある日突然、ひらめいた!!



c0365584_07421366.jpg
スポンジ、捨てた♥



あまり使っていないのにだんだん黄ばんできたスポンジは、捨てました。

柄の部分だけここに引っ掛けておけば、
他の食器と一緒に水筒を洗う時、
すでに洗剤のついた食器用スポンジを水筒につっこんで、
この柄でつまんでグルグルすればいいやん!!

ナイスアイディア♥

こうしてから、水筒を洗うのがとてもラクチンになりました。
洗剤を新たにつけたり洗い流したいるする必要もなし。
柄だけなら、水でさっと流せばOK!
ステンレスのシンプルな形だから、見た目的にも満足♪

さ・ら・に!!

ここに小さくカットしたスポンジやメラミンスポンジをセットして……



c0365584_07570206.jpg
このときはメラミンスポンジをセット


すると、なんと……!

c0365584_07570286.jpg
フローラが洗える!!



見た目はすんごーーーーーーく素敵で超お気に入りだけど、
この素敵な形がゆえに手入れのしにくいフローラも、
バッチリ洗えます♪

なんだか、本来の使い方とはちょっと違うけど、
とても便利になって嬉しい♪
もしかして、細長いトングとかでよかったんじゃ……。


  
前から気になっている、さいばしトング。


*** ***



昨日の夜、4歳男子と遊んでいたとき。

2歳女子に「おかしゃん(お母さん)」と肩を叩かれ、「ん?」と振り向いたら。






c0365584_03553352.jpg
赤い顔の長女がいた。



c0365584_03553334.jpg
口が!!



c0365584_03592025.jpg
改めて記念撮影。



父と母はこんなに聡明なのに、一体誰に似たのかしら……。



にほんブログ村テーマ 無印良品で暮らそう*へ
無印良品で暮らそう*
にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 便利でオシャレなキッチン用品へ
便利でオシャレなキッチン用品
にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 我が家の定番品へ
我が家の定番品
にほんブログ村テーマ 花器 花瓶へ
花器 花瓶
にほんブログ村テーマ ☆素敵な花入れ、花器、花瓶、花かご特集☆へ
☆素敵な花入れ、花器、花瓶、花かご特集☆



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by nana at 2016-10-09 09:15 x
はじめまして!
私もずーと長いこと、水筒1本のために無印の柄付きスポンジ使うのは面倒くさい…と思って、
菜箸でぐるぐるやっていたので、
あっ、同じ方がいるんだ!て嬉しくなりました♡
なんてズボラーなんだろうという罪悪感も
ありますが…(〃▽〃)
もったいなくて捨てられなかったのですが、
今日からあのスポンジはずしてみようと
思いました!
Commented by polomy1979 at 2016-10-09 16:56
お〜!
すごくいいこと聞いた!
メラミンスポンジをセットしたら、いろいろ使えそう〜!

ちなみに私はいつものスポンジの泡を搾り取って
柄付きスポンジにつけて水筒を洗っています(笑)
洗剤もったいないですもん!
Commented by sumiko-928 at 2016-10-09 22:56
こんばんは!

私はもう柄付きブラシにサンサンスポンジぶら下げてます。
まさにB型って感じですが(^^;)
もうこれですべて解決してます。あはは。

そしてそれより食いついたのは!!
実は私。菜箸の撲滅運動してます。
すぐに汚くなってボサボサになるので、無印のトングで1本化しようと試みたのですが先っぽがゴツくて、うまくいかなくなって数ヶ月。

と、そんなときの菜箸トング情報!もうこの3つどれかが次回の楽天マラソンに入ってますのでヨロシク。
試すの楽しみです〜

長男くん、華奢で細やかで器用で。。。旦那さまにモロかぶりキャラで♡
そして腕も足も兄よりむっちりキュートでやることなすことたくましげなオーラ放ってる長女ちゃん♡誰に似てるってそりゃあ・・・
Commented by ay-works at 2016-10-10 04:16
> nanaさん
わーーー!はじめまして!
仲間がいたーーーーー!(笑)
嬉しいです。コメント、ありがとうございます!

そう、買うまでは、「あれあったら便利だろうな~。菜箸使わなくていいよね」と思っていましたが、全然使いませんでした!
そして、そうは言っても、もったいなくて捨てられませんでした!
全く同じで嬉しい(笑)

あのスポンジ、是非外してみてください!すんごく便利になるからー!
今までの経緯が私と全く同じなので、nanaさんもきっと、共感してくれるんじゃないかなー。
Commented by ay-works at 2016-10-10 04:21
> polomy1979さん
おはようございますー!
コメント、ありがとうございます★

なるほど、スポンジの泡を搾り取って!
たしかにそれなら、洗剤節約できますね!

そうそう、ちょっと細長いものを洗うときとか、大活躍の予感です★
新たな活用方法見つけたら、是非記事にしてください♪
Commented by ay-works at 2016-10-10 04:50
> sumiko-928さん
おはようございます!

すみこさんーーー!
いま、過去記事読み漁りました!!
そうか、そのままスポンジ吊るして干すのねーーー!!
な、なるほど……!!
真似しちゃおうか。でも、毎回外すのが面倒なような(←とことんめんどくさがりですみません…)。
ちょっと、とりあえず数日やってみようと思います!
すみこさん、いつもホントためになる情報をありがとうございます!

そしてそしてーーーー!
菜箸撲滅運動!!私も、ず----っと懸念事項です。
先がすぐに汚くなるのよね……。
菜箸トングにビビっときたようでよかった!

私は、使ってみようかな?と思いながら、そうは言っても、やっぱり慣れ親しんだ箸が便利そうだしなーと、購入に至っていません。
竹の菜箸を使っているのですが、たまにカッターで削ると、キレイになるのよね。
購入したら、レビューを楽しみにしています★
Commented by ikekoikeko at 2016-10-13 22:08
おおお〜!フローラが洗えるのイイ!(≧∇≦)b
テキトーに水洗いしてたせいで落ちない水垢溜まってたんですよ〜(ToT)早速試してみます♪

付属のスポンジ、黄ばみますよね〜。
うちも同じく、あんまり使ってないから??
そうそう。水筒1つだけと思うと面倒なんですよね。
よし。こっちもayさんの真似っこでもうしばらくしたら捨てちゃおう!
Commented by ay-works at 2016-10-14 06:00
> いけこさん
おはようございます!
コメント、ありがとうございます!

そう、フローラ洗えるの、いいですよねー!
私、なんてナイスアイディア♡と思いました!(笑)

水筒10本ぐらい洗うなら、水筒用スポンジの出番ですが、1本だけのために、洗剤浸けて洗剤流して…って行程が面倒なんですよね……。
共感して頂けて嬉しい~~~♪
みんな、考えることは一緒ですね!(笑)
by ay-works | 2016-10-09 04:30 | 家しごと | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31