プレイルーム

簡単DIY◆リュックを床から浮かせる

c0365584_14131795.jpg



みなさん、避難用のリュックは、用意していますか?
用意されている方は、どこに置いていますか?

わが家は2階リビングで、日常的に使っている物は2階にあるため、
そのときの状況によっては「あ!あれもいる!」となる可能性を考慮して、
2階プレイルームのクローゼットに収納しています。



c0365584_14181889.jpg
この写真の、左側の部屋がプレイルーム。



実はこの部屋のクローゼット、ほぼ開けっ放しです。
中に入っているのは、子供の服、私の毎日の服数着、オットのYシャツ、
幼稚園グッズ、そしてオムツなど。
むしろ扉を閉めて隠すべきでしょーー!!
と言われるような内容です、すみません……。

扉を閉めると湿気もこもるし、とまっとうな理由もあるにはありますが、
オムツ、日に何度も替えるので、開け閉めがめんどくさい!
というのが、開けっ放しにしているメインの理由のような気がします。
私、何かにつけてめんどくさい、めんどくさい、って、
どんだけめんどくさがりなんだ……。


そして、その開けっ放しのクローゼットの中に、
派手なオレンジの、しかもデカイリュックが2つ!!



c0365584_14241753.jpg
ドドン!!



before 写真を撮り忘れたので、過去画像で……

c0365584_23244555.jpg
黒い部分を処分・整理して、
白い枠の中にリュックを2つ置いていました。



正直、めっちゃ目立ってました。
派手だしデカイし。

そもそも、服たちの雑多感もハンパないのですが、
せめてリュックだけでもどうにかしたいなー、と思い、
リュックを棚の上ではなく、床置きすることに!



c0365584_00145904.jpg
ことごとくbefore写真を撮り忘れ、またしても過去画像。
若干配置をズラし矢印部分を広くして、
ここに避難用リュックを並べることに。



でも、床に直置き……。
それこそ湿気もゴミも溜まりそうだし、
万が一Gの住み家にでもなったら……!!完全にホラー!!!

という訳で、簡単DIYで、棚を作ることにしました。
材料はこちら。



c0365584_14132273.jpg
100均ワイヤーラティス 2枚
15cmにカットしてもらった木材 6本
(写真にないけど) 結束バンド


まずは、木材に穴を開けます。

c0365584_00234491.jpg
電動ドリルで、適当にウィーン!と。


c0365584_14132165.jpg
そして、結束バンドでラティスに固定。


c0365584_00244763.jpg
ラティスの長さを調整するため、一部重ねています。


c0365584_14132263.jpg
できた。



早っ!!!
材料さえあれば、15分ぐらいでできるんじゃないでしょうか。

これ、板ではなくラティスを使ったのは、
ホコリと湿気が溜まらないように。
なんとなく、Gも、板よりラティスの方が寄ってこなさそう。ムダ?

ただ、登山系のバックパックは、
いろんなところからベルトやバックルが垂れているので、
ラティスの穴に引っ掛からないかなー?というのが、ちょっと懸念点。

そして、弱い!
そこそこ重いわが家の避難リュックを乗せたら、
ラティスが思いっ切りたわんでいました(笑)
ま、たわんでても問題ないので、壊れるまではこのままの予定。

この簡易棚を……



c0365584_00342015.jpg
この隙間に、


c0365584_00341928.jpg
簡易棚をイン!


c0365584_00342414.jpg
リュックをオン!


c0365584_00342440.jpg
ピッタリ★



棚の脚(木材)は、もうちょっと短くてもよかった気もしますが、
概ね成功!

ようやく、ずっとモヤモヤしていた部分が解消できました♪


*** ***


100均と言えば。
先日、ダイソーへ行った際、
HAYのダブルクリップにソックリな商品を見つけました。



c0365584_01224064.jpg
コレ。



どうやら本家は、楽天では売り切れ中みたい。





使い道が思い付かず買わなかったのですが、
このデザイン、好きです。かわいいな~♪

楽天は売り切れだし、何か用途を思い付いたら、
ダイソーで買ってもいいかも♪

あ。よく見ると、すこーしデザインは違うようですので、
気になる方は本家のものを買うことをオススメします!



にほんブログ村テーマ HAY*北欧インテリアへ
HAY*北欧インテリア

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ

にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術
にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納
にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納
にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
by ay-works | 2016-10-15 05:27 | プレイルーム | Comments(0)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31