家族

長男、5歳になりました◆プチ マステアート

c0365584_02161406.jpg


昨日、長男が5歳になりました。

小さな頃から小食で、食に関しては悩みの多い長男ですが、
それでも、少しずつ食べる量が増え、スピードも速くなりました。
毎食1時間かかっていた頃を考えれば、本当に楽になった……。

彼のいいところは、素直なところ。切り替えが早いところ。

友達と遊ぶことが大好き、誰かと一緒に遊べるとなると、
相手が誰でも喜びます。
嫌な事があっても引きずらず、すぐに楽しく遊べます。

逆に、もうちょっと軌道修正したいのは、
若干潔癖症っぽいところ……。

「手が汚れるから、泥団子は作らない」とか言うし、
もうちょっとだけ、ワイルドな男になって欲しいよ、かーちゃんは……。



c0365584_03060318.jpg
長男、1歳のお誕生日。
定番、パンと水切りヨーグルトのケーキです。



そんな長男、今大好きなのは、何を差し置いてもジュウオウジャー!
お誕生日プレゼントのリクエストも、ジュウオウチェンジャーでした。



この前の楽天マラソン中に、早々にゲット。


そして、オットが、ジュウオウジャーのマスク第2弾を作ってくれました。
目の部分は、わざわざ塩ビ板を買ってきて作る、手の込みよう(笑)



c0365584_02490039.jpg
キャー!ジュウオウイーグルよー!



赤い服は、手持ちのロンTとパジャマズボン。
マスクとジュウオウチェンジャー以外は紙製、母が即席で作ったものです。
適当にフリーハンドでチョキチョキ、セロテープでくっつけただけ!

なので、寝る前にはボロボロになり、捨てられました(笑)
あ。胸のイーグルは、印刷して切り抜いてます。でもかなり雑。



c0365584_02511337.jpg
こんな具合。


c0365584_03133991.jpg
でもまぁ、上出来★



晩ごはんは、長男のリクエストにより、
ジェノベーゼと、リンゴの入ったコロコロサラダ。
そして、母が勝手に追加した、コーンポタージュスープ。

……なんだけど!
最初に「何がいい?」と聞いたところ、


「サバの塩焼きと、
 大根おろしごはん!」



と言われ、コケそうになりました。
いいけど、いいけど、いいんだけどね~~~~~!!

紆余曲折あってジェノベーゼになったのですが、
その後も、麦とろごはんを食べる機会があり、いたく気に入ったようで、
誕生日も麦とろごはんになりかけたり……。
どんだけ渋いんだ(笑)

結局、いつもの器にいつも通り盛っただけだったし、
ケーキは諸事情あって、明日以降ということになったので、
ほんと、ごくフツーーーーの食卓でした。



c0365584_03150356.jpg
ケンカもするけど、仲良し♡



それでも、ジェノベーゼはおかわりもしてくれたし!
2歳女子も気に入って食べてくれたし!

サラダはリンゴ以外イマイチ不評、
ポタージュスープは超不評でしたが……。
めったに買わないモッツァレラチーズも入れたのにー!
スープも美味しかったのにー!
食にかんしては、だいたいいつも報われない……(涙)

そうそう。
写真にも写っていますが、恒例?の誕生日マステアートもしました。



c0365584_04194645.jpg
かなりお久しぶりなマステアート。



前日深夜に思い出して急遽制作。
でも、これだけでも、長男は、
「あ!5、って書いてあるね♪」と嬉しそうでした。

これぐらいなら15分程度で作れるし、お誕生日やクリスマスなど、
イベント時には手軽な割にインパクトもあっていいです。



うん、いい誕生日だった!

ここ2ヵ月ほど、事あるごとに熱を出している長男。
実は、今日も突然の発熱……。
本当は、たまたま今日やっていた幼稚園のハロウィンパーティーに参加、
ジュウオウジャーお披露目の予定だったのですが、
発熱により断念しました。

ちょっと心配……。

どうか、5歳は元気に過ごせますように!



にほんブログ村テーマ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア
にほんブログ村テーマ マスキングテープ(雑貨、文房具)へ
マスキングテープ(雑貨、文房具)
にほんブログ村テーマ マスキングテープ*シール大好きへ
マスキングテープ*シール大好き

にほんブログ村テーマ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪
にほんブログ村テーマ 夫婦のプレゼントへ
夫婦のプレゼント
にほんブログ村テーマ 素敵な贈り物・ギフト・プレゼントへ
素敵な贈り物・ギフト・プレゼント
にほんブログ村テーマ 貰って嬉しいプレゼント、贈り物、ギフトへ
貰って嬉しいプレゼント、贈り物、ギフト
にほんブログ村テーマ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント

にほんブログ村テーマ おもてなし料理へ
おもてなし料理
にほんブログ村テーマ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア
にほんブログ村テーマ 我が家のパーティー料理へ
我が家のパーティー料理
にほんブログ村テーマ お酒とお料理、パーティー大好きです。へ
お酒とお料理、パーティー大好きです。
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by otieotuo121 at 2016-10-16 06:00
ayさん、おはようございます(^^)v
息子くん、お誕生日おめでとう〜♪

うちも、ジューオウジャー大好きで、私も見てるからわかるけど、イーグルお面凄い!そっくり!!
この衣装で、エンディングの動画に出て欲しい♡♪
頭の中で、ダンスと音楽が流れてる〜♪(笑)

マステアートも、どことなくジューオウジャーっぽいですね♡
5は、何だっけ⁇

今、風邪流行ってるみたいだから、お熱下がって元気になりますように♡
そして、5歳も楽しい年になりますように♡
Commented by honobono0208 at 2016-10-16 07:03
おはようございます。
息子君お誕生日おめでとうございますー!!
祝5歳!元気で楽しい1年になりますように。

とはいえ。まだまだ病気しますよねー。
今回の熱も早く良くなりますように。
小学生くらいになると病気減る感じしますよ。

変わらずマステ素敵です( 〃▽〃)
そしてジュウオウジャー凄い!!
そして。
手が汚れるから泥団子つくらないとか!
その清潔感うちの次女に分けてほしいです。
byこと
Commented by peppymio at 2016-10-16 08:18
ayさんおはようございます♪
長男くんお誕生日おめでとうございますーー!!
マステアート、今回も素敵ですね♡
お熱頻繁にでてるんですね。子供の熱、心配しますよね。
お大事にしてくださいね。

手が汚れるのを気にしてよく手を洗うところ、小食で食べるのに時間がかかるところ(うちなんて昨日二時間夜ご飯食べてましたよ…)、なんだか息子と似ているところが多い長男くん、楽しい一年を過ごしてくださいね(*^_^*)
Commented by tomodiamond at 2016-10-16 08:29
ayさん♪( ´▽`)おはようございます。
息子くん、5歳、おめでとうございますーーー!!!
我が家も、4歳か5歳の時に初めて戦隊モノのトッキュウジャーにハマった事を思い出します(*≧艸≦)今のジュウオウジャーも大好きです。

ご主人作のマスクも、ayさんがパッパッと作られた衣装も、マステアートも、クオリティ高すぎですね!!びっくりです。
楽しいお誕生日会になりましたね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ayさんファミリーと息子君にとってさらに素敵な一年になりますように(*^^*)
Commented by merci-tomo at 2016-10-16 13:28
長男BOY♡♡
お誕生日おめでとう~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

福岡のおばちゃんは 素直で可愛い君が大好きー!
これからの一年も 長男BOYにとって
新しいチャレンジやHAPPYが沢山の歳になりますように☆

ayさんも ママ5歳おめでとうございます♪
日々楽しみならが育児に家事に奮闘しているayさん
ブログから 家族の笑顔がいつも伝わってきますー。

長男BOYも ayさんそっくりな娘ちゃんも(性格 w)
病気やケガなく過ごせるといいですね!
小学生になると 小児科にお世話になる回数ががくんと減りますよ!
Commented by sumiko-928 at 2016-10-16 14:05
おめでとうーーー!長男くん!5歳!!
ayさん、数字と文字だけなのにものすごいオシャレ感だしちゃうしー(>_<)マステ技さすがです!

しかし夫婦でこれだけのコスプレ完成させちゃうなんて、それも即席で。
長男くんも器用だし、ものすごいクリエイティブファミリーになりそうですね(*^_^*)

このところの体調不良。早くスッキリ元気になると良いですね!
でも体調不良もなんのその、いっつも伸び伸び朗らかな長男くん、実は免疫力高めてる期間かもしれませんね。
ママは心配で大変だけど♪(´ε` )
うちの子の園も、麻疹発生( ;´Д`)気が抜けません。お互い頑張りましょう〜♪
Commented by uchinomamefuku at 2016-10-16 14:07
ayさんこんにちは☺︎

長男君、お誕生日おめでとうございます✧
自分のために貼られたマステ、嬉しいだろうなぁ♪

長男君、戦隊モノに興味があって、十分男の子っぽい♪
手作りの仮面をつけて、ポーズを取る姿に、キュンキュンします。
ちなみに、うちのむすこの5歳の時は、実写が怖いと、プリキュアばかり見てました(;゚∀゚)

5歳の長男君が、いっぱい笑って過ごせますように☺︎✧
Commented by yumcafe at 2016-10-16 16:52
こんにちは✩︎⡱
息子くん5歳おめでとーございます
男の子はずっと可愛らしいから
たくさん笑顔になれますね
そしてこれからの変化の時はちょっと大変だけど
男の子らしい成長もいっぱい楽しんでください♡
ママ歴5年もオメデトーゴザイマス
これからも素敵な日々をお過ごしください
また遊びにきまーす
Commented by ay-works at 2016-10-17 00:05
> ちえさん
こんばんは!

ありがとうございます~♪
ちえさん宅の、息子くんも、ジュウオウジャー好きですか?
男子はみんな好きですよね(笑)

イーグルお面、すごいですよね。
我がオットながら、器用だなぁ、と感心した次第です。
うっかり踊ってもらうのを忘れていました。
お面被って踊ってもらおう♪

そういえば、確かに、マステアートもキューブっぽいですね!
直線しか貼れない(というか、カーブがすごく面倒)だからこの形になっただけなんだけどね(笑)
5は、ホワイトタイガーじゃないかな?

お熱、おかげさまで下がりました~!
今日は元気に遊びに行きました。ありがとうございます。
楽しい5歳にするぞー!
Commented by ay-works at 2016-10-17 00:13
> ことさん
こんばんは。
ありがとうございますー!

本当に、ここ数か月、毎月のように発熱している気がします。
でも、今回は、昨日熱を出しただけで、今日は元気に遊びに行けたので、少しずつ身体も強くなってるのかなー?そうであると願いたい!

マステ、ありがとうございます。
でも、この程度なら、ほんと簡単にできるので、ちょっとしたイベントなどにいいですよー★
ジュウオウジャーは、マスクがすごかった(笑)

手が汚れるから泥団子作らないとか!どーなの?それでいいのか?!5歳男子ーーー!!
あ。わが家も、長女は泥んこ平気です。
公園に行くと靴を脱ぎたがる……。
Commented by ay-works at 2016-10-17 00:17
> peppymioさん
こんばんは♪

ありがとうございますーー!!
マステアートも、お褒め頂き嬉しい♪
熱ね、最近しょっちゅう出してる気がします。
ただ、1日で回復することも増えてきたようにも思います。
今回も、おかげさまで、今日起きたときには元気になっていましたー!

夕飯2時間……!!
私、1時間かかっていたころは、本当に食事が苦行のようでした。
たぶん、長男も苦行に感じてたんじゃないかなぁ。
peppymio さん宅の息子くんとわが家の息子、何やら似ている気がしますね!
お互い、楽しい毎日を過ごせますように☆
Commented by ay-works at 2016-10-17 00:40
> tomokoさん
こんばんは。

ありがとうございますーーーー!!!
わが家は、幼稚園入園までは存在も知らなかったと思いますが、入園後しばらくしたら大好きになっていました。
みんな通る道ですね(笑)

マスクは、クオリティ高いです!
あ、ホッチキスで留めたところ、見えてますけど(笑)
マステアートと衣装は、簡単にできて(両方とも、所要時間15~20分程度)、その割にインパクトは大きいので、お得ですよ~♪
素敵な1年になるよう、母はサポート頑張りたいと思います!
Commented by ay-works at 2016-10-17 00:47
> tomoさん
こんばんはー!
ありがとうございます~~~~~♡

いつも、長男のことかわいいと言ってくれて、ありがとうございます!
母5年目、あんなに怒らなくてもよかったかもなー…と、毎日のように反省している鬼母なので、tomoさんのように、もうちょっと大らかに、朗らかに、優しい母になりたい!
あ。私、tomoさんのことは、子育ての大先輩として崇めています(笑)
新しいチャレンジやHAPPYたくさんの歳になるよう、母もアンテナ張っていこうと思います★

そうそう、最近、長女の性格は私に似てるよなぁ…と思っていたところ!
さすがtomoさん、見抜いてる(笑)
怪我はねー、インドアっ子なので、すり傷もあまり作ってきません……。
たまに怪我してると、おぉ!でかした!と思うぐらい(笑)
でも、ほんと、大きな怪我や病気なく過ごせますように!
早く丈夫な体に育っておくれ~。
Commented by bonteblog at 2016-10-17 00:52
こんばんは!

長男くん!
5歳おめでとー!!!

ブログ読みながら、
次男が〇〇ジャー(この時はハリケンジャーという、忍者戦隊でした。)になっていたことを。思い出しました(^○^)
なりきってるとこかわいいですねー。
ポーズもバッチリ!
手作りコスチューム最高です!

体は歳を重ねるごとに強くなりますよ!
うちの長男も喘息持ってて、入院よくしてました。
でも、小学校になると嘘のように元気になりましたよ。

どんな感じておおきくなるんですかねー。
いまのまま、素直で楽しい子にそだってほしいですねー。

おめでとう 長男君!!!

Commented by ay-works at 2016-10-17 00:54
> sumikoさん
こんばんはーー!
ありがとうございますーーー!!5歳!!
マステは、何かの絵を描くより文字だけの方が断然簡単だし、文字だけならシンプルだし、難易度は低いと思います。
初マステの場合は、むしろ文字がいいかも?ぐらい。

ジュウオウジャーのマスクは、即席じゃないですよー!
衣装は即席だったけどね。でも、簡単だったよ、ほんとに!
クリエイティブファミリーかぁ~。それは楽しそうですね♪

おかげさまで、昨日の熱が嘘のように元気になり、遊びに出掛けました。
免疫力ね、高くなって欲しいなぁ、と、極力薬には頼らないように、自分の力で治せるように、と思っています。今、頑張って、たくさん免疫作って欲しいわー!
sumikoさんところでも、麻疹ですか。
うちのまわりでは、すでに溶連菌なども発生し始めています。
お互い、気が抜けませんね。がんばりましょう~♪
Commented by ay-works at 2016-10-17 00:58
> うちまめさん
こんばんは^^
ありがとうございます★
マステ、嬉しかったようで、喜んでくれると作り甲斐もありますね。作ってよかったです♪

ポーズを取るときは、表情もキリッとしていて、かわいいやら面白いやら……(笑)
息子くん~~~~!!プリキュア♡かわいい♡
でも、うちの長男が1~2歳の頃、近くのスーパーへ行くたびに、アイカツ?というアイドル育成ゲーム…?をいつも見ていました。あの頃は、将来がやや不安だったなぁ……。

長男が笑っていられるよう、母も笑って過ごしたいと思います!実際は怒ってばっかりだけど~!(笑)
Commented by ay-works at 2016-10-17 01:07
> ゆんさん
こんばんは☆
5歳、ありがとうございます!
そうですよね、これから、変化のとき。
どんな風に変身していくんだろう。
私のことだから、きっとすぐにイライラしちゃうと思いますが、たまには息を抜くことも忘れず、楽しく過ごしていけたらいいなぁ、と思っています。
ママ歴5年、まだまだひよっこ母ですが、ハッピーな毎日が過ごせますように!
Commented by ay-works at 2016-10-17 01:14
> ちゃこさん
こんばんは!
ありがとうございますー!

忍者戦隊!そういえば、少し前が、ニンニンジャーという忍者モノだったような。
制作側も、いろいろ思い付くもんだなぁ、と感心しています(笑)
ふふ、ほんと、なりきっちゃってるところがかわいいです。
「あっ!悪いやついたよ!」と言うと、はりきって退治に来てくれます(笑)

長男くん、喘息持ちだったんですね。
そっかー、やっぱり小学校になれば元気になるんですね!
うちの長男は、どうやら咳喘息みたいです。
これまで喘息の傾向はなかったので、このまま喘息に移行することはないだろう、と言われましたが、早く治って欲しいなー。

ね。どんな感じで大きくなるんだろう。
何年後かに見返したいので、ブログには子供たちの成長も、少しずつ記録していけたらな、と思っています!
Commented by Jam at 2016-10-17 08:57 x
ayさーーーん!!

遅ればせながら、長男君、5歳のお誕生日おめでとうございます!!
ジュウオウジャーの完成度の高いこと!!
写真で見ると紙、紙、紙だなんてぜっんぜんわかりませんよー(笑)
しかも、長男君のポーズがばっちり決まってるから、より完成度が高く見えちゃう!!

子どもにとってはうれし過ぎる最高のプレゼントやね♡
マステアートもとっても素敵(*´艸`*)

長男君、お熱が度々出るのは心配やね。
うちの子も小さい頃はしょっちゅうお熱出してたけど、
小学校にあがったくらいからかな??
滅多と発熱しなくなったよ。

きっと、長男君も大丈夫!!
年々丈夫になるよ!!

なにより、素直で切り替えが早く、お友達と遊ぶことが大好きなんて、素晴らしい!
長男君にとって、また一年笑顔いっぱいの日々が過ごせますように。(#^.^#)
Commented by ぽえむ* at 2016-10-17 10:19 x
ayさ~ん!

息子君、お誕生日おめでとうございます!
いや~5歳か~羨ましい!!
舐めまわしたいほど可愛い歳だね~。

マステアートも素敵!
大きな5は大きな愛だわ♪

男の子は病気がちだよね。
どうぞ、健康で怪我のない5歳でありますように!
Commented by topwaterpluggers at 2016-10-17 10:19
遅ればせながら、
5歳のお誕生日おめでとうございます!

オットさん、クラフトお上手ですね!!!
ジュウオウジャー?(うちは女の子ひとりなので、、、汗)
変身ものでしょうか、男の子は好きでしょうね!
ポーズも決まってる!w
Commented by ay-works at 2016-10-17 11:42
> Jamさん
おはようございます!
そしてありがとうございますー!

ジュウオウジャー、マスクがかなりの完成度なので、他が適当でもそれなりに見えるようです(笑)
マスクも、材料費用150円ぐらいだけどね(笑)
でも、長男にとっては嬉しいプレゼントになったようです☆よかったー♪

そもそも小食なので、どうしても風邪菌にやられちゃうんですよね。
みなさん、小学生になると熱を出さない、と言っていらっしゃるので、あと2年ぐらいかなー。がんばろ☆
先輩方のリアルな声は、がんばろ!と素直に思えます。ありがとうございます!

素直で切り替えが早い、言い替えると、自己主張が強く、𠮟ってもあまり聞こえていない、ですけども……(笑)
でも、お友達と遊ぶのが好きでよかったな、と思います。
笑顔いっぱいの1年にしまーす!
Commented by ay-works at 2016-10-17 11:53
> ぽえむ*さん
ありがとうございますーーー!!
舐めまわしたいほど!!(笑)
今はまだ、そこまで思う余裕はなく、毎日「コラー!」とシャウトの日々ですが、それでも、満面の笑みなどを見ると、やっぱりかわいいです!
きっと、数年後には、5歳?舐めまわしたいほどかわいかった!と思うんだろうな~(笑)

マステアート、かなーり簡単に済ませちゃったけど、大きな愛♡
そう言ってもらえると嬉しいですー!
5歳、どうか健やかに過ごせますように☆
Commented by ay-works at 2016-10-17 11:55
> 自由猫さん
こんにちは!
ありがとうございますー!

オットね、手先が器用で、ゆっくり丁寧に、精密に、な作業が大の得意です。
反対に、素早い動きやリズムを求められると全然ダメで、昨日はじめてお手玉しているのを見ましたが、ぎこちないったら!面白い人なのです。

ジュウオウジャー、そうそう、変身戦隊ヒーローです。
幼稚園に入ったら、一気に好きになりました(笑)
女の子は、どんなのが好きなんだろう?
ポーズも、バッチリですよー(笑)
Commented by peppymio at 2016-10-17 19:54
ayさんまたまたコメントすみませーん(ToT)
息子さん元気になってよかったです!!
私は心配性なのでなにかあるたびむちゃくちゃ心配して子供が元気になるころにはこっちも心労でぐったりです笑

ところで今日の記事にリンク貼らせていただいたのですが事後報告になってしまいごめんなさい(゚´Д`゚)゚。
Commented by sumai12-091 at 2016-10-17 21:40
長男くんお誕生日おめでとうございます!!
10月15日生まれなんですね。
我が家の娘は10月17日生まれなので、ちょっと親近感です♪

しかし、相変わらずマステアートが素敵です!
ちゃちゃっと作れるそのセンス、分けて欲しいです。
オットさんと共同制作のジュウオウジャーの完成度も素晴らしい!!

良い誕生日になりましたね。
本当におめでとうございます!!!
Commented by ay-works at 2016-10-18 05:46
> peppymioさん
おはようございます。
本当に、あの熱なんだった?と思うほど、翌日にはケロリとしていました。
peppmio さんが心配性……。そんな感じする!(笑)
優しいママなんだろうなー。

リンクの件!
フフフ、チェック済みです!
時間がなくてコメント残せなかったのですが、記事、読みましたよー!
息子くん、あの服、自分で選んだの?!大人顔負けのセンスすぎてびっくりしました!
私より数倍オシャレさんだった!!
また、時間見つけてお邪魔しまーす☆
リンクと報告と、ありがとうございました!
Commented by ay-works at 2016-10-18 05:52
> 091さん
おはようございます。
ありがとうございますー!

え?17日なの?なんとーーーー!!
私も勝手に親近感!
誕生日って、近いだけでなんとなく嬉しいですね♪

マステアートは、みなさんすごい、とおっしゃってくれて本当に恐縮なのですが、本当に簡単なんですよ……(笑)
文字なら、適当に書いてもそこそこバランスよくできるし。
是非、娘ちゃんのお誕生日に!……と思ったら、昨日で終わりやん!(笑)

091さんも、娘ちゃんのお誕生日、本当におめでとうございました!
2歳も、素晴らしい1年になりますように!
by ay-works | 2016-10-16 04:28 | 家族 | Comments(28)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー