キッチン

背面カウンターに棚を設置しました

c0365584_14095196.jpg


キッチンにある、背面カウンター。
キッチン家電の収納場所兼、私のワークスペースにもなっています。

ここ、当初は、盛り付けるお皿を置いたりしようと思っていたのですが、
キッチンだけで事足りる(程度の料理しかしない(笑))ということが判明、
結局、PCを置きっぱなしです。

ここにPCがあると、レシピを見るのもすぐだし、
LINE の返信も PC でできるし、
とっても便利です。
スマホで文字を入力するのが大嫌いな私……。

ところでこの背面カウンター、
入居時にオーダーで作ってもらったのですが、
つい先日まで、こんな感じでした。



c0365584_06060333.jpg
こんな。



ここで気になるのが、レンジの上のスペース。
ここは、大きなレンジに買い替えてもいいように、と、
大きめにスペースを取りました。

でも、まだ、大きなレンジに買い替える予定ナシ。

という訳で、空間を有効利用するために棚を設置!



c0365584_14095196.jpg
棚がついた!



高さ 9cm ほどのスペースができました。

……って。
この棚板、もうたぶん、1年ぐらい前からあるのに、
ずーーーーっと放置(むしろ忘れてた)、
食洗機で収納スペースが減る分を補うため、
よーーーーやく!設置しました……。
棚板のサイズが合わなくて、
友達の旦那さん(大工)に頼んでわざわざカットしてもらったのに……。
放置しすぎでごめんなさい……。


ただ、ちょっと困るのが、ここ、結構な奥行があること。



c0365584_14230452.jpg
PCを置いても余裕!



奥行があって高さがない収納、絶対使いにくい!

という訳で、簡易引き出し式にしました。

そもそも、長細い角棒の上に板を載せているだけなので、
そのままでも板を引き出すことはできます。



c0365584_04112733.jpg
棚板の下に、角棒を取り付け



とは言え、そのままだと間違いなく板ごと落ちるので、
簡易ストッパーを。



c0365584_14242748.jpg
手前のキューブは背面カウンターにビス留め
後ろのキューブは板に両面テープ留め
補助的な意味を込めて、後ろのキューブは2個



これで、傾くことなく引き出せるし、
必要以上に前に出てくることもない!ハズ!



c0365584_14255711.jpg
するする~っと引き出せる♪



が、しかし。
ここに、一体何を入れようか、ちょっと迷い中。

収納に困りがちな大皿?
食洗機で収納がなくなるカトラリー?
あるいは鍋とか?

シンクのすぐ後ろなので、アクセスは良い場所。
有効活用したい!
高さがなくても収納できるもの案、募集中です(笑)


*** ***


そう言えば。
わが家の節分、報告しそびれておりますが。

一昨年、オット紛する鬼に、
泣きながら豆を撒いた、当時3歳の長男。

去年は、たしかオットが出張中?で不在だったため、
「鬼が来る前に撒いとこう!」と豆撒き、鬼の登場ナシ。

そして今年、鬼が登場可能だったので、
どうなるかな?と思っていたのですが。

ややビビりつつも冷静に豆を撒いて退治したあとの、
5歳男子のひとこと。



「あれ、完全に
お父さんだったね」




うはーーーーーーー!!(笑)
しかも、



「お面かぶってたし、
服も自転車のやつだったよ」

※自転車のやつ=自転車に乗るときに着るスパッツみたいの



めっちゃバレてるーーーーー!!!(笑)

一方長女は、泣きはしないものの、
無言かつ全力で、私にしがみついていました。

長男の成長を感じた(そして笑えた)、
豆撒きでした。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by peppymio at 2017-02-13 13:42
えっ?!すごい!
落ちてこないようにストッパー!
ayさんすごいですー!(*>∀<*)ノ
高さ9センチならそこそこはいりますよね。
うーーーん、私なら……
お弁当箱とか…
こどものおやつとか…(苦しい)

ayさんが何を入れるか決まったら教えてくださいねー♡

豆まき!
ご主人、鬼役してくれるんですね!さすがー(*´▽`)
うちの子も、幼稚園にきたサンタさん、年中のときはなんの疑問も持たずだったけど年長になったら幼稚園の先生ってわかってました笑
Commented by ay-works at 2017-02-13 14:27
> peppymioさん
ありがとうございますー!
お皿とか入れたら、重い→確実に前に傾く→落ちる、割れる……(涙)、が簡単に想像できたので、ストッパー作戦にしました。
が、ホントにコレで落ちないのかは、ちょっと不安。
ストッパー外れたりしないだろうか……。

お弁当箱ねー!ありかも?!
今は長男の小さなお弁当箱しかないけど、今後増えるだろうし。
今のところ、暫定的にお皿とボウルが入っています。
有効活用したい~。

主人の鬼役、演技力のなさが露呈する、ちょっとシュールな恒例行事です(笑)
去年、ちょうど出張でいなかったんだけど、去年が見ものだったかもなー!
今年の長男は、結構冷静に対応してて、ちょっと拍子抜けでした。残念~。
peppymioさんとこも、ついに先生ってバレちゃった?!(笑)
バレてないときの子供たちの必死の形相が、かわいくて思わず笑ってしまう! ←まさに鬼
Commented by ikekoikeko at 2017-02-13 17:17
おお!棚板追加までは思いつくけど、引き出しにしてさらにストッパーとは!さすが!うちもやりたい♪

パッと思いついたのは、ラップとかバット、ボウルザル、キッチンペーパー(ロールじゃないタイプ)かなぁ。
と思ったら、キッチンペーパーは上にぶら下げてありましたね(^O^;)

お子さんが引き出せるようなら、お子さまグッズを集結させて自分で用意できるようにとか、
レンジの上だからミトンとか天板とか、
乾物の容器揃えてズラッと並べるとか。。。うーん。あんまり良い案浮かばずスミマセン。
どんな風に活用されるか楽しみにしてますね〜♪(*´∀`)
Commented by ay-works at 2017-02-14 06:52
> いけこさん
ありがとうございますー!
これを思いついたのは偶然で、棚板をつけてから、どんな具合か確認しているときに何気なく引き出してみて、「……あれ?」と気付いた感じです(笑)
ストッパーは、オットと私のアイディアを融合したらこうなった。
いいひらめきでした~♪

ボウルとざる、入れてるー!
ラップ類は、吊戸棚に入れているのですが、なんだか今おさまりが良くて。
バットは引き出しに入ってるけど、こっちに出してもいいかも?
いろいろ案をありがとうございますー!
参考にしながら、考えてみます♪
by ay-works | 2017-02-13 10:36 | キッチン | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30