blog

Fami ポートで写真を簡単プリントアウト、そしてちょっと裏技

エキサイト編集部さんからお声掛け頂き、
エキサイトブログとFamiポートアプリのモニター企画に参加させて頂きました。

企画は、Fami ポートアプリを使って写真をプリントアウト、
その写真の活用術をレポート、というものなのですが。

実は少し前に、

「コンビニで写真がプリントアウトできたらいいのにーー!!」

と思ったことがありました。
というのも、幼稚園に写真を提出しなきゃいけないのに、
そんなときに限って(というか寿命だったんだけど)、
わが家のプリンターが不調……。

その後、プリンターは買い替えたのですが、
後学のためにも、コンビニでのプリントアウト方法は知っとこ、と、
モニター企画に参加させて頂きました。


*** ***


Fami ポートアプリの操作方法はとても分かりやすく、
簡単にプリントアウトが可能でした。

まずは、Fami ポートアプリをダウンロード、
プリントアウトする写真を選びます。
ここまでは、自宅で作業が可能。

<Fami ポートアプリ>
→ iOSはコチラ
→ Androidはコチラ

Fami ポートアプリを開いて……



c0365584_12240677.png
フォトを選択
あとは流れに沿って操作していくと


c0365584_12280796.png
プリント番号をゲット。
右下の「完了」をタップして、
自宅での作業は終了です。



プリント番号1つに対して、
プリントアウトできるのは6枚までのようです。
7枚以上プリントアウトしたい場合は、
最初に戻って、もう一度。

ゲットしたプリント番号は、



c0365584_12280723.png
「フォトキャビネット」をタップすると、出てきます。



ここまでできたら、あとはファミマへGo。

ファミマのコピー機で、写真をプリントアウトできます。



c0365584_12353254.jpg
コピー機の画面で
プリントサービス → ネットワークプリント をタップ



あとは、こちらも流れにそっていけば、
写真をプリントアウトできます。

とっても簡単に、そしてキレイに、
写真をプリントアウトできましたー♪



c0365584_15214975.jpg
印刷してみた。
なかなかキレイな仕上がり♪



……なんだけど。
Fami ポートアプリを使ってプリントアウトできるのは、
スマホのフォトギャラリーに入った写真のみ。


一眼レフで撮った写真や、
PC で加工した写真も、
簡単にプリントアウト
できたらいいのなー。



と、思いませんか?
ふっふっふ……。



できましたー!


ウフフ。
ちょっとした、裏技です。

スマホのフォトギャラリーのデータしかプリントアウトできないなら、
プリントアウトしたいデータを、


フォトギャラリーに
入れちゃえばいい!



まずは、スマホとPCを、USBケーブルでつなぎます。

ここでいきなり注意。
USBケーブルには、「充電専用」というものがあります。
これだと、データの転送はできないので、
データ転送可能なケーブルを使ってください。
※見た目はほとんど同じです。
※どちらも100均で売っています。
※パッケージに「充電専用」「転送可能」などと記載があります。

すると、PC にスマホのアイコンが出てくる!



c0365584_14371009.png
Nexus 5!



ここで、スマホ本体を操作します。

トップページ?お知らせ画面?
Nexus 5 の場合、
画面の上から下へスクロールする感じでお知らせ一覧を表示すると、
「USB充電に使用」
という項目があります。
これをタップすると……


c0365584_14395993.png
こんな画面が。
「写真の転送」を選択します。
※「ファイル転送」でも可。



これで、PCから、スマホカメラのデータに、
アクセスできるようになりました!

PCに表示されているスマホアイコン → 内部ストレージ とクリックして、
DCIM というフォルダをクリックすると、
スマホで撮った写真データが表示されるハズ!!!



c0365584_14480805.png
このフォルダ。



スマホ以外のカメラで撮影した写真でも、
PCで加工した写真でも、
このフォルダにデータを移動すれば、
スマホのフォトギャラリーに、その写真が追加されます。

スマホのフォトギャラリーに追加された写真なら、
Fami ポートアプリでアクセスできる=プリントアウトできる!



c0365584_14544242.png
この通り!
違うカメラで撮影した画像、
もしくはPCで加工した画像ばかり。



ちなみに。
なぜか私のスマホは、DCIM フォルダの中身が表示されず、
「このフォルダは空です」と虚しい文字のみ、というトラブルが……。
でも、同じ機種を使っているオットのスマホで、
同じ操作をすると、ちゃんと中身が表示されるので、
操作方法は間違っていないハズ。何故(涙)


それでも、プリントアウトしたい写真のデータを
DCIM フォルダにコピーしたら、
コピーしたデータはちゃんとスマホ側に出てきました。
こんなこともあるみたい……。


*** ***


ファミマでのプリントアウト、L版は1枚30円でした。 ※2L版は80円。
10枚印刷しても300円。

どんどん増える子供の写真、これで毎月プリントアウトして、
整理してもいいかもしれません。
家にいながらにして、プリントアウトする写真を選べるのがいい。

コピー機の前では、事務的にプリントアウトの操作をするだけなので、
ほんの数分で作業完了です。

また、今回は普通に写真をプリントアウトしただけですが、
他にも気になる機能がいろいろ。



c0365584_15274360.jpg
インデックス、証明写真、ポスターあたりが
個人的に気になるところ!



写真のプリントアウトで気になることがあったら、
これからは、一度、ファミマのプリントアウトサービスをチェックしてみよ、
と思った次第です。

あ……。
オットが、確定申告用のマイナンバーカード作るのに、
証明写真いるって言ってたんだった。


<Fami ポートアプリ>
→ iOSはコチラ
→ Androidはコチラ










ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
by ay-works | 2017-02-21 05:38 | blog | Comments(0)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay