雑貨・道具

迷い中の器あれこれ

大した器はほとんどない、わが家。
そもそも、大した料理を作れる腕前じゃないので、
私にはもったいないな、と手を出さずにいました。

……が!!
毎日美味しそうな食卓を綴っていらっしゃる Jamさんの、
料理は見た目が大事!という記事読んで以来、
大した腕前じゃない私こそ、
器の力に頼るべきなんじゃーーー?!と、
器が気になり始めました。


そう思ったら、欲しい器はいろいろあるものです(笑)

今欲しいのが、


・どんぶり
・グラタン皿
・ittara ティーマ シリアルボウル
・動物柄のくらわんか椀


このあたりかなー。


● 丼

うどんやラーメンなどの麺類をメインに、
可能であれば、かつ丼や中華丼なんかにも使いたい。
ただ、うちの子供たち、丼飯、嫌いなんだよね……。
白いごはんじゃないと不評……。


そして、なんだか無性に十草柄が気になる!





● グラタン皿

私の中で、なかなかコレ!というのに出会えない、
グラタン皿。
ストウブのグラタン皿とか、すっごく好みなんだけど、
お値段は好みじゃなーーい!(笑)
そして、サイズもちょっと中途半端……?
悩むな~。

<個人的メモ>
わが家の100均グラタン皿の容量:550ml



(左上)ストウブ。容量400ml、ちょっと小さい気がする??
(右上)ほっこり感がすごく好き!これにしようかな……。
(左下)studio M。でも、耳はあった方が持やすそうな……?
(右下)プチプラかつシンプルでいいかも♪



● シリアルボウル 15cm

実は、テラコッタを3つ、持っています。
なぜ3つ買ったのか、過去の私よ……。
使い勝手が良く、シチューにも鍋の取り皿にも使えるので、
買い足したい。

が、何色にしようか、迷っています。
せっかくなので、白以外の食器にしようと思ってるんだけど、
料理が映えて、テラコッタと並べても違和感がなくて……。

そう考えると、やっぱりブルー??
ターコイズも、優しい水色らしいので、アリかも??



ブルーは生産終了?!



● くらわんか椀

これはもう、完全に一目惚れ!!
か、か、かわいい~~~~~~~!!!




今は100均のお茶碗で食べている子供たちも、
最近はあまり食器を落とさなくなったし、
買い替えようかな~。
買い替えるなら、絶対これ!!
かわいすぎる♡
3種類あるけど、かわいすぎて選べないのが困ったところ(笑)


*** ***


あんまり、素敵な器!というほどの食器を持っていませんが、
その中でも、気に入っているのが、
DANSK アラベスクのランチプレート。

友達が、新居祝いにとくれたのですが、
何を盛り付けても、なんだかサマになる♪



c0365584_05544961.jpg
DANSK アラベスク ランチプレート(24cm)





そのうち、子供用にもランチプレート買い足したいし、
他にも、パスタボウルなどもあって、
あー、いつか欲しい!





そして、楽天内で食器を探してウロウロしている間に見つけた、
これ。


マウント・フジ・ドリッパー


か…かわいい!!
ごくごくフツーーーのコーヒー道具しかないわが家。
いつか、素敵なコーヒーの道具も揃えたいな~。









にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-03-06 12:52
ayさん、こんにちは。

遅くなりましたがお父様無事退院おめでとうございます。
器、なかなか買うのが後回しになってしまってます( ´∀`)一度買えばながーく使えるんですけどねぇ(^◇^;)
アラベスク柄素敵ですよね♡
私はアクタスの福袋でたまたま入っておりゲットしたのですが柄が映えるのでかなりお気に入りになってます。
グラタン皿、うちもなくって主人の実家から借りパク状態のお皿で毎回焼いてます^^;
ayさんもこれにしようかなと仰っていた右上がわたしも良いなと思いました♡
くわらんか碗も良いですね
息子のトーマス茶碗が割れたら考えます♩
Commented by peppymio at 2017-03-06 19:52
こんばんはー!!アラベスクやっぱり素敵てすね♥お友だちのおうちでこのあいだお菓子をこれに出してもらい、華やかさにわーっ(*´▽`*)てなりました!


グラタン…うちも大きいのがひとつしかなくて欲しいなと思ってるんですが、
1度ニトリで買ってきてトースターに入らなかったトラウマとそのうち縦トースターにするかもーと、それ以来避けてて(/´△`\)(ちゃんとはかればいい話なんですが)

くらわんか!いいですよねー!!
その柄むちゃかわいい!♡♡
かったらレポお願いします(*>∀<*)ノ
Commented by Jam at 2017-03-06 21:43 x
ayさーーん!!

こんばんは!
ayさんのブログ見てて、わたしの名前があったもんで、おったまげていたところですー!
素敵に紹介してくれた上に、丁寧にリンクも貼ってくれて、ありがとー!!(#^.^#)

ayさんが候補に挙げている器、魅力的すぎる♡
わたしもグラタン皿探しているところやし、参考になる!
そうそう、ストウブ素敵なんやけど、大きさがねー・・・(笑)
他の候補の数々も可愛い♡

ま、わたしの場合は最近器に頼りすぎなので、もうちょっと真面目にご飯づくりに取り組まなければ!!
ayさんの器が決定した暁のレポをまた楽しみに待ってまーす!(*^-^*)
Commented by ay-works at 2017-03-07 10:04
> marukoさん
こんにちはー!
ありがとうございます。
おかげさまで、無事退院、翌日にはドライブに出掛けたようです……。いいのか?1人でドライブって!

そうそう、器、一度買えば長く使えるんですけどね。
なくてもどうにかなっているので、後回しになっています~。
いや、グラタン皿は、現実的に足りなくて困ってるんだけども。
右上のグラタン皿は容量450mlだそうで、足りるかなぁ……。
モリモリにすれば足りるかなー??

アラベスク、福袋でゲットとは!
それは素敵な福袋ですねー♡さすがアクタス。羨ましい!
くらわんか椀、めーーっちゃかわいいですよねー!
わが家も、どちらかのお茶碗が割れたら買おうと思っています☆
Commented by ay-works at 2017-03-07 10:08
> peppymioさん
アラベスク、めっちゃいいですよーーー!!
地味~な料理ばかりのわが家でも、このお皿に盛ると少し華やかになって、重宝しています♡
そっか、もしかしたら、お菓子もこれに盛れば、スーパーのお菓子でもちょっとは豪華になるかー?!(笑)

トースターに入らない……!!
そっか、そんなこともあるのかーーー!!
魚焼きグリルに入れちゃおうかなーと思っているのですが、サイズのことあんまり気にしてなかった! ←アホだな
後で測ってみます。ありがとうございます!

くらわんかね、かわいすぎて、3個のうち2個を選べない!!(笑)
次にお茶碗割れたらこれにします!
あー、割れないかなー(笑)
Commented by ay-works at 2017-03-07 10:14
> Jamさん!!
わーぉ!!コメント、ありがとうございます!!

勝手にリンク、失礼しました。
あの記事、すごーく、参考になりました。
それ以来、(実行できないことも多いけど)、少しだけ考えるようになりました。

グラタン皿、なかなかいいのがなくて。
ここに挙げた右上のグラタン皿、直火もOKだし、これにしようかなぁ~。
ストウブ、やっぱり小さいですよねー?
もうひとつ大きいのは、めっちゃ大きいし。うーん。

って。
いやいやいや、Jamさんちのご飯は、相変わらず美味しそうだよーーー!!
器も素敵なのばっかりだけど、なんせごはんが美味しそうだよ!!
今夜、突撃レポートに行こうかなー?!(笑)
by ay-works | 2017-03-06 04:58 | 雑貨・道具 | Comments(6)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー