キッチン

初歩的ミスをなくすために、買ってきたもの。

c0365584_22374263.jpg



先日。
某企業から届いた書類に、捺印して返送する、
という事務処理をしました。

私が普段、書類を処理するのは、
キッチンにある、私のミニワークスペース。
一方、シャチハタが置いてあるのは玄関。

ネットでの買い物が多いわが家、
玄関のシャチハタは大活躍していますが、
仕事をしていない今、書類にハンコが必要なシーンは、
ほとんどありません。



c0365584_14095196.jpg
最近、ワークスペースと呼んでいる、
キッチンの背面カウンター。



某企業から届いた書類を確認、
必要な書類をチョイスしたまでは良いのですが、
「あー…、いま玄関まで行ってハンコ押すの、面倒だなー」
「よし、玄関でハンコ押してからポスト行こ」
そして、見事、


捺印するのを忘れたまま
投函……



数日後、担当者様から、
捺印していなかったから、送り返しますね、とメールが来ました。

もうね、恥ずかしいとしか言いようがない!!
仮にも、妊娠前までは、普通にデスクワークしてたってのに、
私の事務処理スキルは、一体どこまで落ちたのか。

……まぁ、そもそも忘れ物が多いタイプだったので、
今に始まったことじゃないんだけども。

ご担当者様、本当にお手数をお掛けしてすみません……。

その残念すぎる、私の事務処理スキル、
スキルがないなら、システムでまかなおう!ということで、
買ってきました。



c0365584_12120318.jpg
100均ハンコ
もちろん、朱肉不要のタイプ


c0365584_12134941.jpg
そして、ここに常備!



今現在、ハンコを押す機会はずいぶん減りました。
それでもたま~~に必要だったりするし、
小学校に入ったら(来年だけど)、
捺印の機会も増えると聞くので、ちょうどいいかも?

少なくとも、他人に迷惑の掛かるミスは減らしたい、と思った次第です。


*** ***


宅配便で思い出しましたが。
1年ぐらい前だったかなー。
友人宅でのお話。

ある日、自宅でお腹が痛くなった友人。
しばらくトイレに篭って出てきたら、
息子(当時4歳)が、「たっきゅうびんの人、きたよ」と。
でも、荷物はないし、「どうしたの?」と聞いたら、



「ママはウ●コしてる
 って言っといたよー」




と!!!!(笑)

「恥ずかしくて、
次どんな顔して対応したらいいかわかんない!!」
と、友人は嘆いていました(笑)

ひぃぃ!子供って恐ろしい!







やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間

無印良品週間で購入したもの




ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by はなみずき at 2017-03-17 13:52 x
こんにちは╰(*´︶`*)╯
初歩的なミス…、私なんてしょっちゅうです。
先日も銀行に娘の通帳を作りに行ったものの
印鑑を忘れて出直すハメに。
ちょこちょこと見直すことは大切ですね。
それにしてもキッチンにワークスペースがあるのはうらやましいです!

あの…、ちょっとしたカタログや児童館などのお知らせなどの紙モノってすぐに散乱するので収拾が付かなくてどうしたものかかなり悩んでるんです。仕舞い込むと見ないし、見えるとこに置くと散らかってる感がアリアリで。そういったものってどう管理されてますか?もしかして完全デジタル化ですか?

厚かましくもうひとつ、
お写真とかってどうやって飾っていますか?
フレームなどに入ったものだと押しピン(関東では画鋲ですよね)は小さい子がいると使うのに抵抗があって。

質問ぜめですみません。汗。
Commented by sumiko-928 at 2017-03-17 21:47
わははーーー!
しかもわかっちゃったの某書類!
私も子どもの書類じゃなくて自分の書類にハンコ押すの久しぶりーーー(●^^●)なんて。ちょっと感慨深かったので(笑)the専業主婦ですね。

でも意外!なんか私のayさんのイメージは、なんでも抜けなくそつなくこなすタイプだから。誤字脱字ではいつもお世話になっております、そっち方面はおまかせのB型からするとね。
ハンコ押し忘れで戻ってくるなんて一気に親近感!

そして宅急便!
うちの背が低い4歳児。ようやく背が伸びてギリギリでマンション入り口からのピンポーンに応答できるようになってしまって。
先日、お風呂に入ってる私に「宅急便の人、もうすぐ上がってくるよーー」と勝手に応答されて超焦りました(^^;)
うーーん。う○ちも焦りますね(爆)
Commented by ay-works at 2017-03-17 23:20
> はなみずきさん
こんばんはー!
よかった、はなみずきさんもウッカリ仲間ー?!(笑)
もーね、事務処理なんて全然しないから、すっかりいろんな事が抜けてます……。

紙モノ、困りますよね。
今は主に、ミニワークスペースに立てています。
ワークスペースのなかった旧居では、ダイニングのすみに、やっぱり立てていました。
でも、立てるのがベストかと言うと、うーん、どーかなぁ。。と、私も悩み中です。
なんだか参考にならずすみません……。

あと、写真、今は剥がしてしまったのですが、以前、トイレに飾っていた方法がいいかも?
剥がせる両面テープで、20枚ぐらい?をまとめて貼っていました。
これなら、押しピン(関西にも住んでいたので、押しピンわかりますよー♪)もないし、いいかも!
http://welcometmh.exblog.jp/24373162
Commented by ay-works at 2017-03-17 23:29
> sumikoさん
あっ!バレたーーーー!(笑)
そうなの、やっちまいました。いつもお世話になってんのに……。
ほんと、自分の書類にハンコ、久しぶりですよね。
すっかり専業主婦だわ。

って。
sumikoさん、イメージ相当間違ってますよーー!
抜け漏れだらけ、もしろダダ漏れの私です!!(笑)
もしかしたら、脳ミソどこか足りないんじゃないかと本気で心配になる程です。
ブログでは、何やらイメージが一人歩きしてる感があり、実物の私を知られたら、みなさんゲンメツするんじゃないかと……。あわわ。

お風呂中に宅急便ーーー!それも困る!!(笑)
あれ?でも、てことは、息子くんは、一人でお風呂に入るんですか?
え、えらーーい!
何せ子供は、なかなか予想外のことをやってくれますね。いやはや~。
by ay-works | 2017-03-16 05:07 | キッチン | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー