キッチン

落とし穴◆フレッシュロックに小麦粉を入れていましたが……

小麦粉と片栗粉はそれぞれ、
フレッシュロック1.7L とフレッシュロック500ml に入れています。



c0365584_07080820.jpg
片栗粉と小麦粉



フレッシュロック、片手で開けられるし、
密閉できるし、値段も良心的だし、レビューもいいし。
なんの疑いもなく購入したのですが。



c0365584_07080824.jpg
500ml は、手が入らない!


c0365584_07080856.jpg
1.7L は、手は入るんだけど


c0365584_07103596.jpg
粉が付く……



たしかに、レビューに書いてありました。
でも、傾けてやればいいかな?と思っていたし、
大した問題じゃないと思っていました。

ところが。
やってみるとこれが、私にとっては結構ストレス。
傾けても、中のスプーンを取るのに結局粉がついたり、
そもそも粉物は、傾けても上手く出てこない。
毎度、なんだかヤだなーと思いながらやっています。

他の人が良いと言っていたからと言って、
必ずしも自分にも良い訳ではないと、
改めて感じた2017年春でした……。

なので、これを機に、
もろもろの乾物なども含め、保存容器について絶賛見直し中♪

フレッシュロックも、
私は粉物容器として使いこなせなかったけど、
湿気を避けたい固形物を入れて、傾けて取り出す、
という使い方なら、私にも使いこなせそう。

フレッシュロック以外で使おうと思っているのが、こちら。



c0365584_07201401.jpg
oxo ポップアップコンテナ


c0365584_07103560.jpg
現在の様子



もう何年も前から愛用しています。


現在はだしパックが。
以前は片栗粉を入れていました。
よく売っている片栗粉220gは、1袋余裕で入った記憶。


インスタントコーヒー、ミルク、コーヒー豆。
インスタントコーヒーは、ネスカフェエクセラ愛飲ですが、
1瓶230gが全部入らないのよねー…。
……と思ったら、昨日、詰め替え用を発見。
なぜか今まで、瓶しか見たことがなかったんだけど、
あるのね、詰め替え!


麦茶パックに。
だいたい、伊藤園の香り薫る麦茶を買うことが多いですが、
ちょうど1袋入ります。
ただ、あくまでピッタリ、余裕はありません。

香り薫る麦茶、これです。
54パックのようです。



コレ!!こんなのあったんだ!!
シリアルを、片手でザラザラ出せるようにしたかったので、
これ欲しいーーーー。でも高いぞ!

フレッシュロック、ポップコンテナの他にもうひとつ、
使おうと思っているのがこちら。



c0365584_07103563.jpg
ジャムの空き瓶!



この青と白のストライプ柄がかわいいー!
アヲハタの、「まるごと果実」です。
瓶がかわいくて、何個か集めていました。


(左)白桃。美味しかったです♪
(右)マンゴーなんてあるんだ!美味しそう。
他にも、種類はいろいろ。



この空き瓶に、ごまやコンソメキューブなど、
小さなものを入れようかなと思っています。

まだ、あれこれ妄想しているだけで、
家にある容器に入れてみている段階ですが、
整えられたら、記事にしたいと思います☆


*** ***


ところで、ランキングは、
「片付け・収納(個人)」に参加していましたが、
思うところあり、「北欧インテリア」に戻りました。

あちこち移動してすみません…。
今後もまた移動するかもしれませんが、
生暖かい目で見ていて頂けると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-03-22 09:55
ayさん、おはようございます( ´∀`)

フレッシュロック、同じくです!
最後の方手が入らないのでバサッと出してます…^^;分量が計測できず…
これまで 普通のタッパーに入れてたけどその方が良かったのかなー?とも思ったりしますが見た目はスッキリです。。
ポップコンテナもイマイチでしたか〜。
また整頓出来たら楽しみにしてますー♩
Commented by ay-works at 2017-03-22 10:47
> marukoさん
おはようございます!

やっぱりーーー?!
共感して頂けて嬉しいです。
しかも、最後の方はバサっと出す感じになるんですね……!
まだ、最後まで使ったことがなかったので、どうしようかなー?と思っていました。
そうかー。やっぱり、フレッシュロックに粉物、なかなか使いづらそうだなー。

ポップコンテナは、全然悪くなかったですよー!
でも、ずっと片栗粉はポップコンテナだったはずなんだけど、いつからだしパックに替えたんだったかなー?
忘れる程度の理由での変更だったので、また片栗粉に戻そうと思っています(笑)
Commented by tomodiamond at 2017-03-22 19:18
確かに!!
1.7ℓは深いですもんね!!
私は1.4ℓを粉物に使ってますが、口の大きさは同じで深さがないので、スプーンが取りづらいと思った事がありませんでした(๑•ૅㅁ•๑)
1.7ℓのは昆布や麦茶パックで使ってますよー。
でも、300mlの口が小さいのを塩用に買った時は、わっ!!手が入らないし!!ってなりましたよー!!持ち手が長いスプーンに代えて解決しましたがε-(´∀`; )
フレッシュロック、色んなサイズがあるから容量だけ見て決めがちだけど、ayさんの言われる通り手が入るかとか、粉物は深さがあると難しいとか、そういうレポが多くの方の役に立つと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+  実際、私は気づかなかったし。
私も使ってる立場として、オススメする時は気をつけようと思いました(((*>д<*)))
Commented by ay-works at 2017-03-23 01:14
> tomokoさん
私も1.4Lにすればよかったーーー!
「小麦粉1kgが入る、1.7Lが新発売!」的なのを見て、迷わず1.7Lを買いましたが、トントンしながら入れれば、1.4Lでも1kg入るみたいですね……。
1.7Lに昆布や麦茶パック、なるほど。それなら使いやすそう!
わが家はお麩でも入れようかと思っています。
300ml、塩と砂糖用に買い足そうかなーと思っていましたが、そのときは柄の長いスプーンも一緒に買った方がいいのね。ありがとうございます!

私も容量だけ見て買ったし、買い足すときも容量で選びそうでしたが、今回でいろいろと勉強になりました。
この失敗も、誰かの役に立てばいいなー。
でも、フレッシュロック自体はとても使いやすいし、入れる物を替えれば使いまわせるので、少しずつ揃えていきたいと思います♪
by ay-works | 2017-03-22 05:57 | キッチン | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー