家しごと

レンジでチン!乾燥パセリを作ってみました。

c0365584_04061879.jpg


お料理が苦手な私、
当然(?)、盛り付けも苦手です。
苦手だし、飾りつけ用にパセリなんかを買っても、
結局使い切れずダメにしてしまう。

という訳で、ドライパセリを作ってみました。
作り方は簡単。



c0365584_04061845.jpg
パセリの穂先だけを摘んで水に放ち
水に浸さないレシピもありましたが、
買ったその日に処理できなかったので、今回はなんとなく。



c0365584_04061872.jpg
よく水気を切って


c0365584_04062677.jpg
キッチンペーパーを敷いた皿に並べる


c0365584_04062679.jpg
レンジで5分!
……と、追加で1分。
様子を見ながら、全体が乾燥するまでチンして下さい。



c0365584_04062545.jpg
あっと言う間にパリパリに


c0365584_04063076.jpg
あとは、細かく砕いて
手で潰すだけで簡単に粉々になります。


c0365584_04063088.jpg
瓶に詰めたら完成☆



常温保存で2~3日、
冷蔵庫で2週間、
冷凍庫で数か月、だそうです。
とは言え、変色や風味を気にしなければもっと長く持つようで、
レシピによっては、冷蔵庫で半年は余裕、という物もありました。

乾燥パセリがあれば、グラタンやパスタ、スープなんかが、
簡単に(見た目だけ)グレードアップできそうな?
どれほど使いこなせるかわかりませんが、
とりあえず、乾燥パセリを作るのは簡単だった!!


*** ***


更新がしばらく開いてしまいました。
じぃじや友達が泊まりに来てくれたりして、
ブログ時間はおろか、
ブログのネタになるようなことをする時間がない~。

おかげさまで今年の春休み、
何かと予定があって、むしろ「休養の日」を予定に入れないと、
新学期早々体調を崩しそうなスケジュールです。
2泊3日のお泊まりが2回あるので、それだけでかなり予定が埋まった!
お泊まりバンザイ(笑)


春休み中、更新がままならない可能性も大、ですが、
ゆるゆるお付き合い頂けると嬉しいです。



……あ!
そう言えば、

今週末から楽天マラソン

が始まるという噂が。

新学期用に上履きとか、
1,000円ポッキリ送料無料とか!
でも、長男サイズが売り切れてた……!



靴下とか、



ずっと買おうと思いつつ買えていない
大容量キャンプ用(スキー用)リュックとか、


狙ってるグラタン皿が全色入荷されてるー!とか!
ただ、子供のグラタン皿はまだ不要かも?と思い直し、
ちょっと保留中……。



いろいろ検討中です。





にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by tomodiamond at 2017-03-30 07:19
ayさん、おはようございます♡

私もパセリをたくさんもらった時に乾燥パセリを作ったらすごく便利でした(*´艸`)
そのままだと必ず余らすのに、乾燥パセリにしたらあっという間に使い切れました(*´∇`*)
新しいグラタン皿で早速グラタンかな??って思ったら、保留になったんですね(*ꆤ.̫ꆤ*)

そう、それ!!
私はブログを書く時間はあるけど、ブログのネタになるような事ができない状態です!!
写真を撮ろうにも常に散らかってるし、あったかいからすぐ公園行こう〜ってなっちゃうし…。
昨日も公園で遊ばせてる間に外でブログ書いてました 笑
ayさんも予定がたくさんなのはいい事だし、春休みを満喫してください♡
ブログの方はお互いボチボチやりましょー 笑

Commented by ay-works at 2017-03-31 06:35
> tomokoさん
おはようございます!

tomokoさんは、すでに乾燥パセリ経験者ー!さすがです。
生でそのままだと、使い道に困っても、すぐに使える状態になっていたら、使いやすそうですね!
そう、グラタン皿、保留になりました。
よく考えたら、子どもたちはまだそんなに食べないので、大皿で1つ作って、取り分けてあげた方がいいような気がして。
新しいお皿ではないけど、乾燥パセリ使うために、グラタンまた作ろう~♪

春休み、楽しいのはいいのですが、家の中は大変な状態になってます(笑)
外でブログ、なるほどねーーー!(笑)
私、スマホで文章を入力するのが本当に苦手で……。
まぁ、長男と一緒に遊べるのもあとほんの2~3年なのかなー、と思うと、それもまたアリかな。
お互いボチボチいきましょー☆
Commented by yumi_in_Australia at 2017-03-31 15:25
ayさん こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

質問なんですがチンするときってフタしてますか?
画像だとフタしているようですが、ペタッとなったりしませんか?
パセリって生は苦いんですけど、乾燥すると苦味が減っていいですよね。いろどりもいいし。

あとちょっと前の記事ですけど
私も一汁三菜から一汁二菜に減らした時は罪悪感があったのですが一汁一菜で平気はかなりの朗報です。
料理嫌いじゃないですけど毎日が面倒で。どうやって手を抜くかばかり考えてるのでグラタンなんて夢のまた夢…。
Commented by ay-works at 2017-04-01 03:27
> yumiさん
おはようございます。
家具工房の見学、長時間立ちっぱなしはしんどそうですが……でも、羨ましいーーー!
そんな素敵な家具が作られるところ、見てみたいです!すごいなー♡

乾燥パセリの件ですが、フタはしていません。
なので、結構すぐにカラカラに乾きますよー!

一汁一菜でよいという提案、嬉しいですよね。
毎日の料理も、心が軽くなりました。
グラタンは、ホワイトソースは缶詰を使ったりもするので、手間が掛かってるとは言いがたいですが(笑)、またそのうち作りたいなー、と思っています☆
by ay-works | 2017-03-30 05:46 | 家しごと | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー