blog

なんだか妙に忙しかった、1週間。今日は父のお見舞い行ってきます。

なんだかとても忙しかった気がする、この一週間。


日曜:5歳男子と、上野の国立科学博物館へ
月曜:5歳男子、新学期始まる
火曜:友人宅へ
水曜:幼稚園懇談会 → みんなで公園遊び
木曜:健康診断 → 美容院 → 家庭訪問
金曜:2歳女子、初めての預かり型習い事 → 友人とランチ
土曜:私の父のお見舞いで愛知県へ
日曜:BBQ


もちろん、家のこと、
なーーーーんもできていません!(笑)

という訳で、本日は、単に私のお出掛け記。
どうか、お暇な方のみお付き合いくださいませ……。


*** ***


<日曜:長男と国立科学博物館へ>

最近、恐竜に興味を持ち始めた、5歳男子。
上野の国立科学博物館に、恐竜の骨が展示されていると知り、
私と長男で行ってみることに。

いつも、オットと長男、私と長女、という組み合わせが多いので、
長男と2人でのお出掛けは、楽しみでした。



c0365584_23250267.jpg
ティラノサウルスの骨!


c0365584_07135875.jpg
こんなのもありました。
子供は体温が高い!


c0365584_07135816.jpg
シロナガスクジラ、でか!!
長男、クジラにも興味津々なので、大喜び。



見るだけでなく、体験型の展示もいくつかあって、
母も楽しかったーーーーーー!
幼児は丸一日いたら飽きそうだけど、
上野公園内にあるので、飽きたら外遊びもできるし、
いいんじゃないかなー!

ただ、分厚い恐竜図鑑を買わされました……。

でも、図鑑って、面白いよね、わかる。


<火曜:友人宅へ>

長女と全く同じ誕生日の男の子がいる、友人宅へ。
産院で知り合った訳じゃなくて、
もともとの友達が、同じ日に出産。
長女の方が、3時間ほど、お姉さんです。



c0365584_07363068.jpg
家の中にジャングルジム、考えたことなかったけど、
子供は楽しそうだった!
アリなのかもな、と思いました。


c0365584_07363811.jpg
そして、BRUNO のグランデサイズ!


しかも

c0365584_07363895.jpg
仕切り付きの鍋!!



こ、これ、めっちゃいい~~~~!!
子供用の味噌鍋と、大人用の辛味噌鍋と、両方堪能。
お鍋が二種類楽しめるって、嬉しい♡




そうそう。
ジャングルジムの写真に写っていますが、
この友人宅、窓枠が木製!!
特にご主人がこだわって建てたおうちだそうで、
とても素敵なお宅でした♡


<木曜:健康診断 → 美容院 → 家庭訪問>

そして、健康診断……!
なんと、私、生まれて初めて、


採血でぶっ倒れました♡
あ。座ってたから、正確には倒れはしなかったんだけど、
意識が遠のきました。



ビックリ。
目の前って、本当に暗くなるんですね。
基本的には、献血400ccいっちゃう?みたいな、
健康だけが取り柄です!ってタイプだったのですが。
やはり、年齢にはかなわないのかな~。

それにしても、単純に「気分が悪くなる」とかじゃなくて、
ほんっとーーーーに!!嫌な感じだった……。
もう倒れるの嫌(涙)


<金曜:2歳女子、週イチ2時間の預かり保育 → 友人とランチ>

プレ、ではないのですが、
2歳女子、週イチ2時間の定期的な預かり保育が始まりました。

長女も、他のお友達も誰も泣かず、
2時間遊びまくったようです。
このまま行けるかー?!


<土曜:私の父のお見舞いで愛知県へ>

1月に心筋梗塞で倒れた、父。
そのときに緊急手術はしましたが、
その後、改めてバイパス手術をしました。
手術自体は問題なく完了、ただいま入院中です。

という訳で、愛知県へ。
早く回復しますように。

そして明日は、近所でBBQ。



新年度最初の1週間、思いの外忙しかった!
そんな週に健康診断まで入れた私、ただのアホやね(笑)

来年からは、新年度始まってしばらくは、
あんまり予定入れないようにしよ。

ただのダラダラ日記にお付き合い頂き、ありがとうございました!






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by ikekoikeko at 2017-04-15 23:42
うちも今月はじめに上野の博物館行きました。
常設展だけでも十分見応えあるし、男の子は食いつきますよねー!
各コーナーそれぞれ時間かかりすぎて、もう何度か行ってるのに未だにぜんぶ見れてないっていう。。。(^o^;

愛知まで行くのも大変ですね。
お身体ご自愛くださいね。

あと、ayさんに聞きたいことがあったんですが、食洗機!
うちもついに設置計画が進みそうな気配なんですが、数ヶ月使ってみて、改めてどうですか?
フロントオープンは食器を出す時に水が床に落ちることがあるって聞いたんですが、落ちます??
Commented by ay-works at 2017-04-16 01:30
> いけこさん
わー!そうなの?
じゃあ、ちょっとタイミングがズレてたら、上野ですれ違ってたかもしれませんねー!
私も、恐竜ゾーンと、その後の哺乳類ゾーン、あとは体験科学ゾーン?、球体スクリーンしか行ってません。
常設展だけでかなりのボリュームですよね。大満足。

そしてそして!食洗機!ついに導入ーーーー?!
いやいや、めっちゃいいよ、食洗機!
相変わらず、時間が大幅短縮かと言われると、そーでもない気がする(もちろん、短くはなってるけど、一瞬で終わるかと言われると、そーでもない)けど、それでも、洗い物のハードルはかなーーーーり下がりました!
今やなくてはならない相棒です(笑)

フロントオープン、水が垂れると言えば垂れます。
下には開いた扉があるので落ちませんが、横に飛んだりする感じでしょうか。
ちなみに、出すときより入れるときに方が水は飛ぶような。

ただ、私、その辺、かなり!相当!気にならないので、容量の多いフロントオープンでよかったと思っています。
あ。電気代はフロントオープンの方がかかるって書いてあったけど。
引き出し式使ったことないからわからないけど、食器の入れやすさを取っても、フロントオープンでよかった気がするな~。

ただ、電気代、水の飛び散りなどに関しては、引き出し式に軍配だと思います!
あと、業者さんも、引き出し式の方が設置になれてる感じでしたよー!

フフフ。食洗機、楽しみですねーーーー♡
計画進むといいですね!
Commented by sumiko-928 at 2017-04-17 21:59
そうだったーーー!上野!
ayさんより全然行きやすい所にいながらノーチェックでした〜
ですよね。公園もあるし!これからチェックするようにしようっと!
こういう情報にハッとするとき、ブログやっててよかった〜と思う瞬間です(^^)
長男くんも楽しそう♪

それにしてもこの怒涛の一週間のど真ん中に健康診断。はい。ありえません。
でも貧血は突発的というより疲れが溜まってたのかな〜
お父様のこととか・・・心労もバカにできませんよね。
くれぐれも大事にしてくださいね。

私も今はすっかり戻って、売るほどある血ですが、出産時に大量出血でひと月も貧血症になりました。少し歩いただけで目がチカチカ。星が飛ぶってのを初体験しましたよ(^^;)
Commented by ay-works at 2017-04-17 23:46
> sumikoさん
上野ねー、よかったですよーーーー!!
上野が良かったというか、科学博物館が面白かった!
sumikoさんちの息子くんも、恐竜とか好きそうな、もしくは好きになりそうなイメージ。
そうでなくても、動物園もあるし、広い公園もあるし、季節がいい時期には楽しいんじゃないかなー♪

ね、健診、間違えました(笑)
心労かぁ~……。
父のことより、断!然!長男の方が心労になってるだろうなー(笑)
父はね、心配は心配だし、手術直後でいまはしんどそうではあるけど、バイパス手術なので、経験者の方もたくさんいるし。大丈夫っしょ!的な感じです。
心配、ありがとうございます!

出産時の大量出血!
歩いただけでチカチカって、ツライですね……。
私のはなんだったんだろうなー??
by ay-works | 2017-04-15 10:58 | blog | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー