キッチン

乾物の保存容器、検討中

キッチンの背面カウンター上にある棚。
以前は、まだ比較的整理されていたのですが、
食洗機導入の際に、
とりあえず置いたものがそのまま置き去りにされており、
今や、ひどい有様です……。

ここに、乾物などを並べようと、
少し前から保存容器の検討を始めました。


使おうと思っている保存容器は、

・oxo ポップコンテナ
・フレッシュロック
・ジャムの空き瓶

の3種類。








ポップコンテナには、
粉物とコーヒー関係のものを入れる予定で、すでに購入済み。

ジャム(まるごと果実)の瓶には、
ごま、コンソメキューブ、ローリエなどを入れました。



c0365584_00243896.jpg
ローリエ
コンソメキューブ(20個)



それから、塩昆布も入れようと思ったんだけど……



c0365584_00242535.jpg
お徳用 60g は、全部入らなかった。



今入っているのが半分ぐらいかなー。
詰めればもうちょっと入りますが、
あんまり詰めると、取り出すときにこぼれそうだし、
ジャム瓶に塩昆布はナシかな。
そもそも、塩昆布は入れ替えない方がいいような気がして、
それも考え中。


それから、フレッシュロック。
サイズがたくさんあり、
どのサイズがちょうど良いのかわからず、迷い中です。
なので、とりあえず、
1.1L のフレッシュロックを、ひとつ買ってみました。

で、家にあるものを入れてみた。



c0365584_00242544.jpg
乾燥わかめ 45g


c0365584_00243820.jpg
だしパック 11パック



うーん、乾燥わかめ45g、半分以下かぁ。
他に入れようと思っているのは、
干し椎茸、花かつおなど。
800ml でもいいかもなー。


こんなサイズ感。


まだ迷い中ですが、整えられたら、
また改めて記事にしたいと思います!


*** ***


土曜日、父のお見舞いに行ってきました。
1月に心筋梗塞で倒れて緊急手術を行ったあと、
体力の回復を待って、狭心症のバイパス手術を受けていました。

土曜の昼頃から少し具合が悪くなったとのことで、
少ししんどそうではありましたが、
私が滞在している間、ずーーーっとしゃべりっぱなし(笑)
しゃべっている間に少し良くなったようで、
表情も明るく、案外、元気そうでした。



c0365584_03143464.jpg
手術の記録カード



こんな記録も、言えばもらえるそう。
読んでも全然わかりませんでしたが、
細かくビッシリと記録が書いてありました。

近くに住む妹が、あれこれ面倒をみてくれており、
遠くに住む身としては、本当に感謝。
ありがとう、妹。

父は、スキーも、富士山散歩も、
高尾山ハイキングもしたいそう。

早く良くなりますように。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by ayako at 2017-04-18 11:46 x
お見舞いお疲れ様。手術も無事に終わったようでよかった!遠くに住んでると、だんだんと老いていく親が余計心配になるよね…。それにしても、しゃべってる間に元気になってくるなんて、やっぱり会っておしゃべりするコミュニケーションって大事って思うわ。メールやlineもお手軽で便利だけど、弱ってる時に誰かと話すだけで元気になったりするもんね。早く元気になりますように!

そしてフレッシュロック!気になってた!
また使用感など教えてくれー。
Commented by otieotuo121 at 2017-04-18 17:43
ayさん、こんばんは(*´∇`*)

お父様、無事に手術が終わって一安心ですね。
バイタリティ溢れるお父様だから、病気も乗り越えちゃうはず(^^)v
回復を遠くから、願ってます♡

アヲハタジャムのまるごと果実が大好きで、毎回買っていますが、瓶をいつも捨てちゃっていたので、私も活用したいと思います(^^)v
Commented by peppymio at 2017-04-18 20:04
ayさん、こんばんは!
お父様手術成功おめでとうございます。
あとは無理せずじっくりと…回復お祈りしています(*^-^*)


ジャム瓶!!
かわいいー!と目がハートに(*♥▽♥*)
青いシマシマが最高!!

Commented by ay-works at 2017-04-19 05:11
> ayako
ありがとう。
お互い、遠く離れて独り暮らしの親、心配だよね。
1月に倒れたのも外出中だから助かったけど、1人家で倒れてたら、誰も気付かないからね……。
あのとき夕飯を家で食べてたら、もしかしたらお空の住人になってたかも、って言ってたよ。

しゃべってる間に元気になったのは、単に薬が効いてきたから、ってのもあると思う(笑)
でも、やっぱり嬉しそうだったし、会うのは大事だなーと改めて思った。なかなか帰れないんだけどさ。

フレッシュロック、サイズさえ間違えなければ、すごく使いやすいと思うよー!
過去に、フレッシュロックの前身の、スナップウェアも使ってた!
Commented by ay-works at 2017-04-19 05:15
> otieotuo121さん
おはようございますー^^

ありがとうございます。
無事手術も終わり、ただ、まだ不安定なところもあるようですが、このまま元気になってくれたらうれしいな。

まるごと果実、私は瓶が目的で買い始めました~(笑)
買ってみたら美味しかった☆
瓶、同じものをたくさん集めるとそれだけでかわいいので、是非☆
Commented by ay-works at 2017-04-19 05:17
> peppymioさん
おはようございます。
ありがとうございます!
無理せず、じっくり回復して欲しいところです。

ジャム瓶、かわいいですよねー!
実は私も、ブログのコメントでどなたかに教えてもらい、それ以来、どーせ買うならまるごと果実、と買い集めていました。ジャム自体も美味しいし。
集めたまま、何入れよ?と思っていましたが、ここにきてお役目発見!嬉しいです♪
peppymioさんも是非☆
Commented by irotoridori705 at 2017-04-19 09:21
ayさん、おはようございます!
まずはお父様、無事に手術終えられてよかったです。
薬の力もすごいけど、やはり人からもらうパワーってすごいと思いますよ~!
ただ一緒にいてくれるだけでも力になるし、話し相手になってくれたら尚更。
しんどい時には、身体をさすってくれるだけでもすごく楽になりますもんね。
人の手から伝わるぬくもりって、すごいパワーになると思います^^
ayさんもお見舞いお疲れさまでした^^

そして保存容器ー!
私はフレッシュロックで少しづつ揃えているところなのですが、ちょっとしたものはジャムの空き瓶もいいですね~!
しかも青白がかわいい!
いつも何も気にせず、特売品とか、なんとなくカロリー低そうなものとか(笑)選んでいましたが、
次回はまるごと果実決定!

Commented by ay-works at 2017-04-19 22:10
> naoさん
こんばんは。
父には、会いに行けてよかったです。
やっぱり、お見舞いって大事なんだな、と実感した帰省でした。

フレッシュロックは使いやすいですが、ジャムの瓶はいいですよー!
なんせ、タダ(と言っていいのかはちょっと疑問ですが)でゲットできますからね!
このジャムは、私もブログのコメントを通じて教えて頂いたのですが、かわいいよー♡
他にも、ジャムってかわいい瓶がたくさんあるし、サイズも豊富だし。
オススメですよー!
ただ、個数集めるのに時間がかかる、という難点がありますが(笑)
by ay-works | 2017-04-18 05:15 | キッチン | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31