雑貨・道具

増えがちな病院の診察券の管理、これひとつで管理できたーーー!!

病院の診察券を収納するのに、
「こんな感じのものがあったらいいな~」というイメージを持って、
文房具屋さんとホームセンターをハシゴしました。

……が、見つからず。

帰りに、「一応、寄ってみるか」と寄ったセリアで、
まさに理想のものを発見!!



c0365584_23364872.jpg
こんなの探してたよーーーー!!!



私が探していた条件は、


・薄い
・コンパクト
・収納枚数は20枚程度


だったので、まさにピッタリ!!
開くと……



c0365584_23364905.jpg
こんな感じ。


c0365584_23364803.jpg
入れてみました。



カードは20枚収納で、小児医療証が入るサイズのポケットが2つ。
今はまだカードは少ないですが、
今後まだ何枚か増えるだろうことを考えると、
多すぎず少なすぎず、ちょうど良いように思います。



c0365584_23365879.jpg
母子手帳、おくすり手帳と一緒に


c0365584_23365771.jpg
100均のジップケースに IN!



1人1つ用意しておけば、病院へ行くときには、
ジップケースごと持って行けば忘れ物ナシ!!

おくすり手帳など、つい忘れてしまいがちな私には、
まさに理想的な管理方法になりました。

ただ、このジップケース、母子手帳がギリギリのサイズなので、
もうちょっと余裕あるサイズに買い替え検討中。

ずっと前から気になりつつ放置していたことだったので、
スッキリできて嬉しい♪


*** ***


診察券を整理するにあたり、
なんだかシンクロしてる感!な、記事が2つありました。

最初は、「おうちのなかみ/chieさん」のこの記事。


朝、この記事を読んで、
そうだった、うちも診察券整理したいんだった~と思い出し、
食品の買い出しついでに、セリアへ行ったのです。
chieさん、キッカケをくれて、ありがとうございましたー★

そして、帰ってきてからこの記事を見つけてビックリ!


このカード入れ……。


さっき買ってきたヤツやん!!


ビックリした。本当にビックリした!
サチさん!
今でもこのカード入れ、セリアにありますよーー!!

ちなみにサチさんは、診察券ではなく、
「普段は使わないけど時々使う場面のあるカード」の
収納に使っていらっしゃるそうです。

わが家は、これまで診察券を入れていた、
小さいけど分厚いカード入れに、
普段は使わないけど必要なカードを収納しました。


これ。


これはこれで、見やすくて便利です。
が、セリアの方が、薄っぺらくていいかな?どうだろ。

何はともあれ、気になっていたことが整理できてスッキリ★
よーし、この調子で、あちこち片付けたい!!







ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by otieotuo121 at 2017-04-26 09:25
ayさん、おはようございます♪

早速、整理されたんですね!!
すっきりコンパクトになって、使いやすそう(*^^)v

私の記事までリンクして頂いちゃってありがとうございました♡
Commented by sumiko-928 at 2017-04-26 09:53
おはようございますー!

ずっと更新ないから、まさかのダウン??と心配してましたー!と思ったら遊びまくっていた模様(*゚▽゚*)
いい季節ですからね〜
江ノ島とか間違いなく楽しそう!

診察カード諸々の見直し!
私も最近やたらと通院が続いてやりたかったんですー(≧∀≦)
私は出産後からずっと母子手帳から何から全部入るのを使ってたんで、最近の母子手帳諸々まではいらないちょっとした通院まで毎回丸ごと持参するはめに( ̄◇ ̄;)

今までは検診くらいだから丸ごと持っていく場面ばかりでなんとも思わなかったんですが。

サクッとカードとお薬手帳だけ。とかこんなふうにコンパクトにしたいです(*´∀`*)
Commented by ay-works at 2017-04-26 10:04
> chieさん
おはようございます♪

chieさんのおかげで、整理できましたー!
あの記事見ていなかったら、昨日セリアで探すことはありませんでした。
ありがとうございましたー★
Commented by ay-works at 2017-04-26 10:11
> sumikoさん
おはようございますー!

すみません、遊んでおりましたーー!(笑)
そして、長男の午前保育期間も長かったし、家のことに何も手を付けられていない → 書くことがない、で、ブログ更新したくてもできないパターン。
ご心配頂き、ありがとうございました&すみません。
江の島、気持ち良かったよー!

……って。
あ、そうか!通院には母子手帳、いらないのか!!
何も疑問に思わず、丸ごと持って行ってました……!!
たしかに、予防接種と健診以外、母子手帳いらないね……。
てことは、今度から、カード+おくすり手帳をワンセットにすればいいのね。
まさかここで気付くとは(笑)
ありがとうございましたー!
Commented by tomodiamond at 2017-04-26 16:53
私も娘が産まれたタイミングで、人別に分けようと思って同じような黒いカード入れをダイソーで見つけて使ってますー!!すごい似てるけど、4年前だしもうダイソーにはないかも。私は間に母子手帳とお薬手帳をそのまま挟んでます♪

そして、プーさんの母子手帳が、うちと全く同じですー!!!市のオリジナルかと思ってたけど、そういう訳ではないのですね(*≧艸≦)びっくり。
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-04-26 21:49
ayさん、こんばんはー♩

さすがayさん、子供さんと毎日を満喫してらして羨ましいですー( ´∀`)

うちもお薬手帳と保険証、乳児医療、カード類を人ごとに分けてます(*≧∀≦*)
とっても便利ですよね♩
以前息子のかかりつけだったお医者さんの処方箋薬局でなぜか⤴︎一式入れるカード入れを無料でもらえたんですよね。。。
なので行くたびに家族分をゲットしました。
今思い出してもありがたいです。
ただ息子の母子手帳はめっちゃ大きいのです…。。。Lサイズ…
入る可愛いカバーも全くなく、、当時悲しかったです。
Commented by irotoridori705 at 2017-04-26 22:01
ayさんこんばんはー!
うふふ。遊びまくっておりましたな?(・∀・)笑
今の時期は気持ち良いから、家の中に閉じこもっているよりもどんどん外に出たくなりますよね!
私も体調いまいちな中でも、子供達と夕方公園に行くと気分が晴れ晴れとしていました!
まぁ帰宅後はやはりどっと疲れて、子供達に「早く!お風呂の時間!」「はいはい!もう寝るよ!」と余裕のないおかーさんになってしまうのですが。。。
余裕のあるニコニコおかーさんに憧れます。。。

話はだいぶ逸れましたが!
このセリアの診察ケース!!!
これは今すぐにでも真似したい!!!
私もsumikoさん同様、母子手帳ケースに母子手帳&診察券を入れてそれごと持ち歩いていたので、重いわ嵩張るわ・・・
これはスリムでいいですねー!
たしかにもう普段は母子手帳持ち歩かなくていいんですよね^^;
次セリアに行ったとき、要チェックしてきます!
Commented by ay-works at 2017-04-27 01:14
> tomokoさん
えーーーーー!!
4年前にダイソーで!!
そうなんだ。まだあるのかな?
これ、とっても便利ですね。
もっと早くやればよかったー!

しかも、プーさんが同じとは!
各メーカーが作った母子手帳の中から、自治体が選ぶのかな?
全国に何種類ぐらいあるんだろう。
このデザインは、かわいくて気に入っています♪
Commented by ay-works at 2017-04-27 01:20
> marukoさん
こんばんは♪

子供と毎日を満喫!なんて素敵な感じではなく、毎日余裕なく「早くしなさーい!」と叫んでばなりですが……。
外遊びは楽しかったです♪

marukoさんは、すでに人別で!
やっぱり便利ですか?やってよかった!
昨日分けたところなので、まだそれを持って病院へ行くシチュエーションがありませんが、ちょっと病院が楽しみ?!

……って!
えーーーーー!!無料でもらえたんですか?!
すごい!なんて親切なおくすり屋さん……。嬉しいですね。
Lサイズの母子手帳!いまだ、小さなサイズしか見たことがありません!
母業初心者の頃は、私もかわいい母子手帳入れ、探したな~。
Lサイズ、今となっては、他のノートなどと一緒に収納できて、便利だったりして?
Commented by ay-works at 2017-04-27 01:27
> naoさん
こんばんはー!
えへへ。遊びまくっておりました(笑)
そうそう、外が気持ちいいですよねー!
実は江の島にも、ちょっと体調良くなくて……という友達も一緒に行きました。
みんな、青空で外に出たくなりますよね♪

余裕のあるニコニコおかーさん……。
常に、余裕なく「早くしなさーい!(怒)」のおかーさんです……。

セリアのこれね、めっちゃいい気がしています!
薄くてかさばらない、軽い、というのは、収納にも持ち歩きにも、ナイスな設計!
ただ、ちょっとカード入れにくいですが、使っていくうちになじむかな?
普段は母子手帳いらない、そうなのよね。
私、今までは、母子手帳に健康保険証&乳児医療証も挟んでいたので、自動的に毎回持ち歩いていました。
次からは、母子手帳ナシで行こうっと♪
by ay-works | 2017-04-26 05:18 | 雑貨・道具 | Comments(10)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー