家しごと

GWは、大掃除週間。

わが家は毎年、GWはどこにも出掛けないことにしています。
渋滞も人混みもすごくて……。
そして、季節がいいので、家の窓を開け放ち、



大掃除週間としています!!
わーーー!
エライ!スゴイ!やるねー☆



……なんだけど、やっぱり、
気持ちいいからどこか出掛けたくなっちゃって、
結局家にいる日は数日しかないのが通例(笑)

とりあえず、日曜は、
隣同士4家族が集まって、自宅前BBQ。
前日土曜は、BBQの買い出しでコストコへ。
そのまま、お隣さんと家でダラダラしていたので、
大掃除はまだ手付かずです(笑)



c0365584_07241060.jpg
記事とは関係ないけど
微笑ましい写真が撮れたので



まぁ、大掃除、と言っても、
どこもかしこもピカピカにしてやる!というより、
普段なかなかできないところも掃除しとこ、
ぐらいの、ゆるい大掃除です。

という訳で、大掃除でやることを、
書き出してみようと思います!


〇自転車小屋の制作
〇窓ふき
〇お風呂掃除
  参考: || 梅雨前にやることリスト || (コレカラ/sumikoさん)
〇洗濯槽の掃除 大掃除って項目でもないけど、忘れちゃうからリストアップ
〇ベッドをよけて掃除
●納戸の片付け


こんなところかな。
大掃除って呼べるほどの作業量じゃないか(笑)

納戸は片付けたいんだけど、
そもそも、配置をどうするか考えるところからなので、
GW中にできるかなぁ……。

他は、考えることなく作業的な内容なので、
やっちゃおうと思います!



c0365584_07251187.jpg
先日、卵割りに挑戦した5歳男子。
指の形に気合を感じる~~~~!
でもその気合、ヤバイ結果になりそうな力加減……



とりあえず今日は、自転車小屋制作。
こちらは、ブログにupしたいところではありますが、
なとなく外観は載せないようにしているので、
残念ながら割愛とさせて頂きます。

子どもたちと一緒に料理もしたいな。
久しぶりに餃子でも作ろうかな~。



c0365584_07251177.jpg
細かい殻は入りましたが、
まずまずの出来具合!
やったね、長男☆



今年のGWは、お天気の良い日も多いようですね。
みなさま、楽しいGWをお過ごしください☆





日帰りドライブ


にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ子連れでアウトドア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by sumiko-928 at 2017-05-01 23:28
かわいい〜〜〜〜これ本当に引き伸ばしたいくらい良い写真!

そしてayさん!わかりますよわかりますよ〜
ゴールデンウィークの大掃除の手強さ。

大きな予定はないけど気がつくと家にいない日ばっかりなんですよね(^^;)
年末はまとめてガーッと大掃除で数日で終わるんですが、ゴールデンウィークは細切れ掃除になって、気がつくと大してやってない。。。

やらないよりは!でカビ対策頑張りましょ〜
てか。自作の自転車小屋?!気になる。。。
Commented by ay-works at 2017-05-02 23:26
> sumikoさん
ありがとうございます。ポーズがなんとも言えないですよねー!
……が、実は、長女の方は表情がイマイチ硬いのよねー。もったいない!

GW、手強いです。
えぇ、今日も結局出掛けちゃった(笑)
でも、いいのです。最初から、ちょっとはやろ、という程度の心構えだから!…と言い聞かせています!

そうそう、お風呂掃除!
今日、エプロン開けました!
開けたんだけど、わが家は、その後ろは塞がれていて、点検口があるだけ。
そこは点検時以外開けるな、と書いてありました。あぁ、そうだった、忘れてた……。
やらなくていいなら嬉しい!けど、大丈夫なのかー?!

自転車小屋はね、ちょうどいいのを見つけられなかったので、制作することになりました。
ちょうどいい感じにできたので、載せたい気もするけど、自粛です。
マンションだと、そんなの作らなくていいからいいですねー!
Commented by peppymio at 2017-05-03 05:38
おはようございます♥
ゴールデンウィーク、どこも人がすごいんでしょうね( ´△`)
我が家も実家でのんびり、
お出かけも工作イベントだけにしておきます☆

自転車小屋、きっとayさんのおうちらしい楽しいのができるんだろうなぁー(*>∀<*)
想像しときます♪

冬の大掃除から半年近くたったこの時期、
私も色々きになり始めます!
特に湿気関係…
カビ対策もせねばーっ!
Commented by makotaguglee at 2017-05-03 07:47
おはようございます!!お邪魔しま~す(^^♪
おおーーーーGWお掃除隊の方がここにも!!!
年末の大掃除を、GWやお盆にスライドさせて
もう何年になるかしら・・・
気候もいいし、すぐ乾くし、暑くて汗かいても
最後にはお風呂でリセット!!
寒いのが苦手なので、私にはあってるみたいです

もちろん、お出かけ病にかかる事も多々・・
でも連休中、ずっと出ているわけではないので
今年は受験生もいないし、よっしゃぁ~と
雄叫びをあげた所でーーーす(^_-)-☆
Commented by ay-works at 2017-05-03 12:34
> peppymioさん
こんにちはー!
実家でのんびり、いいですね♪

工作イベントねー!
工作好きの長男、一度行ってみようと思いながら、いつもアンテナを張り忘れ、誰かのブログを見て思い出す…と繰り返しています(笑)
どこかで連れて行ってあげたい!

自転車小屋ね、載せないなら書かなきゃいいのに、と、あとで自分でつっこみましたー!
すみません!

もうすぐ梅雨ですからね!カビ対策もせねば~。
いい加減、新築でもなくなってきたんだし、湿気どうにかならないかしら。
もはや新築だから、って話ではなくて、土地の問題なんだろうか。
peppymioさんちのカビ対策、参考にさせて頂きますー!
Commented by ay-works at 2017-05-03 12:40
> makoさん
おはようございますー!
makoさんも、GWお掃除隊ですかー?!
わが家の場合、大掃除というより、いつもやらないところもちょっとやっとこ掃除、程度ですが。
それでも、寒い真冬に掃除するより、季節がいいときの方が、気持ちいいし、モチベーションも少しは上がっていいですよね。
仲間がいて嬉しい~。

そうそう、でも、お出掛けもしていますー!
昨日も結局、1日中遊びに行ってたし(笑)
受験生!まだまだ、わが家はチビすぎて、受験なんて想像できないのですが、なんだか、自分が受験するときよりも大変そう(心配しそう?)な気がしています。

雄叫び上げて、お互い、頑張りましょうー☆
Commented by irotoridori705 at 2017-05-03 21:11
ayさん、こんばんはー!
GWの大掃除宣言!えらい!!!
GWに掃除をするという発想が全くなかった・・・
でもたしかにGWは気候もいいし、大掃除にはぴったりですよねー!
我が家も毎年GWは近場でポツポツ遊ぶくらいなので、掃除しようと思えばできる!
なんで今まで思い付かなかったんだろう・・・笑
よし!明日は出掛ける前に、玄関を掃除しよう!!!
ayさんのおかげで掃除のやる気スイッチオン!ありがとうございます~♡

秘密の自転車小屋、ayさん夫婦ならシンプルかつ機能的なものが出来上がりそう!
そもそも自転車小屋を作っちゃうっていうのもすごい!
Commented by ay-works at 2017-05-04 06:04
> naoさん
おはようございまーす!
GW大掃除宣言、数年前から毎年宣言だけはしていたのですが、実際にやり始めたのは、去年からです。
それまでの数年は、宣言だけで、毎年実行せず(笑)

でも、そうなんですよ!
GWは気候がいいから、窓全開で掃除できるし、水も冷たくないし、暑くもないし。
掃除にも最高の季節ですよーーー!!
私、スイッチ押せました?!
よかった。そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます!

秘密の自転車小屋は、もうね、合理性を最重視した作りなので、見た目はアレですが、便利な小屋ができました☆
もちろん、オット担当(笑)
by ay-works | 2017-05-01 07:46 | 家しごと | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー