子供部屋

体験談◆将来、子供が家を出るタイミングって、一体いつなの……?

わが家の5歳男子も、来年ついに小学生。
そろそろ、子供部屋をどうしようか……と、
ふんわり考え始めたのですが。

いろいろと考えるうちに、
ひとつの疑問が浮かんできました。

首都圏在住わが家、



将来、子供が
家を出るタイミングって
一体いつなの……??




地方出身の私たち夫婦はそれぞれ、
高校、大学入学のタイミングで家を出ており、
子供たちにも、どこかのタイミングで一人暮らしして欲しいと思っています。

でも。子供が大学へ通うとして、
首都圏にはたーーーーーくさん!!の大学がある訳で、
首都圏の大学へ行くなら、自宅から通える。
就職も、それこそ首都圏の就職先は多い訳で、
首都圏で就職するなら、やっぱり自宅から通えちゃう!



あ…あれ……???
一人暮らしは一体いつ、どのタイミングで……?



という訳で、実家が首都圏!という友人に、
実際のところどーなのーー?!と、聞いてみました。

それぞれの個人的な事情も含め、十人十色ですが、
そのまま転載してみます。
どなたかの参考になれば。



c0365584_13242581.jpg
記事とは関係ないけど。
鼻にティッシュを詰めて喜ぶ2歳女子。
彼女もいつか、1人暮らしを始めるのかしら。



友人A 高校で
わたしは高校で離れたけど、実家が広かったら結婚まで残ったかも。
都内に住んでて都内に就職とかだと、実家を出る理由にならないというか、金銭的にも必要性が全く無い感じがする。



友人B 就職で
首都圏の大学なら、みんな通ってた。
一番遠いのは牛久や小田原からだったかな。
ただ、うちは就職で強制的に家を追い出されるシステムだった。


友人C ずっと実家
首都圏なので一人暮らしする理由がない。
一人暮らししたいと言ったら、都内に家があるのに贅沢言うなと叱られた。



友人D ずっと実家
親より周りの友達に「そんな便利な所に住んでるし、お父さんが早く亡くなり一人っ子なのにお母様を独りにするなんて」と大反対された。
でも都内以外の友人は、就職したら通うのに便利な所に一人暮らししてるねー。
あと逆に、サーファーの友達は、実家都心なのにわざわざ鵠沼辺りに住んだりしてる子もいた。



友人E 就職後数年で
僕は実家暮らしでしたが、ほぼ家におらず夜帰るのみ。
出ても良かったけど、会話をしたくて家にいたかなという感じ。

一人暮らしはわりと思いつきで。
いろんなことが行き詰まりを感じて、新しい価値観を取り入れたいと思ったから。



友人F 就職後1年で
男は学校を卒業したら、独り暮らしを始めるモンだ、と漠然と思っていたので、学校を辞めて1年位経ってからかな?


友人G 大学進学で
大学が夜間で昼は働いていたので、夜学校行くから親に迷惑かけるから、進学のタイミングで出ました。


友人H 就職後数年で
私は通勤2時間に耐えかねて一人暮らし始めたなー。
でも、熱出すと母親が仕事帰りに2時間かけて看病しにきてくれたり、認知症なりかけの祖母が来ようとして迷子になったり(見知らぬ親切な人に助けられたけど)、
それはそれで親に迷惑かけてたかも(苦笑)
そして出戻りの今、実家から通勤チャリ7分の為、出る理由がない……。



友人I 就職後数年で
都内で勤務先も遠くないけど、25歳で家を出ました〜。
姉夫婦が実家に転がり込んできたので居づらくなって……。



友人J 就職後1年で
社会人1年目で、自分で全て賄えるようになって一人暮らしした。


友人K 就職後数年で
地方出身だけど、都内在住の親戚の家に下宿して大学に通っていた。
就職後は、生活費を入れて親戚の家にそのまま住んでたけど、数年後に一人暮らしを始めた。



以上、11名分の回答をまとめると、
様々な理由はあれど、
就職後数年で家を出るパターンが多いみたい?

もちろん、わが家もそうなるとは限らず、
中学で家を出る可能性だってあるとは思うけど、
それでも、実際の体験談は、やっぱり参考になった!

具体的に、20年ぐらい使える仕様にしたらいいのかな、と、
ぼんやり想像ができました。

20年か~。どうしようかな。



素敵な子供部屋!キッズインテリア 我が家のキッズスペース収納♪



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by ayumidori55 at 2017-05-13 18:49
ay さま

まさに!うちも同じこと考えてました!

うちの実家の子供部屋は子供が出ていかないことを想定したような部屋だったので、
今物置なんですよね。
(めっちゃ地方なので。
家を建替えた時点で想定できたはずですが。爆)

主人は関西から関東に大学進学したクチですが、
家を出たかった(東京に憧れがあった。恥)だそうです。
もし子供達に同じこと言われたら、
夫婦揃ってどうぞどうぞと薦めます。

ただ、周りを見てると、
男の子は割と実家で甘えて暮らす方がいいかなぁ。
(会社のヨレヨレ独身男子を見るとそう思います。
食べてんの!?とか、洗濯大丈夫!?とか、いじられます。笑
みんながみんなそうじゃないですけどね。)
女の子はしっかりしてるから一人暮らしもありじゃないかと思いますが、
うちの会社の場合、(一般的なのかどうかわかりませんが)
自宅通勤してくれる子の方がありがたい、(体調面やメンタル面でのフォローが減)
っていうのはあります。

自分の子供のこととなるとどうなんでしょう。
うちは大阪なので、
大学〜就職後もここなのかなぁ、(首都圏論と同じ)
とすると家が狭い!爆

長々書きましたが、
まぁ途中で変更があるかもしれないけれど、
ある程度の方針を決めなきゃいけない時期なんですかね。
子供の就職とか、どんだけ先の話やねん!ですけど、
きっとあっという間なんでしょうね。
Commented by ayumidori55 at 2017-05-13 18:52
再度失礼します。
1番言いたかったこと忘れてました!
ティッシュ、あかんです!
息吸っちゃったら、耳鼻科行かなきゃいけなくなりますよー
友人の妹が、あろうことかピーナッツ入れて遊んでて、
大変なことなったので!
(グリーン豆世代(?)です。爆)
Commented by ay-works at 2017-05-13 23:38
> ayumidori55さん
こんばんは☆

わ!同じこと考えてましたーーー?!
でも、それもそうか。
ミー子ちゃんがうちの長男と同い年だし、やっぱり考えることは似ますね。

ご主人、関西から関東なんですね。
私も関西に住んでいた時期がありますが、関西の人って、関西大好き!なイメージでした。
関西大好きなの、大阪だけなのかなー?

職場の独身男子を客観的に分析、って視点は初めて!
なるほど、ヨレヨレ独身男子がいると、心配になりますね(笑)
自宅通勤の方がフォローが減るからありがたい、なんてのも、そうなのー?!と目から鱗です。
そうかー、そんな心配もあるんですね。
私は自由を謳歌しすぎた(?)タイプなので、体調とかメンタルとはまた違った部分で心配されてたりした可能性が否めない……(笑)

大阪在住だと、首都圏論と近いですよね。
どうなるんでしょうね、お互いの子供たちは。
子どもたちの就職の話なんて、鬼も大笑いな話ですが、それでもホント、きっとすぐなんでしょうね。
心配がない訳じゃないけど、とても楽しみ!
Commented by ay-works at 2017-05-13 23:39
> ayumidori55さん
あっ!!ティッシュね!!
そうですよね、あかんよね!!
本人にも、危ないことは伝えました。
普段、そんなに物を入れたりしないので、つい写真なんて撮ってしまいましたが、撮ってる時点で危機感伝わってなかったかもしれませんね……。
ご指摘、ありがとうございます!
Commented by bonteblog at 2017-05-14 16:10
こんにちは!

お家を出る時期はほんと十人十色ですね。
我が家のように
全然出す気がなかったのに
高校ででたけど、また帰ってきたり、
長男は出るつもりなかったけど就職で。
家にいる間も
子供部屋を作りましたが、ほとんど使うことなく
ずーっとリビングで勉強もゲームもやりました。
子供部屋はほんと物置。
それはそれでよかったけど、
でも片付けとかを覚えるのには
子供部屋を活用すればよかったと思います。
(お陰で長男は苦労してます)

20年って長いようであっという間でしたよー。
ほんとに。
振り返ればです。
その時その時は必死です(^^;
Commented by ay-works at 2017-05-14 20:51
> ちゃこさん
こんばんは!

そうですね。
もしかしたら、スポーツに開眼して高校から寮!なんてこともありますね。
首都圏に住んでいるので、就職も首都圏なのかなぁ、と漠然と思っていますが、地方へ行くこともあるし、ほんと、十人十色ですね。

でも、そっか。
子供部屋作ったけど使わない!なんてパターンもあるんですね。
私は、自分自身が「自分だけの空間(厳密には、妹と空間をシェアしていましたが)」がすごく嬉しくて、1人暮らしも大喜びだったタイプなので、大きくなってもずっとリビング、ってパターンは、あまりイメージしてなかったかも。
そうかー、そうですね。そんなパターンだって、大いにあり得ますね。

なんとなくの方針を持って子供部屋も整えて行こうと思いますが、
結局、その時々に合わせることになるんでしょうね。
どんな家になるのかなー!
by ay-works | 2017-05-13 13:26 | 子供部屋 | Comments(6)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31