リビング

グリーン初心者、ユーカリが手軽でいい!

c0365584_11221701.jpg


先日。
結婚パーティーに出席したお隣さんから、
お土産!と言って、ユーカリを頂きました。

たーーくさん!頂いたので、
豪快に、ドサっと花瓶へ。



c0365584_11221393.jpg
ドサっと、ワサっとね。



ボサボサなんだけど……。
ま、いっか(笑)
この後、さすがにもうちょっと整えてはみたけど、
大差ない感じで飾ってあります(笑)






フローラに挿す際にカットした、
細い枝の部分も、



c0365584_11221306.jpg
小さな花瓶に入れてここへ。
久しぶりに猫登場。元気ですよー!



まだ余っていたので、
うーむ、どうしようかな、と悩んだ末、



c0365584_11221350.jpg
ここに。


これ、どうなっているかと言うと

c0365584_11221701.jpg
5本ぐらいまとめて、麻紐で留めただけ。
それを白マステで壁にペタリ。



ユーカリって、水に挿しているだけでドライになってくれるし、
粉が落ちたりもしないし。
こうやって、適当に吊るしておくだけでもドライになってくれるし。


すごーーーーーーーく!!お手軽。



とっても手軽に飾れるので、
いっそ、鉢で育ててみようか?





今でこそ、少しずつインドアグリーンを取り入れるようになり、
たまーーーーに花を買って飾ったりするようにもなりましたが、
少し前は、家の中にひとつも植物がなかったわが家。

取り入れたい気持ちはすごくあったのですが、
お世話する自信がなくて、取り入れられずにいたのです。

そんな私が「手軽」って言うんだから、
相当手軽だと思う(笑)

ユーカリ、スバラシーーー☆
ありがとう、友よ♡



にほんブログ村テーマ Flower & GreenへFlower & Green
にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへグリーンインテリア
にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへI LIKE GREEN
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 吊り下げインテリア☆雑貨とグリーンへ吊り下げインテリア☆雑貨とグリーン



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by bonteblog at 2017-05-15 10:03
おはようございます!

私の適当ハーブ庭にもユーカリいてます。
葉っぱが丸くて好きです。

放ったままですが
枯れずに育っています。
今はレモンバームに負けてるけど、
そのうち立派な木になってくれるはずでーす。

ayさんもぜひ!
Commented by irotoridori705 at 2017-05-15 14:06
ユーカリ、いいですよねー!
ayさんと同じくらい、いやそれ以上にグリーン初心者の私ですが、
私でもユーカリは無事ドライにすることができました。笑
ほんと、鉢で育てたらいいかもしれませんね~☆
みなさんのブログを読んでいると、欲しい物がどんどん増えてきて困る~!笑

あ、それから!
麻紐で留めた後、マステでいいんですね!そっか!軽いですもんね~!
私はわざわざ壁に小さめですがフックを付けちゃいました。。。
そっか、マステでよかったーーー!
勉強になりました!♡
Commented by ay-works at 2017-05-15 14:33
> ちゃこさん
こんにちはー!

お庭にユーカリがいるんですねー!
いいな。
チョキンとカットしてくるだけで、手軽に楽しめますね。

しかも、放ったままでも大丈夫なの?!
私、庭までは絶対手が回らない!と思って、何もしていないのですが、そうか~。放ったまま……。
レモンバームも気になる~。

ひとつぐらいは、シンボルツリー的なのを植えようかなぁ、と思っています。
が、決められずにすでに2年経ちました(笑)
Commented by ay-works at 2017-05-15 14:35
> irotoridori705さん
いやいやいや、私以上に初心者って、そーとーーーーな!初心者ですよー!(笑)
でも、ユーカリは、ほんと初心者に優しいですね☆
鉢で育ててみるかー?!それもいいかも。

そうそう、ブログ読んでると、欲しいものが増えちゃって困りますよね!わかる!!(笑)

ユーカリを吊るの、マステはちょっと弱いかな?と不安にも思ったのですが、今のところ、全く落ちる気配なし!です。
案外、他にもマステでOKなもの、いっぱいあるのかも??
Commented by sumiko-928 at 2017-05-16 18:12
わかるーーー!
じ、実は・・・大規模修繕で我が家の空っぽになったベランダ。ひとまず夏は手軽な4歳児用の花と、ベランダ菜園を初めて挑戦・・・のあとは、ユーカリとか樹木系に挑戦しようかと思ってるんです〜

昨年のスワッグブームにちょっと影響されて(^^;)
どんなインテリアでも馴染みますよね〜
でも、生け方とかぶら下げ方とか、やっぱりセンスいると思いますよ!ayさんらしくインテリアスタイルにあったシンプルでも存在感ある感じで♪いいですね〜〜
Commented by ay-works at 2017-05-17 05:16
> sumikoさん
おぉ!ベランダ樹木!!
いいですねーーー!
私、地植えはしないと決めているのですが、ベランダジャングル化は、ちょっと憧れを持っています。
結局、世話する自信がなさすぎて、むしろできない自信がありすぎてやっていないのですが、sumikoさんなら、めっちゃいい感じに仕上がりそう!しかもベランダ超広いし!
いいないいなー。

生け方はかなり雑ですが、吊り下げるのはナイスアイディアだったかも。
手軽にできたし、しかも挿すためにカットした余りの再利用だし、これはまたやろう!と思った次第です☆
by ay-works | 2017-05-15 05:10 | リビング | Comments(6)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31