キッチン

フライパン用のブラシやササラ、どうやって収納するのがいい?

鉄フライパンを洗うのには、
レデッカーのブラシと、ササラを使っています。






そして、そのササラやブラシは、
シンク前に取り付けた、
ダイソーのアイアンラックに引っ掛けていました。



c0365584_05353234.jpg
ここに。



……が。
ラックが外れたーーーーーー!!!



c0365584_05360301.jpg
実は、最初の写真も、
よく見るとラックが外れています。



このラックの設置に関しては、
試行錯誤して、やや無理矢理取り付けた感があります。
いけると思ったんだけどなー…。




もう一度ラックを取り付けることも考えましたが、
実は、このラックの下、
なんとなく掃除がしにくいなーと思っている箇所でもありました。



c0365584_13544918.jpg
ササラがギリギリの高さ。



浮いてはいるのですが、高さに余裕がないので、
なんとなく拭きにくい。
ぶっちゃけ、避けて拭いたりしていました。
汚れやすい場所なのに……。

じゃあ、この際、違う場所に収納することに!

という訳で、新たにダイソーでゲットしてきたのが、コチラ。



c0365584_05445220.jpg
ワイヤーラック用のフック。


これを使って……

c0365584_05360329.jpg
洗いカゴに引っ掛けました。



以前は、洗い物の後、食器をこんもりと伏せていたので、
どうしても油っぽくなるブラシやササラをここに掛けるのは、
かなり抵抗がありました。

食器を置くときや、斜めに飛び出る鍋の柄など、
せっかく洗ったものに触れて、
油が付きそうだったから。

でも、最近は、食洗器がフル稼働しているため、
洗いカゴに伏せるものはかなり減りました。
今なら、ここにブラシ類を掛けても、特に問題なさそう!



c0365584_05445216.jpg
ササラとブラシ。


c0365584_05360291.jpg
スクレイパーと無印の柄付きスポンジ


しかも

c0365584_05360329.jpg
水が垂れても、下はシンク!



ラックにぶら下げていたときから、
できるだけシンクに水滴が落ちるように、
引っ掛ける位置を前にしようと、
ただのバーではなくラックにしていたのですが、
それでもシンクに届いていませんでした。

でも、今回は、水が垂れても下はシンクなので問題ナシ!!

ラックが外れたことで、思いがけずナイスな改良ができました。
嬉しい☆



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへWEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへキッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へキッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へこれは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村テーマ 収納の法則へ収納の法則
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
にほんブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメへざっくり整理&収納のススメ



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by cheery_box at 2017-06-02 20:28
これこれ〜!!
このjosephがお迎えしたかった〜♡

か、かっこええええええ٩(♡ε♡ )۶

ayさんちは吊るす収納ですもんね!!
あの子穴開くのかな。。。ドリルとかで。。。
なん〜(笑)
Commented by ay-works at 2017-06-03 00:06
> cheerさん
かっこいいですよねー、このまな板!
でも、だんだん、表面の傷が増えて、反ってきました。
グレーなら傷も目立たないかな?と思ったけど、
思ったよりも目立ちます。
でも、この裏側がカッコイイ♡

って、廃盤なんですねー!
さっき見てみたら、amazonで、赤が25,000円ぐらいで売ってました。プレミアすご!!

まな板にドリルか~(笑)
なかなかハード(笑)
by ay-works | 2017-05-30 06:15 | キッチン | Comments(2)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー