リビング

私の夢のひとつ、流木をインテリアに!

c0365584_23182033.jpg


少し前に、海へ行きました。


↑このとき


そこで、大きな流木を発見!
欲を言えば、もうちょっと曲がったりしていたら嬉しいのですが、
とは言え、なかなかない流木ゲットのチャンス。
思わずお持ち帰りしました。



c0365584_01051944.jpg
長男の身長(約1m)と同じぐらい!



実は私、かなーーーり前から、
流木をインテリアに取り入れたい!と思っていました。
が、いざゲットしてみても、はて、どうしたものか……。

2週間ほど、アイディアがなく、外に放置していたのですが、
急に思い立って設置!
いきなり完成です!



c0365584_23182003.jpg
キッチンのところにぶら下げた!



ずっと前から、この場所にアクセントが欲しいと思ってたんだった!
サイズ的にも、今回の流木がピッタリじゃないか!と気付き、
昨日、一気に作りました。

と言っても。



c0365584_23184277.jpg
流木をロープで留めただけ。



ロープって、いろんな結び方があるみたいですが、
普通の結び方しか知らない私、
どうしたら、力が加わってもほどけないか、
あれこれ試行錯誤しながら結びました。
たまにチェックした方がいいかもなー。

それから、ぶら下げるにあたり、
フックをどうするか迷ったのですが。



c0365584_23182034.jpg
ごくシンプルなタイプに。



最初は、白いフックにしようかと思っていたのですが、
フックが見えるのも、ある意味いいかも、と思い、
普通のシルバーのフックにしました。



c0365584_23184244.jpg
こんな感じ。


c0365584_01171642.jpg
この丸い部分がなんだか好き!



ここには、梁が通っています。
ネジを回すのは大変なので、下穴を開けました。

そして、作り終えて、ブログを書いているたった今!
知ったのですが!



煮沸消毒
した方がいい




……んだってーーーーー!!!
ナニーーーーーー?!!

流木は、腐ってるものがあったり、
寄生虫がいるものがあったりするそうで……。
なので、殺菌するため、煮沸するのが良いんだそう。
その後、1~2週間天日干し、とか、
あるいは1~2か月沈水(文字通り水に沈めておく)して塩を抜いたり。

本当は、いろんな下処理が必要だったらしい……!




楽天で、流木&流木オブジェも売っていた~!
右下のツリー、このアイディアいいかも?




………。



………。



ま、いっか。
2週間、陰干ししたし。
これで何か問題アリだったら、そのとき考えよう。

何はともあれ、設置できてうれしい!
ここ、とりあえずある物を飾ってるけど、
これから何飾ろっかな♪


*** ***


最近、2歳女子が、ヒジョーーに、面白い。
昨日は、突然、問題を出されました。



「もんだい!」
「長女のよーちえんは、ほいくえん、なる!」


「……」

「……」

「……?」


……え?!
もしや、これが問題なの?!!



「え、えーーーと、丸……?」 ←〇×問題かと予想


「しぇ~かい(正解)は~~~…



 さんかく!!!」



Σ( ̄ロ ̄lll)



すごい解答キターーーーーー!!!
さんかく、さすがにわからない!!!

5歳男子は、そういった面での面白みはなくなってきたのですが、
これからしばらくは、長女フィーバーの時代のようです。







ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by cheery_box at 2017-05-31 08:41
わー!!
流木♪ 以前ワタシも煮沸しましたよー。
江ノ島で拾った流木を当時買ってためだかの水槽に入れる為だったんですけど。
塩がついてますし、そうそう、しらべると寄生虫とか色々書いてありますよね。

でも何度やっても茶色いお水になっていつが終わりなのか
分からず途中で断念しましたけどもー(笑)

それにしても流木アート素敵-♪
ワタシもフックが見えた方が好みですー。
そして「丸い部分が好き」が分かるーーーー!!

ワタシも海に行きたい―!

Commented by ay-works at 2017-05-31 10:30
> cheerさん
おぉーーー!メダカに!!
水槽の中のインテリア作り?も、楽しそう。水草とか、キレイで好きです♪
でも、そうか、メダカなら、塩はNGですね!

って、いつまでも茶色いお水ーーーー!!(笑)
流木の処理は難しいんですね……。
長かった枝を切り落として余っているので、何かに使いたいなーと思っています。
なので、とりあえず、煮沸して沈水しておくか……。

丸い部分が好き、わかってもらえましたーー?!
共感してもらえてうれしい!
なんか、かわいいですよね。あの丸いの♪

もう夏だしね!海が楽しい季節ですねーーーー!!
Commented by akosukechico5483 at 2017-05-31 12:43
ayさん、こんにちは!
ご無沙汰です(スキー以来?)
流木ネタ、食いつきましたよ~
私も拾いました
ただし山で‼‼(これは流木とはいえない、と今気づいたのだけど)
ちょっとインテリアにしてみたい気が一瞬して、
まぁ魔が差したともいえるのですが
運搬中に中からアリが出るわ出るわで
即効捨てたことが今となってはいい思い出です(たった1ヶ月前)

…ayさんにコメントしたかっただけで
実は何の参考にもならない駄話でした~(^_^;)
Commented by ay-works at 2017-06-01 07:12
> あきこさん
ご無沙汰してます!
COくんの初デートは、どうだったんでしょうか??
それにしても、みんなに言いふらすなんて、ほんと、COくん、素直ないい子なんだろうなー、と、ほっこりしていました。

山の木ね!!
いいなー、と思う枝とか、落ちてますよねー!
今年の冬は、木の枝を飾りたいなーと思っています。
……が、蟻!!!
蟻はいやだぁ~~~~!!
自然のものは、やっぱり簡単にはいきませんね。
うちのこの流木も、どうか、虫が湧いてきませんように……。朽ち果てませんように……。

参考になるとかならないとかより、なんだか共感して頂けたみたいで、嬉しかったですー!
コメント、ありがとうございました♪
by ay-works | 2017-05-31 05:35 | リビング | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31