blog

トイレの電気を消しなさーーい!(怒) ……と、言わなくてよくなりました!

10回トイレに行ったら、
10回トイレの電気を消し忘れる、わが家の5歳男子。

電気が消せるのは、300回に1回程度でしょうか……。
書いてて悲しくなるほどの消せなさ具合……。

最初は何も言わず消していましたが、
だんだん「電気消してないよ~」から、
「電気消して!」となり、
「また電気ーーーーーー!!(怒)」となり……。


いい加減、うんざり(笑)


で、母は考えた!
そうだ、シール貼ろう!



c0365584_05591495.jpg
セリアでゲット。
かわいいシールがいろいろありました♪



最初は、イマイチ効果はありませんでした。
いや、最初の数回は効果がありました。

が、目新しさのある数回をすぎると、
やっぱり電気を消し忘れる(涙)

これもダメかー…と思ったのですが。
数日後から、再び、
「おかーさん、消したよ!シール!」と、
電気を消せるようになりました!

今では、消し忘れるのは5回に1回ぐらい。
それでも忘れるんかい!というツッコミはナシで(笑)
これでも大躍進なのです!


5回に1回程度なら、私も無言で消してあげるか、
せいぜい「電気忘れてるよ~」程度で済むようになりました。



c0365584_05591409.jpg
電気を消した記録



よく、トイレトレーニングで、
トイレに行けたらシール、なんてのを聞きますが、
わが家は、トイレに行って電気を消せたらシール、が、
なかなかの効果でしたー!

もうちょっと楽しい雰囲気にするには、
カラフルな無地シールを買ってきて、
木の幹の絵を描いた紙に貼るとか、
あるいはてんとう虫の絵を描いた紙に貼るとか、
そんなんでも楽しそう。

子供にとっては、絵がある方が楽しいのかな?
シールさえ貼れれば、大した問題じゃないのかな??
その辺は謎ですが。

何はともあれ、お手軽な方法で、
電気が消せるようになってよかったーーー!!
これ、他にも応用できそうだな。


*** ***


c0365584_05591481.jpg
蛍光黄色のマステで書かれた『デンキ』


本人に、「一体どーしたら消せるのよ!(怒)」と問い詰めたところ、
「ドアに『デンキ』って書いたらいいんじゃない?」と、
まさかの解決策が返ってきたことがありました。
イライラして怒ってたんだけど、意外な回答に、


え?あ、そうなの?
じゃあ、書いておくね。


と、その場の怒りは収まりました(笑)
……が、この蛍光黄色マステで書いた『テープ』の効果、


1回だけだった(涙)


残念。




にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへWEB内覧会*トイレ


にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へトイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
にほんブログ村テーマ トイレ掃除に学ぶ会!へトイレ掃除に学ぶ会!







ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by bonteblog at 2017-06-06 10:11
おはようございます!

我が家はトイレのふた!
今度、ブログに書こうと思っていたのですが
今、我が家のトイレには
「トイレのふたをしめると、お金持ちになります」と書いてドアに貼っています。
効果抜群!
今のところ100%成功です!
大人なんですけどね。出来てないのは。
ふたを閉めないのは大人なので、シールはやっぱりだめかなー。
Commented by ay-works at 2017-06-06 13:59
> ちゃこさん
こんにちは!
「トイレのふたをしめるとお金持ちになります」わかりやすくていいですねー!
しかも、効果抜群なのもまた、わかりやすくていいですね(笑)

そっか、大人ね……。
大人じゃシールはダメかもしれませんね……(笑)
でも、100%成功だし、今の警告(?)が最強ですね!
いつか、わが家も書こうかな?!
Commented by peppymio at 2017-06-07 05:36
わかるー!もう、あのてこのてですよね。
そしてでかでかと書いた印が役に立つのが一回だけなのもあるあるです…
息子はいつの間にかできるようになってたけど、電気以外にも「なんで何回いっても覚えないのよ(怒)」だらけですよね~

シールかわいいですね♡
きっとそのうち、シールなくてもできるようにやりますね(*^-^*)

ちなみにうちは、今いつも忘れるのは
朝水筒と帽子を持っていくことと、日焼け止めを塗ること(美白男子で、やけたねーかっこいいと誉めたら怒り狂ってました)。
忘れがちなものを箇条書きにして玄関にはって、
行くときに「忘れ物チェックリストみていってね」と声をかけると、
だいたいすべて忘れているのでイソイソ準備してます('∀`)
「帽子もった?水筒わすれてんじゃん!日焼け止めいいの?」と一つずついうより、ストレス減。笑
Commented by ay-works at 2017-06-07 06:38
> peppymioさん
ほんと、あの手この手ですよー!
トイレの電気のスイッチのところに、「でんきを消してくれてありがとう!」みたいに書いてみたこともありましたが、これまた効果があったのは目新しい数回のみでした……。
そして、「なんで何回言っても覚えないのよ(怒)」は、まーさーにーーーーー!!!
怒る内容ひとつひとつは大したことじゃないのですが、毎日…というか、今さっき言ったばかりのことをやってる、ってことにキーッ!ってなる日々です(笑)

シール、最近は100均でかわいいのがいっぱい売ってるんですねー。
選ぶの楽しかった(笑)

ところで、美白男子とか!焼けたね、で怒っちゃうとか!匠、さすがです……!!
それにしても、箇条書きチェックリスト、なるほどーーー!
以前、おしたくボードを作りましたが(長女にイタズラされて撤去…)、そっか、別にマグネットで移動とかしなくても、チェックリストさえあれば、それでもいいですよね!
やってみよ♡
ありがとうございますー!
by ay-works | 2017-06-06 06:23 | blog | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31