雑貨・道具

ラベリング◆黒マステに白マジックインキで

c0365584_16293694.jpg


ピータッチ欲しいな~と思いながら、
今もマステに手書きラベルのわが家。


買うなら、サチさん監修のこれが欲しい~!
スマホで操作可、フォントも増えたそうな?!
 →  P-TOUCH CUBE!/IEbiyori



欲しいのはヤマヤマなんだけど、
手書きの雰囲気も嫌いじゃないし、
マステ×ペンだと、マステとペンさえあればすぐにできるので、
めんどくさがりの私には、合ってるのかな……?

さて、今まで、マステのラベリングは、
薄い水色に、黒い油性ペンで書くことが大半でした。



c0365584_10335532.jpg
先日の記事に書いた食洗器用の洗剤も
水色のマステに黒い油性ペンで。



特にコレ!って決めてる訳でもないんだけど、
最初にとりあえず……と始めたのがコレで、
薄い水色がサッパリしてて好きだったので、
そのまま、いろんなラベリングにこの色を使っています。

でも、もうちょっとシンプル系にしようかな、
という気分になったので、
ラベルをちょっと変えてみました。



c0365584_13081281.jpg
黒マステに白字。試し書き。



うん、いいかも♪

黒マステには、白いポスカが便利、と聞いたのですが、
他のものも使ってみたいなーということで、
今回私が使ったのは、マジックインキの白。






(左)今回使ったマジックインキ白、極細字
(右)ポスカ白、極細

ポスカの白は、メラミンスポンジでこすると、
キレイに落ちる、と聞いたので、
マジックインキはどーなの?と、やってみました。



c0365584_13081279.jpg
全く落ちない!!



あら(笑)

まぁ、わが家では今のところ、
書いたり消したりする用途で使う予定はないので良いのですが、
そんな用途で使いたい方は、やっぱりポスカが良いようです。

まずは、家にある保存容器にラベリング。



c0365584_16293630.jpg
保存容器あれこれ。



そのうち、保存容器を増やして、
もっと機能的に保存&収納したい!と思っていますが、
もうちょっと先かな。

買い揃えたら、また改めて記事にしたいと思います。


*** ***


そういえば。
少し前に、遠足で動物園へ行った5歳男子。
「何がいたの?」と聞いたら、



「モモイロペカリン いたよー!」



と。
……ペリカンな。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへWEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ キッチンライフへキッチンライフ
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へキッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へこれは便利 「キッチン収納術」
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへオススメ収納法・収納グッズ


にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへモノトーンのインテリア
にほんブログ村テーマ モノトーンライフへモノトーンライフ
にほんブログ村テーマ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ白が好き!黒が好き!シンプルが好き!


にほんブログ村テーマ ラベルシールLove☆へラベルシールLove☆



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by peppymio at 2017-06-12 21:48
私もマステにマーカーで手書き派です~♡
手書き派っていうか、ラベリングの機械もってないだけなんですけど、なんかラフな感じが好きで。
黒いものに白マーカーでかくのも、カフェっぽくて大好き~♡
でも白マーカーによって落ちる落ちないあるの知りませんでした! うちは黒板用にかったポスカで、確かに、黒い缶に直接文字書いて失敗したとき水でこすったら落ちましたー(*^O^*)
Commented by ay-works at 2017-06-13 07:00
> peppymioさん
peppymioさんちは、部屋自体がカフェっぽいから、ラフな感じが似合いそうですねー!
消えなくても今のところ問題はないんだけど、失敗したときに消せるのは、やっぱりいいですね。ポスカも買っちゃおうかな(笑)

それはそうと、匠のディスプレイが高度すぎてビックリーーーー!!!
今、ちょうどコメントしようと思っていたところです。
さすがすぎる……。
Commented by サチ at 2017-06-14 16:05 x
ayさん♪
リンクありがとうねー!
いつか逢いにいくよー!←ここで言うな・笑

そろそろ整理収納サービスを開始させるのですが
クライアント宅でモノを仮置きするときに
黒マステと白ペンの組み合わせたがよさそう!
と思いました。
付箋紙でもいいんですけどね、剝がれやすいですよね。
マステならその心配も少ないし
何よりモノトーンで整理収納作業がオシャレに見える・笑

いつもときめく情報をありがとうございます★
Commented by ay-works at 2017-06-15 05:03
> サチさん
わーーーー!こちらこそ、ありがとうございます!
私もいつかそちらへ…行く機会あるだろうか……。家族旅行?

そして、なんと!
ついに整理収納サービス開始ですかーーー?!
近隣にお住まいの方、う、うらやましすぎる!!
でも、たしかに!
仮置き場を設定するにも、黒マステ×白ペン、いいですね。
作業がオシャレに見える、大事だと思う(笑)

あ。ただ、ちょっと細かいことなんですが……。
その用途で使う場合、白マジックインキは、ちょっとNGかも。
というのも、昔の修正ペンみたいな感じでして、ペンを使う際、カチカチと振って、ペン先をちょっと押し付けてインクを出す、みたいな作業が必要です。
個人の趣味で使う分には大した問題じゃないのですが、スピードも必要になる作業中って、その小さな動作が手間になりそうな?
ポスカも同じ感じなのかなぁ?
なので、事前に要チェックお願いしますー!
by ay-works | 2017-06-12 05:28 | 雑貨・道具 | Comments(4)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31