blog

窓のサッシ掃除、やっぱりアレを買い足そうと心に決めました

先日、ダイソーへ行った際、
「あ!そうだコレ欲しかったんだ!」と、
買い物カゴへ入れたものがあります。

それがこちら。



c0365584_05471928.jpg
窓サッシ用のブラシ



前から同じようなものがあるのは知っていましたが、
無駄にカラフルだったような……?
落ち着いたカラーになっていました。

ご存知の方も多いかと思いますが、これ、
ペットボトルに取り付けられます。



c0365584_05471947.jpg
これね。


で、これを……

c0365584_05471984.jpg
こうやって使う。



そうすると、水を出しながら掃除ができる!
という、画期的な商品!

掃除嫌いの私が珍しく、
やってみたい!という衝動に駆られ、
買ってすぐに使ってみました。

……が。



私には(わが家には?)
向かなかった……。



掃除している間じゅう、
常に水がジワっと出てきます。
わが家のサッシがすごーく汚れていたのも原因かもしれませんが、
なんだか、上手くいかない……。

サッシを掃除しても、
ブラシの汚れた部分で、サッシに汚れが再付着、
という感じです。

慣れが必要なのかなー?

最終的に、ブラシ部分とペットボトルを分離して、
サッシで掃除 → ペットボトルで水を流す、
という流れで掃除していました。

意味ないやん!(笑)

という訳で、やっぱり、コレが素晴らしいね。





無印の、タイル目地ブラシ。
お風呂で、靴や床を洗うのに置いていますが、
うん、これ、サッシ洗いに最適な気がする!

今回のペットボトルブラシ、
便利に使っていらっしゃる方も多いようなので、
使い方によっては、きっとすごく便利なんだと思います。
私が使いこなせなかっただけで……。

でも、なんでも、自分に合う合わないがあって、
使ってみないとわからないもんだなー、と思いました。


*** ***


昨日、近所の3歳女子と、お母さんごっこ?をしていた、
2歳女子。
人形にごはんをあげたり、
お出掛けしたりとお世話していたようなのですが、
突如、「あー!どうしよう!」と。
どうしたのかな?と思ったら、



「赤ちゃん、
 電車に置いて
 きちゃった!!」




ヽ(゚∀゚ゞ)ヒャッホイ!



それはあかん!(笑)
でも、



「あ、泣いてないから
 大丈夫」




だったそうです(笑)






ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by cheery_box at 2017-07-13 08:21
あ!ワタシも―!
これチャレンジしたことあります
(もちろんビタミンカラー時代のものです。この色オシャレで良いですねー!!)

ダメだったんですよねーワタシも。
結局他のペットボトルで流してました~

な使い方がダメなんでしょうかー(笑)
根本的な洗い方が違うのかしら?とか色々考えましたが
結局さようならになってしまっています…

ayさんのブログ
本当共感多々すぎて、チェックがかかせない♡

そしてLEDランプの記事早々にコメントありがとうございます♪
改めてちゃんとリンクを貼らせていただきましたのでご報告です!


赤ちゃん電車に置いてきた娘ちゃんの
想像力がー
面白すぎる(しかも泣いてないから大丈夫ってwwww)
Commented by ay-works at 2017-07-13 21:23
> cheerさん
なんとーーーー?!
まさか、同じような人がいたーーーー?!

なんでダメなんでしょうね?
みなさん、結構便利に使っていらっしゃる感じなのに……。

いやホント、共感多々すぎですね(笑)
なんだか嬉しいです!

LEDランプの記事、リンクまでありがとうございます!
あれ、便利ですよね。
100均、スバラシイ。

ふふふ。電車に赤ちゃん置いてきちゃったら、テレビのニュースで流れますよね。
子供の想像力!(笑)
Commented by irotoridori705 at 2017-07-13 22:47
えーーー!!!
これ、つい最近買おうと思って100均に行ったのに、すっかり忘れて別のものだけを買ってきてしまって、
次行ったら絶対買おう!と思っていたのに、イマイチなんですかーーー!?
できたらこの3連休のどこかで窓やテラスを大掃除したくて、
その時にこの便利グッズを使いたかったんですー
そっかぁ、どうしようかなー。
やっぱりブラシで地道にやるしかないですかね^^;
隅っこは綿棒とか?笑

お母さんごっこー!笑
ほんとちっちゃい子の会話はぷぷっと微笑ましくて癒される~
それに比べ小学生男子同士の会話は全く癒されません(-_-)

それにしてもayさん、大人な旅行ですっかりリフレッシュできたようで!
うらやましすぎる~♡
お留守番をしてくれた旦那さん、、、素敵です・・・


Commented by ay-works at 2017-07-13 23:42
> naoさん
どうだろうー?!
私はイマイチ使いこなせなかったけど、絶賛されてる方も多いので、使いようなんでしょうか??
私は、ブラシでゴシゴシした後、きれいな水をさっと流す方がやりやすかったですー><

ただ、買っても100円、捨てるのに手間取るものでもないので、一度買ってみる、というのも手かもしれません。
もしかしたら、naoさんにとっては使いやすいかもしれないし!

お母さんごっこね、笑っちゃいました~。
ホント、ぷぷっと微笑ましい会話、多いです。
5歳男子も、まだかわいらしいところはありますが、面白い勘違いとかはあまり言わなくなってしまって、ちょっと寂しい!

旅行はね、ほんと、リフレッシュできましたー!
やっぱり、思い切り体を動かすって、すごくいい事なんだなー、と実感。
それも、山と海と、自然の中だったのが、より良かったかもしれません。

ちなみに、2日間の留守番は、とても疲れたそうです(笑)
でも、また行かせてもらうけどね!
いいの!オットが遊びに行くことだってあるし!
そこは、お互い頑張りドコロなのです。
Commented by tomodiamond at 2017-07-14 06:40
ayさん、おかえりなさい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
大自然の中、走って転んで夜ふかしして、最高の旅行ですね!!!
お母さんになって、子供の事を気にせず思いっきり遊べる事って、なかなか難しいですもんね!!
ほんと学生のノリで楽しそうすぎ♡

あー、私もそのブラシ、ダメでしたーσ(^_^;)
私も結局外して使って、もう使わないかなと処分しちゃいました…( ̄▽ ̄)
ブラシの使い勝手もだけど、そもそも、サッシの汚れはまず濡らさずに乾いたまま土や埃を取り除いて、残った汚れを拭き取る方が簡単だと、そのブラシから学びましたε-(´∀`; )
テレビで、お掃除のプロがオススメされてたのは、ペンキのハケでしたよー!!適度に固くてしなるのでオススメらしいです。
私、去年100均で買いましたが、すごく綺麗になりましたよ(*´꒳`*) よかったらお試しください♡
Commented by ay-works at 2017-07-14 11:19
> tomokoさん
ただいまですーーー!!
本当にその通りで、子供の事を気にせず思い切り遊べる時間は、心身ともにものすごくリフレッシュになりました。
子供を預けてランチ、なんてのも好きですが、やっぱり身体を動かせるって、楽しいなー!と、しみじみ思った次第です。
預かってくれたオットと、一緒になって遊べる友達がいてよかった!

そしてそしてー?!まさかのtomokoさんもーーー?!
案外多いのかな?このブラシを苦手とする人(笑)
そうなんですよね。先に、乾いた状態で汚れを掻き出して、その後残りを拭き取る方が楽ですよね。私も同じこと思ったよ!!
なるほど、ペンキのハケねーーーー!!!使いやすそう!!
しかも、なんだか楽しそう(笑)
今度買ってきてみよう♪
いい情報をありがとうございます!
Commented by sumiko-928 at 2017-07-15 00:02
ayさん〜〜〜〜えー!もしかして不倫?!
って言っちゃいけないのよね(爆)
もうものすごく楽しそうで。あー私こういうの最近全然ない!と思っちゃいました。羨ましい学生戻り旅行でしたよ♪

そしてそして!私もこれやった〜ペットボトル!
というか明日ちょうどダイソーの掃除グッズの記事をアップする予定なんですが(笑)超当たり超外れありますよね〜
でも100円だからまたチャレンジ。みたいなね(^^)

↑のtomokoさんのコメントも襟を正してその通り。。。とやっぱりさすがです。と思いましたが。。。私の場合は水が足りない!とホースでガンガン流しながら洗うのが性格にあってるみたい(コラ)ホース+無印のブラシです。

うちサッシの汚れは500じゃ流せないレベルってことですね・・・(^^;)
Commented by ay-works at 2017-07-15 09:58
> sumikoさん
そう、7年目の浮気~~~!(笑)
私やオットなんかより、そのメンズの方が「ホントに大丈夫?オットにちゃんとよろしく言っといてね。夫婦仲良くね」と、やたら気にしてくれていました(笑)
でもね、ほんと、すっごーーーく!楽しかった。
母になって、子供を預けて食事、ぐらいはあったけど、2日間、アグレッシブに遊ぶ!なんてことはなかったので、すごく良い刺激になりました!
機会があれば、是非!

ペットボトル、やりましたーーー?!
ほんと、意外と多いのね?!これダメだった人!
やるまでは、なんて画期的な商品!素敵!と思っていましたが、そうなんですよ。tomokoさんがおっしゃる通り、先にゴミを掻き出してから流した方が、私は好きでした(笑)
でも、たしかに、ホースでガンガン流す、キレイになりそう~♪
by ay-works | 2017-07-13 06:32 | blog | Comments(8)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31