旅・お出掛け

キャンプ◆木立キャンプ場

もうキャンプはいいよ!

……と言われそうですが、
一応、行ったキャンプ場の情報は、
自分の覚書としても記録していきたいので、
興味ある方のみお付き合い頂ければ幸いです。


*** ***


この前も書きましたが、行ったのは、
函南町立木立キャンプ場。





狭いキャンプ場ではありますが、
必要最低限の設備は充分整ってるし、
子供が遊べる川もあるし、
安くて空いてて、サイコー!でした。



c0365584_00455518.jpg
テーブル&ベンチと、U字溝。
奥に見える白い建物が管理棟。


c0365584_00433217.jpg
タープの奥の林がテントサイト。
右奥に見えるのが上の写真にもある、管理棟。



テントサイトは、管理棟の横までです。
なんとなくの狭さがわかるでしょうか。
でも、空いているので、むしろプライベート感満載!



c0365584_00495362.jpg
川もある



ですが、岩がゴロゴロ。
水深は浅いですが、小さな子は転倒が怖いかもしれません。

川には、トンボがたくさんいた~。
他には、カエル、トカゲ、カニ。
そうそう、クワガタもいましたー!




<キャンプ場情報>

●アクセス
このキャンプ場の難点を挙げるとしたら、
キャンプ場に至るまでの道のりかも。

え?これ、ホントにこの道でいいの??
マジで山の中なんだけど!!
と、進めば進むほど不安になるような道を進みます。
大きい車でも通れないことはないけど、
横の草や木の枝は、こすります(笑)

そして、対向車が来たら、鬼バック必至!!

すれ違うためのスペースも、ほぼありません。
実際、帰り道に対向車と遭遇。
こちらが4台連なっていたため、申し訳ありません、と、
バックをお願いすることに。




c0365584_00500719.jpg
未舗装、しかも狭くて草が生い茂る道を進みます。



ただ、到着してしまえば、
普通にアスファルトで舗装された駐車場に止められます。


●立地
林間。土。
階段を下りると川。
車は横付け不可。
駐車場からサイトまでは階段を下りますが、
狭いので、そんなに大変ではありません。
林間のテントサイトが取れれば、日陰で涼しいと思います。
虫が多そうだけど。


虫除けは、小さな子供にも使えるコレを愛用中。
やや多めにシュッシュするのがいい気がしています。


●混み具合
空いてた!!
7月の土日月の3連休で、日月と泊まりましたが、
まだ余裕ありだった~!
むしろ、本当はここに書きたくないぐらい(笑)


●予約
電話予約。


●料金
超安い!!

宿泊:大人400円、子供200円
デイ:大人200円、子供100円
貸しテント1張り:2,000円
持ち込みテント1張り:1,000円

貸しテントで大人2名、子供2名、1泊で、
3,200円!安っ!


●キャンセルポリシー
キャンセルは3日前までに。
それ以降は100%?


●レンタル
貸しテントあり。
ただ、私たちファミリーが使ったテントは特に問題ナシでしたが、
友人ファミリーの使ったテントは、カビ臭かったそうです。
また、テント以外のレンタルはないんじゃないかな……?


今回泊まってみて、
前室のあるテント(左)はやっぱり便利そうだなーと思う反面、
レンタルしたのは前室なしのシンプルなタイプだったけど、
それでも問題なかったしなー、と、悩む。
右のテントぐらいな感じでもいいかな??


●ゴミ
全て持ち帰り。


●シャワー
なし。
車で20~30分ほどのところに、
湯~トピアかんなみ、というスーパー銭湯?はあるけども。
ちょっと遠いね。



必要最低限、という感じの設備ではありますが、
トイレはちゃんと毎日掃除されているようだったし、
水道もたくさんあるし。
管理人さんも、泊まりでいてくれるようだったので、
特に不便もなく、快適に過ごせました。

……が。

今回、4組のファミリーでワイワイ行ったからよかったけど、
これ、1組だけでキャンプに行ってたら、
ちょっと怖かったかもなー、と、今になって思います。

かなり奥まった場所にあるし。
熊とか出たりしないのか?!みたいな(笑)

また行きたいなー!と思うキャンプ場でしたが、
次もまた、グループで行こうっと(笑)





アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り
オールシーズンアウトドアスポーツクラブ


にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ子供と一緒に遊ぼうよ♪
にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ子連れでアウトドア



ランキングに参加しています。
↓よろしければ、画像のクリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタグラム、始めました☆
まだ全然投稿少ないけど。
c0365584_23220231.jpg







[PR]
Commented by sumiko-928 at 2017-07-27 21:28
いやいやまだまだキャンプよろしく!ですよ〜

すごい!初心者でもうこんな山奥に?!
車がすれ違えないとかクマが出そうとか!
でもこう言うの、キャンプしてみたい人はものすごく食いついちゃうシチュエーションだと思う!

我が家はバタバタしつつ、どうにか来月はぬる〜い感じのキャンプ実現できそうかな〜
それでも持っていくものとかすっごく参考になります!

そうして今後はテントとかいろいろ購入されるわけよね♪
それもがっつり参考にしますので(^^)よろしくです〜〜〜
Commented by ay-works at 2017-07-28 10:21
> sumikoさん
ありがとうございますー!
キャンプ記事まだまだ、と言って頂けると嬉しい!(笑)

山奥とは言え、ちゃんとキャンプ場として営業?している場所なので、水道もあるし、管理人さんもいるし。快適なキャンプでしたよー!
何せ、空いてるのが最高だったーーー。
7月の3連休なんて、どこもいっぱいで、すぐ横にお隣さんのテント、みたいな感じなのに、本当にゆるゆると設営できたのがよかったです!

来月、ついにキャンプーーー?!
楽しみですね!
キャンプ記事、楽しみにしています☆
by ay-works | 2017-07-27 05:35 | 旅・お出掛け | Comments(2)

私、オット、長男(4歳)、長女(1歳)、猫(14歳?)の4人+1匹暮らし。収納やインテリアの事と、たまに家族の事。


by ay
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31