アイロンの置き場所 |
先日早くも見直した2階クローゼット、
衣装ケースとカラーボックスの前面が、だいたい揃っています。

奥行が違うはずの衣装ケースとカラーボックスが、
なぜこうなっているかと言うと・・・

このカラーボックス、矢印の向きに置いてあります。
ここの上段は、ちょっと頑張れば上から取り出せる場所で、アイロンを置きました。
アイロンは子供の手が届かないところに置きたかったので、
「大人がちょっと頑張れば届く」という場所は、最適だったのです。
アイロンかけはプレイルームでするので、配置的にもバッチリ。
そして下段は、結構頑張らないと取り出せない場所。
なので・・・

撮影しにくかったので、前の方のカラーボックスで再現。
必要な場所に必要な物を片付ける。
収納場所があるからと言って、なんでも詰め込まない。
を目標にしており、いまはここに入れるべき物がなかったので、空っぽです。
・・・なんてエラそうな事を言いながら、
実は、ここに入れるのがよさげな物を発見、現在検討中です(笑)
でも、あえて2段のカラーボックスを使ったおかげで、
前面にある園グッズ用カラーボックスがクローゼットの奥へ入り込むのを防げるし、
↑入り込んじゃうと、奥に行き過ぎて荷物が取り出しづらい。
手を伸ばせば届く場所にアイロンが置けたし、
これはいいアイディアだった!と自画自賛中です。
それと。
アイロン掛けはほとんどがオットのYシャツです。ズボンはパンツプレッサーが大活躍。
柔らかい肌触りが好きなオットは、洗濯ノリは不使用。
普段はアイロン本体と、水の霧吹きがあればOKなので、
アイロンと水用霧吹きは直置き、その他は小さなカゴにまとめました。

やや取り出しづらい場所に置いてあるアイロンたちですが、こうすることで、
アイロンと霧吹き(水)を取り出すときに、他の物が倒れることもないし、
ノリが必要になったときもサッと取り出せる。
小さなことですが、これまたナイスアイディア!と自画自賛しているポイントです。
洗濯済アイロン掛けられ待ちのYシャツもこのクローゼット内に待機してるし、
アイロンもこのクローゼットに置けたし。満足満足♪
■ 収納&インテリア部 ■
絶賛部員募集中!(エキサイトブロガー様限定)

ランキングに参加しています。
応援して頂けると、小躍りして喜びます♪
人気ブログランキングへ


