マスキングテープ制作過程 ~春の木~ |
さらにはNa~さんの「WITH LATTICE」で紹介までして頂き、
一人大喜びしていた、「ついにこの文字を…!」の記事。
制作過程を見たい、という嬉しいリクエストを頂いたので、
春の木ができるまでを、公開したいと思います。
ちなみに、シマウマの制作過程は、
かなーーーり前にヒッソリと投稿していました。
でもブログを始めたばかりの頃の投稿だし、たぶん、誰にも見られていない…(笑)
シマウマ制作過程は、こちらです。 →「リビングにシマウマ」
最初の木を作ったのは春。
当初は、葉っぱナシ枝のみの、シンプルな木を作るつもりでした。

太い幹は、マステを横に4~5列並べました。


ここまで、2晩ほどだったと思います。
あ!春だし、せっかくだから、蝶々も飛ばしてみよう!

かわいくて、思わず買ってしまったけど、
使い道がなく、ずっと引出しの奥底で眠っていた蝶々。
ようやくの出番です。

なんだか、蝶々異常発生の様相(笑)
やっぱり、蝶々がいるには、葉っぱや花がないとダメなのか?
という事で、葉っぱを作り始めます。

しばらく、切って貼ってを繰り返し…

作業自体は、ハサミで切って貼る、の繰り返しで単純作業だったのですが、
頭を悩ませたのは、葉っぱの貼り方。
ま、適当に貼ればいいか、と軽い気持ちで貼り始めたのですが、
本当に適当に貼ると、まるで統一感がなく、予想外に残念な感じに…。
なので、ある程度の規則性を持たせることにしました。


そこから放射状に葉っぱを増やしています。
葉っぱの向きや色の配分など「適当」のバランスがなかなか難しく、
試行錯誤すること数回。
放射状にすることと、緑をメインに使うこと。
これで随分まとまった感じになりました。
方針さえ決まれば、あとはひたすら貼るのみ!
緑は4巻近く使った気がします。
ちなみに、幹には3巻近く。
思ったよりも消費が激しかった(笑)

その後、当初の妄想では、
夏になったら、もっと濃い緑の葉っぱに変えて、
秋になったら紅葉!
そして、途中ハロウィンを経て冬の木へ…
・・・という予定だった!!!
次回は、もうひとつ載せていたクリスマスツリーの制作過程をupします。




