【追記あり】マステアート◆エンパイアステートビル制作過程 |

先日公開したマステアート、エンパイアステートビル身長計。
予定通り、今日はこの制作過程を紹介します。
実は私のマステアート、まずは画像を検索するところから始まります。
つまり、パクリです!!(笑) いいの、商用じゃないから。
今回は、身長計作りたいなー。かわいいのじゃなくて、男前な感じがいいなー。
という、漠然としたイメージをもとに画像検索。
そこから連想ゲームみたいに、さらに画像検索。画像検索。
もうね、画像検索がすべてのカギを握っております(笑)
そして、出てきた大量の画像を参考に、下絵を作成します。
下絵は、ラフな手書きだったり、画像編集ソフトで適当に作ったり。
→ 「リビングにシマウマ」
下絵ができたら、おおよその比率を割り出すため、適当にガイドラインを入れます。
下絵にもガイドラインを入れますが、壁にも忘れずにガイドラインを。

椅子に隠れていますが、点線部分にも横のガイドが入っています。
縦も横も10cm間隔で入れています。
わかりやすいよう、縦は50cmごとに色を変えました。
最初に、左右のバランスを考えて真ん中の一番長い縦のラインを1本貼ったら、
あとは、下絵のガイドラインと照らし合わせて、上から順に作ります。

今回、ナナメはあるものの、そうは言ってもすべて直線なので、
実はとても簡単だった……(笑)
1日目、上のほうの細い部分と下の大枠を作ったところで、マステの在庫がなくなり終了。

翌日、マステを買いに行き、格子部分を地道にぺたぺた……。
写真を撮り忘れたのですが、今回は身長計として使う予定でもあったため、
下から50cm以上の部分は、先に10cmごとに横のラインを貼り、
その後、その10cmの間を3等分するよう、2本のラインを貼っていきました。

こうすることで、上の方と下の方でラインの間隔が全然違う!と言う事態も避けられます。
実際には、横ラインがピッタリ10cmごとのラインに合わない箇所もあるのですが、
まぁ、そのへんは適当にごまかしてあります。※具体的には60cm、140cmのところ。
【追記】
コメントでuriさんに「しっかり縦横計測しながら丁寧にやれば」と頂きましたが、
ガイド以外は、縦横計測全くしてません!
また、ガイドから少し離れた場所に貼っているので、
だいたいこの辺かなー、と、かなり適当に貼っています。
が、人間の目分量をあなどるなかれ。
特に、水平か傾いているか、大きいか小さいか、という感覚は結構正確です。
また、使っているのがマスキングテープなので、
貼ってみて「あれ?ナナメかも」と思ったら、貼り直すことも可能です。
だからね、本当に、適当にやってもそこそこのものができるんです(笑)


ビル群は、太さや高さを変えてテープをまっすぐ貼るだけだったので、
すこぶる簡単だった。
ビル群にいたっては、下絵もありません。本当に適当。いいのか、こんなに簡単で。
これで、とりあえず風景自体は出来上がり!

ただ、身長計にするためには、目盛りが必要です。
目盛りをどうつけるか、ちょっと悩みました。
というのも、黒いマステの上に違う色のマステを貼っても、
下の黒が透けてしまい、きれいに発色しないのです。うむむ……。
という訳で。




日付と名前を記入しています。

※画像は、身長測定前。
いいね♪
急に思い付いて一気に仕上げましたが、自分でもお気に入りの作品になりました。
全ては、建築物をモチーフにした身長計、というアイディアが勝因かと思われます。
大きいのでインパクトがありますが、すべて直線でできているので、
作業自体は、実はとても簡単です。
逆に、作業が簡単な割にインパクトはあるので、
「これ、自分で作ったんだ~♪」と自慢できるかもしれません(笑)
作業時間は3~4時間といったところでしょうか。
使ったマスキングテープは、mt マットブラックを3.5巻ほど。

時間も大してかからない、特殊な技も必要ない、しかも数百円でできる!
よかったら、是非とも真似してみてください♪ 私自身も真似な訳だけども(笑)
マスキングテープ(雑貨、文房具) |
ウォールデコでオシャレなインテリア |
日曜大工・DIY・手作り |
DIY |
インテリアを楽しむ♪ |
海外インテリア |





